※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

ママ友と本当の友達になれるか悩んでいます。お互いの距離感や共通点が難しいと感じています。皆さんはママ友と本当の友達になれていますか? 幼稚園に入れば変わるでしょうか?

ママ友と本当の友達になれますか?

子供を産む前に友達から
「ママ友とは本当の友達にはなれない」
と聞いていましたが、それを今実感しています😭

やはり、お互いにどこまで話していいものか分からないので、なかなか距離が近づかないように思います💦

幼稚園に入れたら違うのかなぁ…

ウチは子供が一人なので、相手のお母さんも子供が一人なら親近感は湧きますが、上に兄弟がいる方だと幼稚園の話で盛り上がられると話に入っていけないです😥

皆さんはママ友と本当の友達になれてますか?

コメント

rika

ママ友で知り合った方の中には本当の友達みたいになれた方もいます😊
なんでも話せます😂

でも、自分と歳が近い人とか
考え方が似てる人のが友達になれるかな〜って感じです😊
表面だけの付き合いなら付き合いたくないタイプなんで自分からはいかないです😂

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    そのママ友とはどのように出会われましたか?
    本当の友達のように仲良くなれるの羨ましいです!
    何かの共通点等のきっかけは何ですか?

• 7月9日
  • rika

rika

インスタです😂💕
    旦那同士が似てたりとか自分達も似てたりとか
    あって仲良くなれましたね😊
    共通点と言われると少し難しい気もしますが話してて気があうな〜
    って感じでした😅

• 7月9日
  • りなりな

りなりな

インスタですか😍
    一対一の出会いなら仲良くなりやすいですね✨
    私は親子サークルで20組なので、探り探りです😥
    何とか頑張ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 7月9日
moriママ

私はすごく仲良くなれましたよ!幼稚園のママさんですが、なんでも話せるし、困ったときは助け合える(助けられてばかりですが💧)友達ですよ😄

• りなりな

りなりな

本当の友達になれたんですね✨
    羨ましいです!
    変に気を使わない方が良いのでしょうか?

• 7月9日
  • moriママ

moriママ

もちろん親しき仲にも礼儀ありを忘れずにはいるので、、多少の気は使いますが💦
    生活水準が同じくらいだったり、価値観が似ている人と仲良くなったからかもしれません!

• 7月9日
  • りなりな

りなりな

そうですよね😉
    親しき仲にも礼儀ありは忘れてはいけませんね💦

ウチの周りは地域柄、恐らく似たような生活水準の方ばかりだと思います😊

価値観が似た人と出会えると良いです😊気張らず、頑張ります!

ありがとうございました💕

• 7月9日

ママ友はママ友止まりです。
それ以上にもなるのも面倒ですし
子どもが楽しく遊べるなら
付き合うってくらいの中です😂

私の母が言うには今仲良くなれなくてもこれからもっと幼稚園とか行き出したり、仕事とかしたら仲良くなれる人はいるからそう焦るな!って言われました😂

• りなりな

りなりな

確かにそうですよね!
    今焦らなくても…☺️
    私はこれまで学校でも職場でも直ぐに仲良くなれたのに、最近入った親子サークルではどうも上手くいかなくて焦ってしまっていました💦

• 7月9日

退会ユーザー

私は5ヶ月の時
    1歳7ヶ月の時と
    子どもが生まれて3箇所目です😂
    妊娠中に仲良くなったママ12人は滋賀県で、引っ越してきてから連絡だけ
    取ってたのですが8人程私から切りました😅

1歳7ヶ月まで住んでた所では
    2人目ママさんと仲良くなりました!
    8人グループです。
    正直初めから全然気が合わなかったです😂

4月に引っ越してきましたが
    まだここではママ友はいません。

元がとっても仲良くなりやすい
    タイプならいつか仲良くなれる人と
    出会えますよ(^^)💓

私は人見知り?昔から慣れるのに時間がかかるタイプなので、自分から話しかけるとかは絶対しないタイプなんですが😅

お互い無理せず程々にのんびり頑張りましょうね💓

• 7月9日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね‼️
    私も産後の引っ越しが2回で今のところで定住予定です✨

