※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

立会いについて悩んでいます。1人目の時は旦那が立ち会う予定でしたが、急性胃腸炎で帰りました。今回も旦那は怖がっており、母も手が離せないと。立会い無しで出産された方の経験を聞きたいです。

9月はじめに2人目出産予定です^ ^
立会いについて悩んでいるのですが、1人目の時は旦那が立ち会う予定でした。旦那は怖いと言ってしぶしぶ立会いを了解していましたが、実際陣痛が始まったら病院までは連れてきてくれたものの急性胃腸炎で高熱を出して帰って行きました。1人陣痛に耐える私をみかねて病院が母を呼んでくれ、実家から産院までは1時間かかるので本当出産ギリギリに到着し誕生する瞬間には間に合いました。
今回も旦那は立会いを怖がっており、母に頼もうかな...と思いましたが母には上の子を見るから無理だよーと断られました。泣
旦那に無理に立ち合わせるのは良くないとは聞くし、でも前回陣痛を1人で耐えた時あまりの痛みに嘔吐してしまいましたがナースコールもできず助産師さんが来るまではそのままでミジメでしたし、腰をさする人も汗を拭いてくれる人もおらずかなり辛かったので誰か側にいるだけでもいいから!と思った記憶があります(T-T)
でも上記の事を考えると立会い無しになる可能性もあるので今から恐怖です(´・_・`)
立会い無しでお一人で出産された方どうでしたか?

コメント

上2人は立ち会い無しでした。
今回も無しになると思います!
陣痛1、2分間隔までは一緒に居ましたが
陣痛が来てない間は私も笑ったりしてたので
陣痛が来てる間の苦しんでる時に
大げさじゃね?
と笑われました(-_-)
助産師さんに大げさじゃなくて
こんだけ辛いのよ!
と怒られてましたが…笑
その瞬間までは立ち会う!
と言ったくせに陣痛で苦しむ姿を見て
やっぱり俺無理💦
と廊下に出て行きました(*_*)
でもそんな状態で立ち会われても
イライラするだけだろうなぁと思いました(^^;;

旦那さんにお子さん見てもらって
お母さんに立ち会ってもらうのは
無理そうですか??

• こつぶみかん

こつぶみかん

痛みは味わってみないとわからないですよね!
    帰ってしまった旦那に生まれてから写真とコメントをつけてメールで伝えたら、まじ?おつかれ!と簡単な返事。
    あんまりつらくなかったんだね!みたいな事も後で言われましたo(`ω´ )o
    それもあって今度は立ち会って大変さを分かってもらおうと思ったんですが...
    お恥ずかしながら旦那は子供を見ていられない人で、30分〜1時間が限界です(TT)預けて出掛けさせてくれないので練習も出来ませんでした。
    母も上の子が可愛くて見る気マンマンなのでアッサリ断られてしまいました...

• 7月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

1人目…立ち会い予定が主人が間に合わずに実母が立ち会い。
2人目は立ち会ってもらいましたが、別に腰をさするでもなくただ部屋にいるだけ。生まれてからトラブルで別の病院へ次女だけ搬送になったので、いてもらって助かりました。
3人目は朝おしるしで病院までは下道だと1時間かかるため高速で…36週3日でまだ産む予定ではなく病院に着き、結局お産になって子どもたちも居たので、まず私の実家に子ども達を送っていくと言って病院を出て、戻ってきた時には生まれてたので立ち会ってもらってません。実母も居らず、一人で生みました。周りの助産師さんや先生が声をかけてくれたり励ましてくれて、生む直前まで普通に喋ってました(笑)。

• こつぶみかん

こつぶみかん

男性は何をすればいいかわからないっていうのはありますよね(´・_・`)でもいればいるでやってもらいたい事はありますからね...
    私の産む病院は人気があって手が足らないのか、子宮口が大きく開くまでは全然回ってきません(TT)先生は分娩台に上がってようやく登場する感じです。
    なので今回はどうなるかわかりませんが孤独に耐えられるかなぁ...と不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月9日