※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、離婚を考えている女性。子どものことや夫の態度に悩み、起業の夢もあるが不安。意見を求めている。

長くなります。
離婚するか、どうか、、。

入籍して半年で子どもを授かりました。
お互い早く子どもが欲しかったので、本当に喜びました。
付き合っている頃から喧嘩は多く、価値観や性格の不一致はありました。しかし何やかんやで仲は良かったんです。そして何より、家族を大切にするところや、仕事に対して懸命で、人よりも幸せにする自信がある、と言ってくれ、尊敬する部分があり結婚を決めました。

息子が生まれてからわたしが自分でも病気かな、と思うことがあったくらい、精神的にしんどくて。想像以上に大変な育児、睡眠不足。そして1ヶ月くらいの時にわたしが息子の近くを通りすぎ、と怒られ、踏みそうやから気をつけろ、と顔を殴られました。
そこで気持ちは冷めましたが、反省する旦那を見て、1ヶ月の息子と二人でやっていく自信もなく、許しました。
それから旦那は土日になるとご飯を作ってくれたり、買い物を手伝ってくれたりしましたが、それも2ヶ月ほどで終わりました。殴ってしまった罪悪感がなくなったんでしょうね。
そして息子が4ヶ月くらいのときがピークにしんどくて、、
授乳しながら寝て、置いたら起きるのでまた抱っこ、置いたら起きる、、抱っこしながらソファーに座って寝落ちしてしまうくらい、本当に限界でした。
そんなとき旦那に言われたのが、寝落ちして息子落としたらどうすんねん、お前は24時間起きといたらいいねん、と。
どうしてそんなことが言えるのか、悲しい、怒り、というより不思議で不思議で。
殴られたときに気持ちは冷めてるのに、また冷めていく一方、、、
そのせいで、わたしも旦那にイライラしっぱなし、優しくできなくなりました。
今思えば、冷めてるけれども何とか普通に振る舞う努力はすべきだったな、とは反省しています。しかし言い訳になりますが、そんな余裕はなかったんです、、
そのうち旦那は、わたしが自分より息子を優先している、と不満を持つようになました。稼いできてるのに、仕事頑張ってるのに、と。誰のおかげで生活出来てるんや、と。旦那はもともと褒めて欲しい、認めて欲しいタイプなので、しっかりここで持ち上げていれば、上手くできる嫁でなければいけなかったのですが、無理でした。。
自分が原因ではありますが、そのうち旦那はよく出掛けるようになり、平日も飲んで帰ってくることが多くなりました。家にいてもストレス溜まるだけだ、と。ここでまたこれでは駄目だ、とわたしも向き合えば良かったのですが、もう旦那が嫌になっていたわたし、家にいないことが嬉しかったんですよね💦ご飯も作らなくていいし、ストレスもないし、ラッキーって感じで。
こうやってすれ違いのまま3ヶ月ほど過ごし、旦那の転勤が決まりました。
ちょうどいい、ここで一度別居して、お互い考えよう、と。
旦那は転勤先へ、わたしは実家に戻りました。
しかし、いちおうはやり直す気持ちを持とう、ということで、半分以上荷物は向こうに運んでいます。
そして別居生活3ヶ月。その間に何度も電話をしたり、帰ってきたときには話し合いをしてきましたが、その度に喧嘩。
お互いの性格が直らないからですよね。
ここ最近は、もうお互い疲れてしまって、離婚しようか、ともなってきてます。
わたしとしては、離婚したいです。ここには書ききれないくらい、人としてどうなの?みたいな発言をすることや、自分が一番正しい、と思っていて、こんな親どうなのと思っています。
しかし、やはり息子のことを考えると色々と我慢して離婚はしない方がいいのか、、
しかし最近、起業したい、という夢があると言われました。普通は応援しなければならないと思うのですが正直えーっと思ってしまいました。不安定になるじゃん、と。
けど起業するかどうかはわからないし、とも思ったり。
んー、すみません、長々と書いてしまいましたが、、

暇やし回答しよーかな、そんな方がいたらどんな意見でも構いません。お願いします!

