※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちま
妊活

高齢で体外受精中の方へ。質の良い受精卵を作るために試したことを教えてください。

高齢で体外受精してる方。お話しませんか?
私は2回採卵して、グレードの良い受精卵が出来ずに、DHEAとサンマットとメラトニンと糖質制限とビタミン剤を始めました。
質の良い受精卵を作るために、やったこと教えてください。

コメント

とも325

こんにちは^^

私は34歳の時に卵巣年齢38歳でしたが体外受精にステップアップし、現在37歳で妊娠に至るまでに採卵6回、移植6回しました。

そのうち4回目、5回目の採卵では卵が取れなかったり、空砲だったり、もう諦めの境地で、体質改善のために不妊治療をメインにしている鍼灸院に通い、漢方も処方してもらって約半年後の昨年末、もう一度卵巣年齢をはかると、まさかの35歳に若返っていました。

そのすぐ後2月の採卵で一つだけでしたが、グレード3AAの受精卵ができ、5月に移植し授かることができ、現在11週で順調にきています。

これまでに化学流産1度、8週でも心拍確認ができずに繋留流産、6週で胎嚢のみで赤ちゃん見えずの自然流産をしていたので、やはり卵の質を上げないとと思っていたので、まさに鍼灸と漢方のおかげだと思っています。

お人それぞれに合う方法が違うと思いますが、ご参考になればと思います。

こちまさんにもコレ!という方法が見つかって授かることをお祈りしています☆

• こちま

こちま

すごーい。おめでとうございます。頑張ったね。

リセットする度に落ち込むけど、来月で43歳になるから、やれるだけの事して、後1〜2回の体外受精やろう!って思ってます。

妊娠検査薬のラインが見てみたい。
    感動しちゃうよね。きっと。
    赤ちゃんの顔みたいよ。

私はアンタゴニスト法でしたが、次回はショート法にチャレンジしたいです。体質改善には最低3カ月かかるから、今度は11月を予定してます。

ともやん325さんの採卵方法は?
    何個位採卵できましたか?

• 7月15日
はらっぱみかん

こんにちは!
私は37歳で体外授精をし、現在妊娠中の者です(^ν^)

今まで体外授精は30歳ぐらいから休み、休みで10回以上は経験しています。

初めに通っていた病院では採卵方法が合わず(ロング法)、何度かやるうちに卵巣はパンパンに腫れ、お腹に水もたまり、卵子の質も落ちてしまい受精すらしなくなり病院側からも「もう諦めた方がいいかも…」と言われる程でした。

そのためセカンドオピニオンで地元でも有名な不妊クリニックへ転院。
すると卵巣機能もすごく良いし、受精率もほぼ100%で毎回胚盤胞まで育ち、グレードも3AAと病院の先生もビックリするほどでした。
普通は採卵を繰り返す度に卵巣機能が低下し、卵子が取れなくなるらしいです…

こちらの病院は最初に通っていた病院とは全く逆で自然法、注射を使わず薬のみで卵子を作るという身体に優しく、ストレスも少なく私には本当にあってたんだなぁっと思います。

そのためこちらの病院で1回目の移植で初めての妊娠!!
しかし、胎嚢見えず自然流産でしたが、今まで何度やってもかすりもしなかったのに本当、希望が見えた瞬間でした!

その後、病院のカウンセリングを受けビタミンEを取ること、とにかく身体を冷やさないよう生姜料理を食べること!と不妊指導を受け、3回目の移植、今年の2月に妊娠がわかり只今妊娠継続中です。

私が何度かやった経験から体外授精はタイミングも大事ですが、自分の身体に合う採卵方法と病院側の技術が本当に大事だと思います!

ちなみに私も、体質改善のため漢方はかれこれ5年程飲んでいました。安定期に入った今も飲んでます。

長くなりましたが、こんな人もいるだ!って事で。こちまさんも夢が叶いますように♫

• こちま

こちま

すごーい!10回!
    おめでとうです。

病院変えてよかったねぇ。

私も1回目の病院の説明不足と初期グレード4が1つしか採卵出来ず、不妊治療専門病院に転院しました。

転院してから、4つ採卵でき、グレード3とグレード4の2つを移植したけど、この度リセットしてしまいました。
    後の2つは成長が止まってしまって凍結できませんでした。

院長に、全ての卵の分割スピードが遅いから、年齢は置いておいて、出来ることやろうって。

はらっぱみかんさんは、自然で採卵とのことですが、やっぱり採卵数は少ないのですか?
    採卵費用も高いから、自然に任せるのは勇気いりますよね?

