※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
お金・保険

住宅購入時のモデルハウスや完成見学会についての体験を教えてください。オープンハウスに行く予定があるけど、お金がないと相手にしてもらえない話を聞いて不安です。皆さんの感想を聞かせてください。

住宅を買うとき、モデルハウスや完成見学会に行きましたか?
数年後に購入予定で、オープンハウスに行ってみようと思っているのですが、お金がないと相手にしてもらえないような話を聞き、ビクビクしています。皆さんどんな感じでしたか?

コメント

さらい

いきましたよ。軽い感じでいいと思います。ダイレクトメールなどはあとあと来ちゃいますけどね、、

いちご

見学会やモデルハウス最近行ってます✨
わたしも若くて相手にされないのかなっておもったら全然そんなことないです💓
その後もなんども家に来ていい情報やバスツアーとかも教えてくれました🎶
アンケートに大体の年収とか職業かくのですが、大体でいいとおもいます笑

ちなみに大手なのですが
すごく対応がよくて、、、
そこで買おうかなっと旦那と話してます💓

オープンハウスに行き購入しました(^^)
数年後購入予定なら今はただ
みにいくだけですよね?

じゃあ嘘でもあるって言えばいいのでは(^^)??

私もrisaさんと同じ気持ちです!!
でも近々遊びに行く感覚で
行って見ようかなぁと思ってます😊
質問の答えになってなくてすみせん、、

モデルハウスも完成見学会も行きました。
そんなすぐに建てるつもりではなかったのですが、モデルハウスを見に行ったらどんどん話が進んでしまいました。

うちの場合は私の実家を建て直して二世帯にするか敷地内にもう一軒建てるかだったので土地があるとわかったらどのメーカーもゴリゴリ来られました。

ゆき(o^^o)

私の会社の営業を通して、ハウスメーカーの営業を紹介して貰ったのに、金額の話になり、ローンの話になった時、主人の年収きいて安心したのか、年収300万ならローンは組ませられないとはっきりいわれました。

ももんが

行きました。

…が、
実際に頭金はいくら、とか、場所はここで欲しい、とか、○坪具体的に自分たちの理想がないと、、、正直、無駄だったかな、と思います。

あと予算は大体聞かれます。

相手にされない……というか、言い方悪いですが、足元見られるメーカーさんもありますよ。
どことは言えませんが。

今、まさに家探し中ですが、3年前に何度か行ったことがあります。

もし具体的な理想があるなら、無駄ではないかもしれません。

ただ、ローンシュミレーションなどは金利も相場も変わるし、微妙かもしれません。

あと、お子さんには退屈な時間になってしまうのがネックです(今、まさにうちが悩んでる点です)。

暇潰し程度の、ふらっと行ってみようかな~ぐらいの気持ちだと、その程度の時間になるかとは思います。

ちなみに、3年前お世話になったメーカーさんの家を、再度真剣に今、みてまわってますが、全く違う印象です。

とても不思議ですが、多分、自分の本気度か違うのかもしれません。

ちなみに、我が家は再来年までには絶対欲しいし、必ず買うという気持ちや理想は決まっています。
頭金もいくら出す、という計算はざっくりとは自分たちで考えています✨

うーちゃん

去年、家を建てました。
色んなハウスメーカーのモデルハウスや見学会に2年程行きました。
大手のハウスメーカーになると金額が高いので、最初に予算の話になった段階で「◯千万以下の家はありません」とハッキリ言われます。
向こうも商売だから金の無い客に時間をかけてられませんし、客側にとってはハッキリ言われた方が無駄な時間を費やさなくて済むので有難いです。
これが工務店になると、「予算内で家を建てます」とか言いながら無駄に時間をかけさせて、実際の見積りは予算より800万オーバーなんてのもありました。
また見積りを出してもらう時に、見積り料を払えと言う工務店がいましたが、殆どの会社は見積りをお願いした時に見積り料は発生しません。
工務店は怪しい所がチラホラありますのでお気を付け下さい。

KJ

モデルハウス行きましたが、あるメーカーではまずはファイナンシャルプランナー通してからにして下さいって言われました^^;若かったし、ガレージも音楽室もほしいって話したからだと思います(><)現実見てからおとといきやがれ的な(笑)
失礼だなと思って他のとこに決めました(笑)

ほとんどのモデルハウスはお客様として見てくれますよ(*^^)

M(>᎑<`๑)♪

お金が無いと相手してもらえないモデルハウスって,どんな所なんですかね(笑)

見学なんで,今は適当に返事でいいと思います。

ロー

大手はだいたい対応してくれます。というかうざったいくらいに対応してきます。

ふらっと展示場に行ったんですが、入るとアンケート書かされます。で、私達住所は番地までしか書かずアパート名は書きませんでした。なので良かったのですが展示場じゃなく建売見た時と支店に見に行った時に旦那がアパート名まで書いたせいで家にくるわDMくるわチラシ入れられるわで最悪でした。

展示場でもどこか忘れましたが一社だけ何の説明もないし案内もしない所がありましたが舐められてたんですかね(笑)

数年後なら、私は行くのおすすめしません…時間かかるし話っぱなしで結構疲れるし、モデルハウスなんてオプション付けまくりでなんの現実味もないし、具体的な事がだいたい決まってない状態で行くとカモのように思われます。

建てる予定の1年前か1年半くらい前から色々調べたりして動き出すといいと思います!

うちは休み全部使って2ヶ月で何十社と見て回り話を聞いて、比べて営業マンなみの詳しさ・空間感覚・高さ感覚などを手に入れました(笑)

mn608

私たちはたった2つのハウスメーカーさんの話を聞いただけで決めてしまいました💦
すぐ乗せられてしまうので。。。笑

どちらも見学に行くだけのつもりでしたが、やっぱり建てること前提で話は進められるので、詳しくいくらくらいで、どれくらいの大きさで、どの場所に、どんな間取りの家を建てたいかと聞かれました😓
すぐに建てるつもりじゃなかったのと、頭金払う貯金も無かったので、何のイメージも無くて、最初のハウスメーカーさんには途中で相手にされなくなりました。パンフレットだけもらって帰ってきました。

家を建てることを決めたハウスメーカーさんは、担当の方に予算が厳しかったり、住みたい場所に土地が無いなら無理に買わない方が良いとも言われ、無理強いしないところが良いなと思いました。
でも、モデルハウス見に行くだけのつもりがら見学も含めて4時間くらい説明を受けました😓ちょっと辛かったですけど、建売との違いとか、家の構造や家を買う時にどこを見ないといけないのかとか勉強になりました!

見学の予約する時にすぐに買うつもりは無いと伝えておくべきかもしれないですね。それでも私たちみたいに長い話を聞くことになるかもしれませんが💦
でも話は勉強になるので、無駄では無いと思います。実際に買う時の為に、ある程度絞っておくことが出来て良いと思いますよ😃