※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている方がいます。息子は授乳で眠りについており、夜間授乳が増えているため悩んでいます。試しに断乳を試みましたが、うまくいっていません。

夜間断乳された方どんな感じでやったか教えてください。
また、夜間断乳せずに2歳、3歳くらいまで授乳続けた方もいらっしゃれば卒乳いつする予定、した時やきっかけ教えていただきたいです。

息子を完母で育てているのですが、最近前に増して眠りが浅く物音や私が隣にいないとすぐ起きたり、回数も増え、夜の授乳時間も長くなっているように思うので、夜間断乳しようかなと思っています。
授乳は寝入る時、昼寝も夜寝るときもずっと添い乳です。
夜間断乳しようかなと思い、(息子はまだ何を言っているのか理解できませんが)おっぱい夜はやめようかと話したり、抱っこで寝かしつけなど少し試しましたが、全く寝ませんし、寝ても布団におくと起きてしまうといった感じです。

コメント

moe

私ではなくいとこの子供の話なのですが、2歳くらいまでおっぱい離れせず悩んでました!
夜間断乳ではないのですが、おっぱいに絆創膏貼って痛いのを演じてたらやめたみたいです☺️

参考までにお伝えしておきますね👶🏻✨
頑張ってください!

うら子

私は娘が8ヶ月の頃に夜間断乳しました。
夜中二時間起きが耐えられなくて(笑)

最初の数日は、まぁ泣くこと泣くこと…
とにかく心を鬼にして抱っこでユラユラユラユラ…

でも最初の数日を乗り越えると、一晩中寝てくれるようになりましたよー。

今は隣に寝てないと12時ころにふっと目を覚まして呼ばれますが、とんとんで、そのまま朝まで寝てくれます。
泣き出す前に私が横で寝てると何故か起きずに朝まで寝てます。

因みに卒乳は一歳手前でした。

あんまり執着なく…あっさりと(笑)
それはそれで寂しかったですけどね

みちゃお二児ママ頑張らな!

寝る前のおっぱいは辞めた方がいいと思います。寝る=おっぱいになるので(><)おっぱいなくとも眠さの限界がきたら抱っことかで寝るので最初だけがんばってください(^^)
夜間は起きる度おっぱいじゃなく、私は夜は1回まで!とか決めてました。
で、慣れてきたら徐々に回数減らしていった感じですね☆

朱ねこ

うちは添い乳を止めたら夜間の授乳がなくなりました。
おっぱいがないと寝れないから眠りが浅いんだと思います。

とにかく体を起こして授乳しました。
寝かしつけはトントンや添い寝で。

添い乳に慣れてると最初は泣くと思いますが、数日我慢すれば凄く楽になると思います。

1歳2ヶ月ならおっぱいなしでご飯モリモリ食べさせたら朝まで寝れると思いますよ~✨

はるか

10ヶ月になる頃に夜間断乳しました。
2時間おきに起きるのが辛くて、、ひたすら抱っこで寝かしつけが1日目で2日目からは 起きても2~3回で回数はかなり減りました。
1歳入ってすぐにインフルエンザになり おっぱいいらない!と拒否され卒乳しました。今では添い寝で寝ますし 夜中もぐっすりです。ただ卒乳してから ブラ紐を握って寝る癖ができました☺💦