※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

産後の体調について相談です。動悸や頻尿で眠れず困っています。看護師に相談してもいいか不安です。

産後の体調についてです

7月7日に帝王切開で出産したのですが

今日から歩行器なしでも歩けるようになり、赤ちゃんといる時間も増え、明日からいよいよ母子同室が始まる予定です

それに備えて今日は早く寝よう!と思っていたのですが
横になると、動悸が激しくなんだか苦しいです
おまけに、排尿の回数が多すぎて、5分〜10分に一回くらいトイレに行きたくなります

全然眠れる気がしません

排尿回数が多いのは、出産直前むくみが酷かったので、その水分が今出ているのかなと思います
むくみを取るための漢方も飲んでいるのでそのせいかなと

それにしても頻尿すぎて困ります

昨日はまだ痛みが強かったのであまり眠れなかったし、ゆっくり眠れる最後の夜かなと思っていたのに、このままでは眠れないまま朝になってしまいそうです

こういう場合って看護師さんに相談してもいいものなんでしょうか?
なんだかどこまでが産後の普通で、どこからが普通じゃないのかわからなくて…

まずは動悸による息苦しさと、頻尿をどうにかして眠りたいです…

コメント

はる

ぜひ相談してみてください(;_;)
ゆっくり寝たいですよね(><)

ジョージ🐵

ご出産おめでとうございます!!傷、痛みますよね(;_;)

すぐ相談しましょう!!産後ハイで興奮してるのかもですけど。
わたしも帝王切開の翌日はなぜか胸や腕が痛くて水を飲むのもくるしくて大騒ぎしました。血栓がどーのこーので大掛かりな検査もして…。結果、手術中緊張しまくりで肩に力入りまくりが原因の筋肉痛でした笑 母親や旦那に笑われたけど、看護師さんたちはなんともなければ良いの!と笑ってくれましたよ^_^笑 なにかあったら大変!すぐ相談してくださいーー!

ユリ♥

母子同室、産後の体と精神面にはあまりにも負担の大きいものでした。赤ちゃんと過ごせる嬉しさよりも私はまだ痛いお腹や子宮、シャワーも浴びそびれ顔も気付けば洗っていないと夜に気付くくらいの大変さでした。

産後の体調、ひとそれぞれだと思います。私は妊娠中物凄い頻尿でしたが産後、あまりにもおしっこがしたくならなさすぎました。
なので、相談しましょう?何か少しでも軽減する方法があるかもしれませんよ?

アンパンマン♪

相談してもいいと思います💦

帝王切開後ならトイレに行くのも
一苦労なのに10分とかだと
赤ちゃんのお世話も大変かと…

個人で違うかもしれませんが
私の時はそのような感じではなかったです💦

家に帰ったら相談できないので
病院にいる間に
聞ける事は聞いた方がいいと思います♪

普通か普通じゃないかなんて関係ないですよ^ ^ 全く同じ出産をする人なんて一人もいませんし、産後の体調も人それぞれです!
看護師さんやプロの人に聞けるのは入院中の今しかないですよ!看護師さんに遠慮は必要ありません!だってそれが仕事なんですもん!心配なことは何でも聞いといた方が、退院してから安心ですよ^ ^
それに、ここにいる方たちは出産経験者であっても、みーたいさんの体調を治してあげられる人ではないです。。。

ふぅママ

皆さんありがとうございました!
昨日皆さんのアドバイスどおりナースコールで動悸の件伝えたところ、心電図を見てくれて、とりあえず異常はなかったんですが
今日レントゲン撮ったら肺に水が溜まってたみたいです
むくみが酷かったので
出産し、漢方のおかげで頻尿になって、昨日だけで2キロ減ってました(*´・ω・)
そのため肺の水もこのまま排出されるだろうとのことでした!