※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさね
子育て・グッズ

母乳を止めると夜間寝てくれるか、寝かしつけ方法はありますか?断乳できずに困っています。

母乳を止めると、夜間寝てくれるって本当ですか?母乳を飲まないと寝かしつけができず、断乳出来ずにいるのですが…。なんとか寝かしつける方法はないでしょうか?母乳をあげないと大泣きです。

コメント

まりママ

お子さんはおいくつですかー?
無理に断乳しないといけないんでしょうか?

あこ

かさねさんのしたいようにしていいと思いますよ(^^)
思いきって断乳して、ご主人でも寝かしつけ出来るようにするのもいいと思いますし、1歳3ヶ月なら授乳しててもいいと思いますよ(^^)
それかネントレして、授乳はするけど、寝かしつけは添い寝やトントンにしてもいいかもしれないですね!
その方が虫歯の心配もないですしね(^^)

ライトニング

うちの娘も寝かしつけは母乳でした。
母乳をあげる回数を徐々に減らして、1歳半くらいで断乳したと思います。
夜は最初はしんどいと思いますが、トントンしたり、喉が渇いているようならお茶を飲ませてあげたりして、お乳以外で寝るように試行錯誤してました。
結局は根負けして、あげてしまったり...
お子さまはおいくつでしょうか??
3歳くらいまで、お乳をあげると体が強くなるとか聞いたこともあります。
無理に断乳せずとも良いなら、お乳で寝かしつけでも大丈夫かと思いますよ(´∀`)

あこ

夜間断乳ですか?それとも断乳ですか?

夜寝てほしいだけで日中に問題がないならなら、夜間断乳はどうですか?
お子さんの年齢にもよりますが(^^;

かさね

お返事ありがとうございます。娘は、1歳3カ月です。保育園に通っているので、日中は夕方からしか飲んでおらず、出も悪くなってきたので、どうしようかなぁ、と。私自身は2歳までくれるつもりでしたが、保育園でもそろそろ止めたら?と言われています。

かさね

お返事ありがとうございます。私はできる限りくれ続けたいと考えていますが、保育園に通っており、日中は夕方からしか飲めません。もともと、とても良く出る方ではなかったので、最近はあまり出なくて、娘が怒ることも。因みに、娘は1歳3カ月です。母乳以外で寝れるようになれば、他の人にも寝かしつけを頼めるので、私が仕事でいない時など、お互いのために良いかなあと思っているのですが。積極的に母乳を、やめたいとは、私自身は考えていませんが、現実的に出なくなりつつあり、このまま続けるのは厳しいかと思っています。

かさね

夜間断乳とは、どうやって行えば良いのでしょうか?娘は1歳3カ月です。

あこ

1歳3ヶ月なら、夜間断乳してもいいかもしれないですが、日中は保育園で夜も断乳すると、でなくなってしまう方もいるそうです(^^;

夜間断乳は字の通りですが、夜中起きたりしたときにトントンや抱っこで寝かしつけることで、徐々に朝まで寝てくれるようになるそうです。
2.3日で夜起きない子もいれば、1週間かかる子もいます。

かさね

お返事ありがとうございます。夜間止めて、昼間も止めると、実質的にくれる時がなくなりますね。夜中は、1回起きる程度で、さほど負担ではありませんが、他の人の話で、母乳を止めると夜中は起きない、と言われたので、できれば寝て欲しいなあ、と思ったりしています。

あこ

かさねさんのしたいようにしていいと思いますよ(^^)
思いきって断乳して、ご主人でも寝かしつけ出来るようにするのもいいと思いますし、1歳3ヶ月なら授乳しててもいいと思いますよ(^^)
それかネントレして、授乳はするけど、寝かしつけは添い寝やトントンにしてもいいかもしれないですね!
その方が虫歯の心配もないですしね(^^)

かさね

ありがとうございます。少しネントレをしてみて、成功すれば、寝かしつけをする以外は母乳を続けてみようと思います。アドバイスありがとうございます。