※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

断乳の決断に悩む母親がいます。娘は1歳3ヶ月で、仕事復帰後もミルクなしで生活していますが、授乳をやめることに不安を感じています。夜泣き時の対応や、最後の授乳に対する思いから決心がつかないようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

断乳の決断ができません。


娘は一歳3ヶ月になり、先日から仕事復帰しました。

ご飯は結構食べるようになり、保育園でもミルクなしでご飯とお茶で生活できています。

仕事復帰したら断乳すると決めていたのですが、私の決心がつかないです。

娘から求めることはなく、習慣として、寝る前と夜中や朝方に夜泣きした時にあげてます。

夜泣きした時は添い乳ですぐ寝てくれたので、授乳できなくなると夜泣きした時どうなるかも不安です。

ただその不安よりも、授乳の時間を手放す決断ができないのが大きいです。次の妊娠は多分ないので、人生最後の授乳の日になると思うとなかなか決心はつきません。

娘から拒否されたらやめるつもりですが、差し出したら嫌がることなく飲むので、余計やめられません。

量も正直あんまり出てないと思うし、私の自己満なことも分かっています。

同じような境遇の方、どうやって決断しましたか?😢

コメント

さや

1歳1ヶ月の時に朝方起きた時と寝かしつけの時にそい乳していましたが、夜通し寝て欲しくて断乳しました😊
辞めてからは夜通し21~8時くらいまで寝てくれる様になって、寂しいけどぐっすり寝られるようになって良かったです😂

  • ままり

    ままり

    やめたら長く寝てくれるようになったんですね!
    うちも夜通し寝ないのはおそらく授乳が原因な気がします😭
    寂しいですが、決断しようと思います😢

    • 5月8日