※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、哺乳瓶に関する悩みがあります。娘が哺乳瓶を受け付けないことに不安を感じており、対処方法に困っています。母乳以外も飲んでほしいと思っていますが、弱さを変えたいと思っています。

自分の気持ちが弱いのかなと悩んでいます。
自信過剰だったのに後悔ばかりです。

最初から母乳寄りの混合で哺乳瓶もっと使えていたら哺乳瓶嫌いにならなかったんだろうなとか思います。

娘が哺乳瓶嫌いに2回もなり、今はどうしても受け付けてくれないので、機嫌のいいお風呂上がりだけあげてみましたがダメでした。

哺乳瓶も、母乳相談室→母乳実感→ビーンスタークやテテオ授乳のお手本を使ってみましたが、今ひとつ。
おしゃぶりも嫌がってしまいます。

時期は早すぎますが、リッチェルのいきなりストローマグを咥えさせたらわりと飲めそうな気がして、搾乳をちょっとあげてみましたが、3ヶ月半でストローマグに挑戦する人って他に何人かいらっしゃるのだろうかと思うと、不安になります。

哺乳瓶は長時間母乳をあげないでいたら必ず飲めるようになると保健師さんも言っていたから、我慢すればできる?と聞いていても、娘が脱水症状になったり可哀想な気もして心が揺らいだり。
3時間以上授乳間隔空いても、実母から粉ミルクを飲まなかったのがトラウマになっています。

不安だらけで前に進めないです。

搾乳あげてもだめ。
乳首を温めてもだめ。
あげる人を変えてもだめ。
ミルクの温度を変えてもだめ。
おしゃぶりをあげてもだめ。

自分のため、娘の成長やこの先の離乳食にも母乳以外も飲んでほしいと思っているのに、不安で押しつぶされて、弱い自分を変えたいです。

コメント

アンパンパン

1歳でも母乳を欲しがってあげてるママさんはたくさんいます✨✨
そんなに急ぐ必要はないと思いますよ😃

• ふわふわママ

ふわふわママ

温かい言葉、ありがとうございますね。
    母に預ける用事がいくつかありまして、混合にしたいのです😖

• 7月9日
Misa

3カ月まで完母でしが、3カ月からミルクをあげるように練習しました(^^)哺乳瓶拒否でしたが、根気よく1日2回を1週間続けたら、少しずつ受け入れてくれるようになりましたよ(^^)今は混合ですが
母乳より、ゴクゴク飲めるので、哺乳瓶大好きなようです(^^)
焦らずで大丈夫ですよ(^^)
色々難しいことだらけですよね、、育児って(⌒-⌒; )

リッチェルのストローマグは4カ月から使い始めました(^^)最初は全然うまく飲めなかったです^^;
あとは水分補給で、離乳食のスプーンで、あげてみたりもしてましたよ(^^)

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます!
    根気よくですか!ちなみに哺乳瓶やミルクは何を使ってらっしゃいますか?、あと練習はどんな風にされてましたでしょうか?

落ち着いてぼちぼち頑張りたいです。
    週末に予約してある都市部の心療内科に行きたいので飲めたらいいのにとずっと思ってます。

ストローマグも離乳食の頃くらいからぼちぼち使い始めていった感じですかね?
    離乳食スプーンはちなみにどのメーカーの何ていうスプーンですか?

• 7月9日
  • Misa

Misa

哺乳瓶はPigeonの母乳実感です(^^)
    最初新生児用の乳首だったのを、3カ月から用に変えて練習しました(^^)みるくは、明治のはぐくみキューブです!

練習はお風呂上がりは、最初は機嫌がいいので挑戦してましたが、哺乳瓶が嫌で泣き出し、泣いて暑いのもあるのか、泣き止まず、、だったので、夜多少長く寝るので、起きた後のタイミングであげることにしてました(^^)
    3カ月になると横抱きがうちの子は嫌いで、少し縦ぎみに抱っこしてあげてみたりしていました(^^)最初飲んでくれた時も縦ぎみの時に、ごくりと飲んでくれましたよ(^^)

私は、友人の結婚式があり、預けなくてはいけなかったので、練習したのがきっかけです(^^)
    飲んでくれるようになるといいですね(^^)

ストローマグは4カ月からで、離乳食は5カ月から始めました(^^)
    水分補給であげるためだけに買ったスプーンだったので、ダイソーのフォークとスプーンがセットになっているやつを使ってましたよ(^^)
    スプーンに慣れているからか、離乳食のスプーン拒否もなく、離乳食順調に進んでます(^^)

• 7月9日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

母乳実感ですか!
    拒否しているのでまた使えたら良いなぁと思います。3ヶ月からの母乳実感付きのマグマグも買ってみたので。

ミルクは明治のキューブならほほえみですかね?
    溶けやすくて使いやすいのでまた飲めてほしいです。

起きてからちょっとずつあげてみます。
    抱き方も工夫してみますね!

結婚式、ちょうど来週にあって預けたかったのですがどうなるか分からず、友人に聞いて娘も一緒に行く予定です。粉ミルク、ちょっとでも飲めれば空腹で泣く回数も落ち着きそうなので、練習してみます!

そうだったのですね?!
    スプーンも少しずつ使って練習してみます。

• 7月9日
  • Misa

Misa

ほほえみでした笑!
    なかなか大変でしたが、あの時頑張ってよかったー(^^)と、今思ってます(^^)
    ふわふわママさんも無理しない程度に頑張ってくださいね(^^)

• 7月9日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

母乳実感もほほえみもよく使ってましたからね😭💦たくさん買い溜めてます。
    うまくいってたのにどうして嫌いになっちゃったのか分からなくて😖💦💦

無理せずぼちぼちと落ちついてやってみます!

• 7月9日
あい

根気強く哺乳瓶を加えさせるしかないかなと思います。

外出するときは、預かる人がたいへんですが、最終、スプーンとかであげてもいいんじゃないですか?

ストローマグでのめるならそれでもいいと思いますが、どうだったのでしょう?

• ふわふわママ

ふわふわママ

諦めないで咥えさせてみますね。
    スプーンでなら、落ち着いているときなら搾乳や粉ミルクのすこやかは飲めました。こぼしながらですが、なんとか。

ストローマグは口を付けられるので、あとはフタを押して出した分を少しでも飲めるかですね。

• 7月9日