はらっぱみかんさん、暑くなってきたけど、お腹出して寝ちゃダメよ^_^なんて、安産お祈りしてます。

• 7月15日
とも325

42歳なんですね。
私の知人は45歳まで採卵を続けて8個卵ちゃんを貯めてから、いいグレードのから移植して二回目で妊娠、出産されましたよ^^

私は
①ショート法で質より量を目指したのに2個採卵、受精でグレード1と2
→グレード2が化学流産、グレード1は陰性

ショート法はお腹が張って張って辛すぎて次からはマイルド法にしました。

②マイルド法で1個採卵、受精しグレード4BA→8週で繋留流産

③マイルド法で3個採卵→新鮮胚移植は陰性、グレード1は6週で自然流産、一つは胚盤胞まで育たず

④⑤マイルド法で採卵できず

⑥アンタゴニスト法で1個採卵し受精、グレード3AAで妊娠継続中

これが最後と思ってたので、鍼灸や漢方も出来ることは全部やったつもりです。
これで出来なかったら、悔いなくふっきれる気がしてました。

こちまさんも前向きな姿勢でらっしゃるので、次こそ妊娠、出産されるといいですね^^
気負わずにチャレンジしてください!

ここに妊娠菌置いておきますね☆

• こちま

こちま

きゃー、妊娠菌?!素敵。確かに感染いたしました。ありがとう。

それから、知人の方すごい。

私は5ヶ月前に結婚して、入籍前から人口受精にチャレンジして、入籍した途端に体外受精してます。

残りわずかな妊活!がんばるね。
    ありがとう。

• 7月15日
うーにゃん

こんばんは。私は4度目の顕微授精で初めて妊娠することができました。3度目の顕微授精まで、すべて受精卵が胚盤胞までいきませんでした。
そこで、以下の事を3ヶ月続けて採卵した結果、グレード3AAの胚盤胞が得られました。
①ビタミンCとビタミンEを処方してもらい毎日飲みました
②白砂糖をやめ、料理にも黒砂糖を使いました(活性酸素を減らすため)
③毎日、30分以上のウォーキング
④早寝早起き
⑤フルーツを毎日食べる
⑥毎日湯船に浸かる
⑦ストレスを溜めないようにする

これらの事を試してみました。御参考になるか分かりませんが。。
どうか、質の良い卵ちゃんが得られますように☆

• こちま

こちま

おはようございます。
    すごいいろんなこと、やっていたのですね。
    胚盤胞なんて、夢のまた夢です。

やっぱり砂糖は良くないんですね。
    私はぽっちゃり体型で、病院からダイエットを勧められて、炭水化物を減らしています。
    糖質が卵子に悪いらしく、妊活の中で糖質制限が一番辛いけど、週一で、食べるご飯はご馳走です。

けど、努力して胚盤胞になった方がいると思うと頑張れます。

うーにゃんさんも、お身体大事にして、赤ちゃん産んで下さいね。

• 7月16日
はらっぱみかん

お返事、有難うございます^^

ロング法の時は確かに毎回10個、8個取れましたが受精率は半分ぐらい、しかも分割胚を戻していて胚盤胞まで育てた事はなかったです。

自然法でもクロミッド誘発で毎回2、3個取れてました。ただ胚盤胞になる確率は50%ぐらいでした。
この病院では胚盤胞のみ移植です。

最後の採卵はフェマーラ誘発に変え、4個か5個取れましたが、胚盤胞に育ったのが1個でそれが見事成功。
しかも私は毎回内膜が薄く、その時も7ミリないぐらいで先生も「うーーん…」って感じでしたが、旦那の海外不妊が決まっており今回が最後!と決めていてまさかの妊娠でした(笑)

料金ですがセカンドオピニオンの病院はとても良心的で、採卵月で10万円かからず、移植月でも12万円ぐらいと最初の病院に比べたらすごく安かったため、毎月続けて治療が出来ました。
あと自然法のメリットは毎月でも採卵出来ると言うことでした。

あと話しはずれますが、転院した病院に初めて受診した夜、自分が赤ちゃんを抱いている夢を見ました!そんな夢を見たのは初めてで、もうすぐ出来るんだ!!となぜか強く確信を持って治療に挑んでいました。
それから1年もしないで妊娠判定を戴きました。

あと、私も最後の移植前に鍼と足湯、こうのとりキティを買って毎日お願いしていましたよ^_^

はらっぱみかん

海外不妊→海外赴任です。
誤字すみません💦

• こちま

こちま

おはようございます。
    誤字に気がつかなかった。というか、ネットサーフィンして、不妊の文字を見過ぎているのかも(^^)?

良心的な病院ですね。
    そしていろいろな誘発方法しているのですね。

何が一番合っているのか、いろいろ試すには高額な治療費がかかるから、迷っちゃうけど、後数ヶ月体質改善がんばるね。
    何度も返信有難う。

• 7月16日