初めから気が合わないと、殆どの場合その後も上手くいきませんよね😥💦

私もちょっと人見知りが入っているので、向こうから最初に話して貰えるも懐きます😅💦

そうですね😅💦
    お互い無理せず程々にいきましょう😊✨

何だか肩の荷が下りました✨

ありがとうございます💕

• 7月9日
オガオガ

本当に友達になれたママ友が、結構いますよ~!ですがあまり話せない人ももちろんいます。

• りなりな

りなりな

仲良くなれたママ友とあまり話さないママの違いを良ければ教えて頂きたいです😭
    参考にさせて下さい✨

• 7月9日
  • オガオガ

オガオガ

仲の良いママ友とは、子供を遊ばせたり子供なしでお食事する位の仲です!自分や自分の子供の事だけではなく、私にも興味を持ってくれる人達です。もちろん私も興味があるので、色々聞いています。それで会話が弾みます。後は旦那の事も話せます。

両親教室で知り合ったママ友とは、この頃はあまり会いません。もし教室で知り合わなかったら、正直連絡先は交換するほどの仲にはならなかったと思います。長男が新生児の頃は沢山連絡取りましたが、今は育児になれましたし、引っ越す子もいたので少し離れてしまった感じです。ですがたまに連絡します。

価値観の全然違うママ友って二人いましたが、私と後二人のママ友にジェラシーを持っていたらしく(旦那の給料等で)、子供達を比べられました。自分の子供は大きいとか、ハイハイがもう出来たとか…。その様な人とは、お付き合いしない方が良いです。時間の無駄になりました!誕生日にもプレゼントなしで来たとか、来ると行っていてわざとキャンセルした事もありました。

後はママ友候補に入らなかった方達は、やっぱりこちらが相手に興味を示しても自分の事ばかりで、私の事を知りたいと思ってくれなかった人達です。そんな人、いますよね??もうギブアップしました(笑)。

• 7月10日
ahaha

うちは、子供が産まれてから仲良くなった人は3人しかいませんが、そのうち二人は旦那同士が知り合いなのであまり深い話はしてないかな〜って感じです😢
一人は一番頻繁に遊び、子供なしでもごはんに行くし、かなり深いところまで話してます❗(これは関係の深さ関係なくお互いの性格かもしれませんが笑)
本当の友達っていう基準ははっきりしていませんが、この人はこれからも付き合っていきたいなって思います❤その人の娘さんの成長もとっても楽しみです❤
中々大人になってから気の合う人と出会うって難しいですよね…😢
わたしも、なんとなく第一子のママ同士の方がわかり合える気がしてしまいます(笑)

• りなりな

りなりな

お子さんなしでもご飯行く関係、すごく羨ましいです✨
    私はネットでママ友にNGな話題!
    みたいなのを見てしまって、これもアレも言ってはダメ!と思い過ぎて何を話して良いのか分からなくなりました😭

• 7月9日
キキっち

こんばんは!!
長男を幼稚園に行かせてますが、ママ友、一人出来ました!
昔から輪に入るのが苦手で、これまで人との付き合いは喧嘩や離れていったりされて、もし小学、中学と一緒になると考えたら、仲良く続けていけるか不安なので少し距離をおいてます。今は、あいさつと、話しかけられたら喋る程度にしてます。他のママ達はlineやら交換していて、正直羨ましいですが、あいさつ、話しかけられたら喋るの方が楽です!!

