※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳を搾乳器であげているが、乳首からあげたい。赤ちゃんが上手く吸えず、おっぱいの張りも気になる。解決策はありますか?

出産して5日目で幸い母乳が出ましたが、あげ方に慣れず乳首に傷が、おっぱいも張り助産師さんに搾乳器を提案され、今搾乳器で母乳をあげています。

しかし搾乳器ばかり使うとおっぱいも吸ってもらわないので、出なくなるんじゃないか不安です。
また、母乳をあげるとき赤ちゃんが自分の手で口当たりを邪魔して上手くできません。

心が折れそうです。
搾乳器で母乳をあげても育ちますが、せっかくなら乳首からあげたいです。
何か良い方法はありますか?

またおっぱいの張りの良い軽減方法はありますか?今は搾乳するまで保冷剤で冷やしてます。

下手でこんなママでごめんねと涙が出てきます。

コメント

deleted user

乳頭保護器試されましたか?
私も乳首切れちゃって、看護師さんが貸してくれて使ってみたら、全然痛くないし息子も飲めてました(*´-`)

RY ♛ Mama

搾乳でも母乳でいけますよ!!
私はたまに保護器つけてました!!

azuuuuuukazu

私は乳首が短かったこともあり、なかなかうまく直接乳首からあげることができず、保護器をつけて授乳してました!私も同じように悩み、本当に直母になるのか不安でしたが、赤ちゃんも成長するにつれ飲むのが上手になり、3ヶ月くらいしたら、直母で授乳することが出来るようになりましたよ!保護器をつけてみたらどうですか?☺️

みな

まだお互いが慣れない時期ですよね。
色々な抱き方を試してみたりいっそのこと授乳クッション使わないとか痛みがない方法を探してみてください!

今搾乳されているので余計に出そうと張りが強くなります、、、だんだんとお子さんも飲んでくれて作られるまでの辛抱ですね。
乳腺炎にならないていどに厚抜きしてみてください

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日退院なので昨日を買って帰りたいと思います(>_<)

    • 7月10日
H&Y mama♡

痛くても、血豆ができても、傷ができても1ヶ月我慢すればなんともなくなります!
授乳になれるまでの1ヶ月は毎回泣きながら授乳してました。お風呂のシャワー水圧弱めにしても乳首に当たるたびに激痛でした(;_;)
でも1ヶ月!1ヶ月頑張れば幸せな授乳タイムになります!

乾燥させないことが大事です!私はピュアレーンってやつ塗ってラップで乾燥しないようにしてました!

あとは乳首全体を赤ちゃんにくわえてもらう事ですかね…
頑張ってください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水圧で乳首が痛くなるなんて想像しませんでした💦
    痛いくらいは1ヶ月まででしょうか?1ヶ月過ぎたらこの張りは治まりますか?

    • 7月10日
おもち

傷が良くなったら赤ちゃんに
吸ってもらう、ではだめですか?
その場しのぎみたいな感じで
搾乳器使えば母乳は出ます!
吸ってもらうのが一番なので搾乳器使うと多少少なくはなるかもしれませんが
母乳は出ましたよ😊


赤ちゃんの手が口に来ないように
抑えるしかないですね😥
まだ生まれて少ししか経っていないと思うので
試行錯誤していったらいいですよ☺️

搾乳するまで保冷剤で冷やすと
書いてありますが張りが気になったら
搾乳すればいいのではないですか??
何か待つ理由があるのでしょうか😣?

生まれてすぐはみんな授乳に手こずります!
赤ちゃんもママも初心者なのですから
気長に頑張りましょう!
赤ちゃんも大きくなれば吸う力も強くなりますし
ママも気持ち的なも余裕が出てきます。
無理せずお二人のペースで頑張ってください💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれてどこか色々焦ってるのかもしれません💦
    助産師さんにも無理なく傷が治るまで搾乳器をと言われました。
    赤ちゃんと一緒に頑張りながら楽しくいきたいと思います(>_<)

    • 7月10日
三太郎ママ

おっぱい痛くなったり、大変なこともありますよね!
私もつい先日、子供が体調を崩し、あまり飲まなくなり危うく乳腺炎になるところでした。

乳首が切れてしまうのは、乳首を浅く吸わせているからかもしれません!

乳輪のあたりまでカプッと咥えさせてみてください、すると乳首が引っ張られなくなるので切れにくくなると思います。
おっぱいが張った時は、どうでしょう。冷やしたりしましたが、おっぱいをしたから手のひらで持ちあげたり下ろしたりしてほぐしたり、乳首の周り乳輪あたりを全方向から揉んでみたりしました。
あとは、赤ちゃんの手は、授乳時にあげにくくならないように体で挟んでました。
わかりにくくてすみません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても添い乳じゃないと寝付かなくて、そのせいで浅くなって乳首が傷ついてしまいました。
    治るまで搾乳器を使いながら上手くいくように赤ちゃんと頑張ります(о´∀`о)

    • 7月10日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    上手くいくといいですね😊

    • 7月10日
はじめてのママリ


助産師さんに保護器はオススメしないと言われて…。何でかは忘れしまいました…。でも、大丈夫なら明日買ってみたいです😭