※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月に73cmだった子が、今月74cmになりました。5ヶ月で1cmの成長は心配です。病院を受診した方が良いでしょうか。

11月の一歳になりたての時73cmだったのですが
保育園の今月の記録を見たら74cmでした😢
5ヶ月で1cmって…病院受診した方が良いですよね😢
1歳までは1ヶ月に1回測ってて少しずつ伸びていましたが、なんで5ヶ月間一度も測らなかったんだろう…

コメント

ママリ

そうですね💦そのくらいの時期はぐっと身長伸びてもいい時期ですね。
早めに受診されてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ですよね😢
    一歳の頃までは伸びてたのでもう大丈夫かなと油断してしまいました😢
    すぐ受診します😢

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

低身長で専門医に
診てもらいましたが
少しずつでも伸びていれば
問題ないと言われました。
曲線がまっすぐになる
下がることがあれば
また来てと言われました🤔
1歳5ヶ月で72.1cmでした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝て測る時期は誤差があるからと
    立って測れる1歳半で診てもらい
    その時に言われました🤔

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😢
    5ヶ月で1センチは少しずつでも伸びてるに入るのかどうか😢
    私も受診してみます😢

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局治療は3歳からなので
    様子見でもいいと思いますが
    病院行った方が安心なら
    それがいいと思います😊!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😭

    今はすることがないなら
    焦ってすぐ行かず
    次小児科行った時に相談してみます😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互にあるらしいし、
保育園で測ったのが正確とも限らないし、
成長曲線のなかに入っているなら個人的にはそんなに心配しないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一歳までは成長曲線の真ん中辺りだったんですけど今見たら下の線よりわずかに下になってました😢
    家でも測ってみたのですが同じでした😢
    一歳まで順調だったので油断してました💦
    急に伸びなくなることもあるのですね、一度病院受診してみます😢

    • 4月29日
不労所得で暮らしたい

下の子は直近3ヶ月で5mmしか伸びてません😅
9ヶ月頃から身長の伸びが停滞し始めました💦

別件で大学病院に通ってるのですが、その際に相談したところ、赤ちゃんの身長は測る器械・人による誤差がかなりあるということと、身長の伸びが悪くても成長曲線内で、体重が増えてるならそんなに心配しなくても大丈夫と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    停滞すると心配になりますよね💦

    そうなのですね😢
    下の線よりわずかに下になってしまいましたが来月の結果次第で病院受診しようと思います😢

    • 4月29日
  • 不労所得で暮らしたい

    不労所得で暮らしたい

    うちも下回ってしまったので相談したのですが、 まだ大丈夫な範囲内と言われました!
    参考までに画像載せておきますが、4/13に保育園で測った時が70.3cm、丁度1週間後の4/20に大学病院で測った時が74.9cmで、絶対どっちか間違ってるだろって感じで笑、今の正確な身長は分からないです😂

    • 4月29日