• りなりな

りなりな

私も話しかけられたら話せるんですが、自分から第一声で何と話しかけたら良いか分からないです😥💦
    あいさつは出来ますし、隣に座った方が一人でいたら話しかけれますが、輪になっているともうムリです😭💦

ライン交換は結構してるんですが、そこから深く関われません😭

• 7月9日
ままり

私は最近まで、ほんとに仲良くなれたと思ったママ友がいましたが、あることがきっかけで私が冷めてしまい、距離を置きたくなりました。元々グイグイ来る感じだったので、心配はしていましたが、良い子だし子どもも同月齢だし近所だし趣味も似てるし…と思い仲良くしてましたが、勝手に勘違いをしてブチ切れられました(´;Д;`)一応謝られましたが、私はもう今まで通りにはなれないと思います。
ただ、だからと言って本当の友達ができないとは思いませんが、そうなるためには少しずつ話していって仲を深めるママ友だと思います‼︎

• りなりな

りなりな

私はグイグイ来てくれる方がいたら良いのにー!
    と思っていますが、勝手にキレられたんですか😵💦
    そうなるとなかなか元通りという訳にはいかないですよね😥💦

そうですよね!
    徐々に仲良くなれると一生ものになるかもしれませんね☺️✨

私も焦らずに行こうと思います!

• 7月9日
  • ままり

ままり

私は昔から母に、相手からグイグイ来る人は気をつけろと言われていましたが、私もあまり積極的ではないのでグイグイ来る人の方がいいなぁと思っていましたが、やはり急に距離を詰める人は気をつけた方がいいです(´;Д;`)

• 7月9日
  • りなりな

りなりな

やはり経験を重ねたお母様の言葉は間違いないですね😵‼️

私も教訓にしたいと思います♡

気長にのんびりいきます😊✨

ありがとうございました😍

• 7月9日
キキっち

そぉなんですね!まだ、lineしてるならマシですよ。私何かオーラ出てるのか聞かれません‼すでに、グループで話してると入っていいのかさっぱり解んないし、ついて行けないので、自ら避けてます。まぁ、子供には良くない後継ですが子供は子供で友達出来てるので一安心です。

• りなりな

りなりな

他で知り合ったママ友とはまあまあ上手くいってる感じですが、近所に親しくなれる方が出来たら…と入った親子サークルでは、私も変なオーラ出しているのかさっぱり話しかけられません😥
    幼稚園〜中学までは同じになりそうなので出来れば親しくなりたいのですが…😭

友達からは「子供が仲良くしている子のお母さんと話すと良いよ!」
    とアドバイス貰いましたが、息子はかなり人見知りですし、まだ個人遊びなので、なかなか上手くいきません😭

難しいですよね…😭💦

子供もこのサークルでは固まっているので、もしかしたら親子揃って合わないのかな?とも思います😵

• 7月9日
さるあた

私はなれないと思います!

ママ友と本当の友達にはなれてないです。

• りなりな

りなりな

やはりそうですか!
    初めての感覚で戸惑っています😥💦
    親しくなろうと思うからしんどくなるんですよね💦
    かと言ってポツンも寂しいです😣

• 7月9日
  • さるあた

さるあた

私は支援センターで1人目の人が、一人目の人と話してる方がいい、2人目、3人目の人とはあまり話したくないみたいなことを言ってるのを聞いたので、この人とは話はしないな!と思いますした。

• 7月9日
  • りなりな

りなりな

そうなんですね
    でも何となく私はわかる気がします💦
    私の場合は話したくないのではなく、親近感が湧くので自分から話しかけやすいのは第一子の母親です☺️
    でも2人3人お子さんがいても、積極的に話しかけてくれると嬉しいです☺️
    どちらにしても待っているだけでは一向に前に進まないですよね😣

• 7月9日
双子まま

なれてません😂
ママ友は所詮ママ友、です!
何かあったら遠慮なく言ってね、手伝ったり出来るから!って言われても言えるはずないです😂
最初からしってる友達がママになりママ友になるのと、あまり知らずに子供がよく遊ぶからママも仲良くなった、だけでは本当の友達とは言えないです、個人的な意見ですが😅

• りなりな

りなりな

確かに「何かあったら言ってね」と言われてもなかなか頼めないですよね💦

最初から知ってる友達がママになった子だと何でも言えるんですけど、母親になってから知り合った方だと難しいです😥

• 7月10日
ろーず♡

ママ友は所詮、子供がいるから繋がってるだけの他人です。

• りなりな

りなりな

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    やはり子供がいるから繋がっている感じになりますよね💦

• 7月12日