※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

予定日まで1週間きりました。そこでトラブルが...昔治療した歯が痛み出…

予定日まで1週間きりました。

そこでトラブルが...
昔治療した歯が痛み出しました。
歯が痛いというより
歯茎というか、神経というか...
銀歯の奥が痛いです。

きっと出産してからだとなかなか
行けないので今行ったほうがいいですよね?
噛む時に痛いだけなので
普段は痛くないです。

何日か様子みてたのですが
治らなくて...

以前の治療で神経手前まで
削ったので死ぬほど痛かったです。
あんな思いはしたくないのですが
もうこんなお腹なので
治療しにくいかな...と。

みなさんぎりぎりで
行った方とかいますか?
歯に詳しい方いたりしたら
教えてください。

コメント

スズメのママ

歯科衛生士してました。
働いていた時に、38wの妊婦さんが来てました。
出産後に抜歯予定だった親知らずが痛みだし、出産直前でしたが、産婦人科医と相談した上で、その日の内に麻酔して抜歯してましたよ。

• みい

みい

そうなんですね...親知らずは産後に抜くという方向になったのですが違う所が痛み出して...(´;ω;)
    いつ陣痛がきてもおかしくないですし、前駆陣痛もあるので渋ってしまいました。明日行ってみます。ありがとうございます!

• 7月9日
mi

歯科衛生士です。
神経に近いところまで進行→部分的な銀歯をはめた状態ですか?
可能性として、歯の根元に膿が溜まって噛む時負担がかかって痛い場合と歯周病関連の歯茎の腫れから痛い場合とが考えられます。

激痛だったということですので神経の境界まで進んでいたと思います。その時は大丈夫でも神経が死んでしまうことがあります。神経の管、根元へと腐り根元の歯茎の腫れが出てきます。小さい腫れからかなり酷くなると顎まで大きく腫れます。銀歯を外して膿を出し、中の消毒を繰り返す治療になります。ただこの治療は期間がかかります。場合によっては抗生剤も必要です。もうすぐ出産ということですので先生とよく相談されたほうがいいです。
歯茎からでしたら軽度なら歯磨きや歯石取りで改善します。酷ければ抗生剤が必要になります。

どちらにしてもとりあえず硬いものを噛んだりすると悪化しやすいのでしばらく控えてください😣
早めに受診されてくださいね!

• mi

mi

すみません 今はそんなに痛くないのですね💦勘違いして文章変ですみません😵
    出産前後にそういった症状が出た方は結構みなさん我慢してたと言われます。診療台に長時間座るのも辛いですし・・。

• 7月9日
  • みい

みい

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    銀歯をはめています!触ると痛いのと、少しぐらぐらするのでさすがにまずいと思っています。
    長時間もそうですが、前駆陣痛が1日何回かあるのでもし陣痛きたら...破水したら...と考えるとご迷惑かかるかなと(´;ω;)でも前回のような治療はしたくないので行きたいのですが...。

• 7月9日
  • mi

mi

そうなんですね💦いつ本陣痛や破水が起きてもおかしくないですね。噛む時だけ痛いということと、グラついてるということですので歯周病からでしょうか。あとは歯が割れてしまってる可能性もあります。詳しくみてもらわないと分かりません😞
    知覚過敏のようにしみたりはありませんか?大丈夫であれば、私が同じ状況であれば噛み合わせが当たらないように削ってもらいますね!とりあえずの治療にしかなりませんが💦
    それだけならレントゲン撮って、説明受けて、削る、磨くの処置で済みます😅削るのも10〜15分でしょうか。でも診られる先生の判断になるので・・。

電話で現況を相談されたら時間などもきっと対応してくださると思います😣

• 7月9日
  • みい

みい

そうですよね(´;ω;)詳しく見てもらわないことには原因が分からないですよね...。
    知覚過敏は元々あるのですが特に染みる等のことはありません!
    とりあえず明日行ってみます(+。+)親身になってくださりありがとうございます!とても助かりました。

• 7月10日
  • mi

mi

グッドアンサーありがとうございます!文面だけでは予想しかできなくて心苦しいです。
    早く原因が分かるといいですね😣
    お産も頑張ってください✨

• 7月10日