※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。1ヶ月目で順調に進んでいますが、しらすは早いか悩んでいます。栄養や味付けに不安があり、他の方の進め方を知りたいです。

離乳食の進め方について相談させて下さい。

あと2日で離乳食始めて1ヶ月になります。
生後6ヶ月と1週間で離乳食始めました。

離乳食は残さず食べてくれて今のところ順調に進んでいます。
野菜の好き嫌いも特になく、先日タンパク質で豆腐をあげました。

最近離乳食作るのをサボり気味で、、土日挟んだのもありここ4日間毎日作り置きしていたリンゴとトマトと十倍粥をあげました。

明日しらすを食べさせようかと思うのですが、、まだしらすは早いですか?

あまり、味付けもせず、、栄養も特に考えてないのでこのまま離乳食進めていいものか、、

市の栄養指導は市役所まで遠くなかなか行けない状態ですので皆さんどんな風に離乳食進められているのかお聞きしたいですm(__)m

ネットもいろいろな情報で溢れていて分からなくなってきました😵

コメント

あ◡̈♥︎

豆腐の次にしらすあげましたよ😊
おかゆの他は野菜2種類、タンパク質1種類あげるようにしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    野菜2種類もあげてるんですね_φ(・_・
    参考になります^ ^ありがとうございます^ ^

• 7月10日
みぃ

うちも7ヶ月ちょっとでしらすあげましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    7ヶ月ちょっとであげられたんですね!参考になります^ ^ありがとうございます!

• 7月10日
  • みぃ

みぃ

そのあとは白身魚とひき肉あげましたよ!うちは保育園なので、明日から3回食です💦保育園の献立に合わせて食べさせたり、献立が載ってるサイトや本を参考にしてます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません(>_<)

もぅ3回食なんですね(>_<)‼︎
    うちもそろそろ2回食かな〜なんて思っていますが(^^;;

• 7月10日
  • みぃ

みぃ

保育園早くて💦私もついていけてません💦

• 7月10日
はるママ

初めは味覚が出来てないから味付けはしなくて良いそうですよ。
野菜に慣れたらしらす大丈夫ですよ。あとは白身の魚の鯛、カレイ、たらなどは食べても良い時期です。
初めの時期は栄養はミルクや母乳で取れるのであまり考えなくて良いそうです。段々慣れてきたらお粥やパンなどの炭水化物と野菜果物などのビタミン類と魚や豆腐や卵などのたんぱく質の3つをあげると良いそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ならほど_φ(・_・
    いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m
    慣れてきたら栄養面も考えて離乳食あげなきゃですね( ̄O ̄;)
    参考になりましたm(__)mありがとうございますm(__)m!

• 7月10日
ゆこゆこ

しらすはお湯で、下味をとり、すりこぎで細かくして、お粥に少量ずつ、混ぜて与えたら良いと思います。
1日2食の内、しらす(小さなスプーン一杯)入り、10倍粥で三日。だんだん、食欲増したら、しらすを増やしていました。他は、キャベツ粥柔らかい葉の部分少量粥とか、塩抜きした煮干し入り粥、さつまいも粥と豆腐粥を与えたりの、ローテーションでした。味付けは、ほんのひとつまみの塩を入れたりしていました。最初は、何も味付けしなくても、食べてくれますよ。私は、氷を作る容器に3日分一度に作っていました。
ゆっくり時間を取れる昼食に、食べさせていました。朝食は、すりおろしりんご。

我が子は小さかったので、同じ月齢の子どもとは比べず、ゆっくり離乳食を進めました。
2500g以下で生まれましたが、6ヶ月の体重は、7kgに体重増加しました。

焦らず、ゆっくり子育てして下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    とても詳しく教えて頂き勉強になります_φ(・_・
    うちの子も、2500g以下と小さく生まれました。また6ヶ月で7キロぐらいだったので、ゆこゆこさんのお子様と同じぐらいの体格でしょうか^ ^

今も小さめなので、離乳食を始めてからは、たくさん食べさせなきゃ、という気持ちも少なからずありました(>_<)でも子供の成長を見守りながら我が子のペースで離乳食進めていこう、とゆこゆこさんのコメントを読んで改めて感じました。

• 7月10日
あす

しらすを始めるのは離乳食開始して1ヶ月が目安と聞いたので、そろそろあげてもいいのではないでしょうか❓
うちももうすぐ1ヶ月になるので、そろそろしらすをあげてみようと思います🐟