コメント

しゅー♡

一度でも暴力があったらもうダメかな😭息子さんにもいつかされるかもって思ったらつらいです😭

• もも

もも

そうなんです、絶対息子にも手を出すと思います、、ありがとうございます!

• 7月10日
さーすたん

私自身、母子家庭で育ちました!

私は母が離婚してよかった、
と思っていますよ☺
離婚は小学校4年生の頃でした💡

夫婦仲険悪でやっていくよりも
こどもは母が幸せなほうが
嬉しいもんです😍

ももさんが幸せな日々を暮らせますように!

• もも

もも

確かに喧嘩見せたくないですもんね。。ありがとうございます!

• 7月10日
プチとまと

わたしなら息子のために離婚しないんじゃなくて、息子の為に離婚します。
わたし自身両親がすごく仲が悪くて家にいる時の空気感など凄く嫌な思い出があるので、、、
そんな旦那一緒にいる意味もメリットもないのでは?と思います。
何より、息子がそんな風に育って欲しくないので離れたいですね。

• もも

もも

ほんと、旦那みたいな大人にはなってほしくないです。。メリット、、そうですよねーないですよねー💦

• 7月10日
水野

息子目線から…母親を殴るような父親なら要りません。
本当に余裕が無くて辛いですよね。
旦那のこと考えてる暇なんてありませんよね。
離婚をおすすめします。

• もも

もも

ですよね、、何か色々と考えすぎて、自分へのことなら我慢すべきなのかな、とか思っちゃって何かわからなくなってきてしまって😂

• 7月10日
あやたう

私なら離婚します。
暴力ふるう人は無理です。
それに24時間起きとればいい、
誰のおかげで生活できとるんやなど
これは言葉の暴力かなと思います。

そんな人と一緒にはいたくないです。

• もも

もも

そうなんですよー、そうなんですけどそんな人と結婚してしまったので努力するのも必要なのかな、とか思っちゃって、、友達が同じことで悩んでたら離婚し!って言うのに自分となると難しく考えてしまって。。

• 7月10日
  • あやたう

あやたう

いざ自分のこととなると
    なかなか離婚って決めれないですよね(><)
    でも毎日辛い思いして生活するより
    お子さんと2人で幸せな生活のが
    いいかなと思います。
    暴力ふるう人は今後も暴力ふるいます。

• 7月11日
きいやん

旦那さん私の元旦那と少し似てるから分かるような気がします。そしてももさんもきっと不甲斐ないなぁと思ってらっしゃいませんか?私は旦那とかなり年が離れていたので甘えてばっかりで上手くたててやることができませんでした。でも!それでも妊娠中や産後は肉体的にも精神的にも参ってる状態です。そんな時に冷たい発言されると離婚の二文字がよぎりますよね。
そうじゃなくても手を出すことなんてありえない。論外。
私は幸い暴力は無かったです。でも離婚するなら慰謝料もんですよ!今のうちに準備しておいた方がいいです。証明になるから。
もう頑張らなくていい。そんなパパはパパじゃない。旦那でもない。
私は離婚して何のプレッシャーにも追われず、何の緊張感もなく、穏やかに過ごせています。
平穏な日々で息子さんと幸せに暮らしていくのもいいんじゃないですか?

• もも

もも

息子と二人なら、幸せに平穏に暮らせるとおもいます!けど、息子はいつかさみしいと思うんだろーなー、とかせめて兄弟がいたらなー、とか思ってしまって😂

• 7月10日
  • きいやん

きいやん

寂しいと思わせるかもしれません。でもそれよりも夫婦が不仲で子供に悪影響を与えることの方がよっぽど怖いです。グレちゃわないかなって。ももさんだけなら母親だけでも精一杯の愛情のもと育ててあげられるはずです。それに今 言うのも変な話ですけど再婚という手もあります。そしたら血縁はなくとも兄弟を作ってあげられるかもしれない。
    極論、子供は親が居なくても育ちます。

• 7月11日