※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
家族・旦那

1歳10ヶ月の男の子がいます。息子のパパ嫌いがひどくて困っています(>_<…

1歳10ヶ月の男の子がいます。
息子のパパ嫌いがひどくて困っています(>_<)
今までもずっとママっ子であまりパパ大好きってことはなかったのですが、私が家事をしているときなどはパパと機嫌良く遊んでるし抱っこもさせてくれてました。
最近は私が妊娠したということも原因なのか、パパが近づくだけで「イヤ」と言って拒否してます。
何とか抱っこしてもすぐに仰け反って「ママーママー」とギャン泣きです。
お風呂も2人で入ってたのに行こうとしても全力で拒否してきます。
つわりがひどくて2ヶ月近く実家に帰っていたせいもあるのかもしれませんが、平日の夜1回と土日は必ずパパが来てくれて、土日は公園に行ったり自転車に乗せて出かけたりしてくれてました。
つわりが始まって1ヶ月くらいはベッドからも起きれないくらいで、さすがにそのときは多少嫌がってもパパとお出かけしたりできてたのですが、私が動けるようになってきてからはパパと2人でいることは拒否で、無理矢理車に乗せて出かける時も2人っきりの状況に慣れるまでギャン泣きみたいです。
元々パパは子どもが得意というわけではなくて、子どもの扱いは苦手だと思いますが、遊んでくれようとしてくれるし、オムツ交換やご飯食べさせたり何でも頼めば手伝ってくれます。
実家のじいじとばあばのことは体調悪い時や眠い時以外では拒否したことはなくて、パパに対してだけ嫌々モードです。
パパに会えない時にテレビ電話とかはしたり少しでも関われるようにしてたのですが、その時はご機嫌でパパ〜と呼んだりしてます。
パパっ子の子が周りに多くて羨ましいなと思ってしまいます。
まだつわりも続いてるし、お腹も張りやすいので少しでもパパといてくれると助かるのですがなかなか難しいです。
同じような状況の方みえますか??
もう少し子どもが成長してきたら治るものなのでしょうか??
パパは子どもが可愛いし関わりたいのに息子がこんなに拒否するので、あまりにもパパが可哀想でなんとかしてあげたいです。

コメント

misa

男の子はママべったりですもんね
うちの息子は寝るときは必ず私じゃないと寝ません
パパと寝たらというと嫌と言います
なぜでしょうね
寝るときだけ
ちなみに2歳半です。
ひさんの息子さんの場合、ひさんが妊娠して息子さんなりにもう少しでママとられちゃうと思って余計にママになついてる可能性もありますね
子供ってそういうのわかってますから。

• ひ

返信ありがとうございます。
    確かに前回の妊婦健診に一緒に連れてってエコーを見てからさらに甘えがひどくなった気がします。
    子どもは敏感ですよね。
    下の子が生まれたら更にママにべったりになりそうです(>_<)

• 7月10日
  • misa

misa

確かにママべったりの時もありますがそれと同じく生まれた子にべったりというかいつもじゃれあってます(^^;

• 7月10日
  • ひ

生まれた子にベッタリのパターンもあるんですね!
    子どもたちの絡みは可愛いけど、そうなると目が離せないですね。

• 7月10日
  • misa

misa

目離せないです(^^;
    上の子が下の子にのっかろうとしたり顔にチュウしたり思いっきりギュっとしたり毎日ヒヤヒヤしてます(^^;
    好きすぎてやばくて(^^;

• 7月10日
  • ひ

それはヒヤヒヤしますね(>_<)
    でも上の子の大好きな気持ちは嬉しいですね!

• 7月10日
あや

うちも下の子がパパ嫌いです。
上の子がパパとじゃれて遊んでいたらパパにいきますがそれ以外は常に私にべったりです。
私も妊娠中なので抱っことかお願いしますが私から離れず拒否。無理やり渡すと暴れて泣きます。
旦那は気分を変えようと外を見せたりじゃれてみたり色々してくれてはいますがほんと大変です。

• ひ

返信ありがとうございます。
    妊娠中のパパ嫌いツライですよね。
    うちも旦那は頑張ろうとしてくれてるけど、息子には伝わらずずっと私から離れないです。
    上のお子さんの時はパパ嫌いなかったのですか?

• 7月10日
  • あや

あや

上の子のときはほぼ出張に行ってていなかったので会えばニコニコしていました。
    パパ嫌いまではなかった気がします。

• 7月10日