※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園年中の娘について、できないことばかり指摘され悩んでいます。子どもが成長する中での期待やプレッシャーに困惑しています。どう対処すれば良いでしょうか。

幼稚園年中の娘がいます。
普段バス通園なので私が幼稚園に行くことは無いですが、年中になって半月。週3日電話が来てます😞内容はその日の出来なかったことです。
「すぐ泣きます、しかも原因が分からないので困ってます」
「姿勢が悪いです」
「給食を残しました」
「手洗いの時にグズグズしてました」
「やることやらないから、隣の席の〇〇ちゃんが助けてくれたんですよ」
「朝の会の時、足をぶらぶらしてて気になりました」
など。
「そうですか、すみません」「はい、はい」と聞いてますがずっと謝りっぱなしです。

きっと出来ていることもたくさんあると思うけど、出来なかったことしか言われません😞

すごくメンタルえぐられてて、なんだか昨夜は朝方4時まで眠れませんでした。。

幼稚園では年中さんだと「もうお姉さんだよね、年少さんのお手本になろうね」みたいな空気があるので、こうやって出来ないことを言われるのは仕方ないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!!!!厳しすぎませんか?!!!
かなりのお勉強系(悪い言い方をしてしまうと軍隊系)とかの園なのでしょうか、、?
娘も一応お受験ではないですがお勉強系とされる園に通っていまして、けど全然そんなふうに厳しくないです😭
保育参観の日男の子が椅子ガタゴトさせてこけたりしてましたよ、、

はじめてのママリ

うちも年少の時毎日のように電話かかってきてましたー💦メンタルえぐられますよね😭
今年長ですが、年中の時に幼稚園変わったのですが一度も電話ないです。前の幼稚園は合ってなかったなってつくづく思います。

1度面談してみるのはどうですか?先生が一方的に報告しているだけなので何を伝えたいのか上記の内容じゃ分からないですよね。。。こう対応しているけど改善しないとかならまだ分かるんですが、◯◯してました って言われても、そうなんですねとしか言えないです。手洗いの時にグズグズしてた っていうのもこちらは前後の状況が分からないし、1日グズグズしてたの?って思います。その時はグズグズしてたけどその後は切り替えて活動したんじゃないの?って思います。

ただ単に報告する先生なのかもしれないし、遠回しに発達の相談をしてって言っているのかもしれないし、、、どうしたらいいですか?って聞いてみるといいです。

はじめてのママリ🔰

もしかしたら年中さんになったので、特性を先生は疑ってるのかもしれないですね💦

園からは「発達が気になります!」とはハッキリは言えないので、困りごとを伝える事で親御さんに気づいて欲しい場合もあります💦

集団行動が苦手、足をブラブラする、お友達からの助けが必要、などちょっと先生も気になるのかもです🤔