小学一年生の子どもが新しい環境で友達ができず、遊べずに辛い思いをしています。友達を誘っても断られることが多く、学校に行きたくないと泣いています。この場合、見守るべきでしょうか。担任の先生に相談するのは適切でしょうか。
吐き出したいことがまとまらず何度も相談してます。
小学一年生です。保育園時代のお友達とはみんな小学校が離れ、新しい環境で友達が出来ず遊べずに辛い思いをしてるようです。
本人は1人で過ごすことが嫌なタイプでなので友達を誘ってみたり仲間に入れてと言っているようですが、他の子と遊んでるからと断られるようです。こんな序盤でもうグループができているのか😭と唖然です😭
みんなお友達と遊んでるから入れてもらえないと話してきます。
朝も行きたくないとしくしく泣いています。
私もメンタルももう崩壊です。泣
こんな場合見守るしかないでしょうか。担任の先生に話すのはやりすぎですか?
近々遠足もあるしお弁当はどんな感じで食べるのかとか聞いてもいいですかね。
こんな状況じゃ行事も学校生活も何も楽しくないだろうし。
初めての経験でどうしたらいいかわかりません😭😭
- れいな(4歳7ヶ月)
コメント
なお
連絡帳はありますか?
先生に相談して良いと思いますよ
今の時代、先生によりますが寄り添ってくれる先生が多いですよ!
はじめてのママリ🔰
担任の先生に話してもいいと思います!!私なら相談します!
-
れいな
過保護かな?と不安になりましたが、
先生のサポートがあった方が良いですよね😭- 4月29日
-
退会ユーザー
行きたくないはSOSかと思います。過保護じゃないですよ。
- 4月30日
-
れいな
今日朝早速相談しに行きました。
最初何かきっかけがあれば変わると思うので先生の手を借りながら頑張って欲しいです😭- 4月30日
退会ユーザー
これは見守れないですね。
担任に相談します💦
-
れいな
早速担任の先生に相談しました。
先生もこのような相談はしょっちゅうだと思うのでなにか手を打ってくれないとどうしようとまで思っています😭- 4月30日
れいな
あります。本人にアドバイスするより先生に相談する方が良いですよね🥹
なお
連絡帳にぜひ書いてください!
先生がよくみんなに言っています、ちょっと、不安なことがあればすぐ言って下さい、初期対応できますからと。
みんな我慢しすぎて対応が難しくなっちゃうと。
先生に頼ってみてください☺️
れいな
早速先生に話に行きました。
少しでも気にかけてくれたら嬉しいです😭
入学してから1週間後くらい熱で3日程お休みしたんです。個人的にそれが大きく波に乗れなかった原因かなと思ってます。
久々の登校でグループができてて凄く戸惑ったと思います😭