※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃ
子育て・グッズ

息子の熱が39.2℃です。症状は軽く、小児科での処方も同じ。病院に行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。熱が出たら皆さんは毎回病院に行きますか?

息子が、39.2℃の熱があります。 
保育園に行き出してから微熱高熱はしょっちゅうなのですが、その都度病院に行きますか?
機嫌もそんなに悪くなく食欲、便も普通です。ただよく寝てます。
今鼻水のシロップと中耳炎の薬飲んでます。
いつも小児科行ってもまた鼻のシロップ追加されるくらいなので、どうなのかなーと。とりあえず今日はやってないので行くとしたら明日なんですが、様子見でもいいんですかね。
みなさん、熱が出たら毎回行きますか?

コメント

あや

一応38度以上の熱なら毎回行っています。
でもほんと行く必要あるんかな?ってたまに思うくらい本人は普通だったりしますよね。

• あこちゃ

あこちゃ

そうなんです😂昼間は元気に遊んでました!
    しかも、昨日までは元気だったのに突然熱が出ました💦
    明日も下がらなかったら一応受診しようかと思います😥

• 7月9日

悩ましいですよね(^^;
ウイルスには抗生剤は効かないらしく、例えば最近流行っているアデノウイルス、手足口病には特効薬はないので、熱でウイルスを退治するしかないんですね。

咳鼻水などの、対処療法になるって言われました。

うちもキョウダイが多いので、しょっちゅううつし合って治りません。
今も双子が順番に高熱がでていて、今も5日目ですが下がりません‥

木曜日に受診していてまだ薬もあって、なので、私も明日受診するか悩んでいたところです。

• あこちゃ

あこちゃ

大人はよく抗生物質?風邪薬?が出たりしますけど、子どもってそうそう出さないものなんですかね??
    いつも鼻シロップしかでません😥

• 7月9日

退会ユーザー

発熱によって体内のウイルスや菌をやっつけているので、お薬の必要がない、んだと思います。

溶連菌などの菌だと抗生剤は大活躍ですが、それ以外だと自己免疫力でどうにかなるんだと思います。

インフルエンザではタミフルが処方されますが、あれはインフルエンザのウイルスの増殖を止めるだけで、飲んだら治るわけではないみたいです。
    ウイルスが増えきってしまったら効果がないので、48時間以内にってだけで、飲まなくても時間がたてば治るんですね。

大人に比べて子どもは自己免疫力が高いので、薬なし。
    大人は子どもに比べて自己免疫力が低いので、お薬の力を借りましょうってことだと思いますよ☺

• 7月9日
  • あこちゃ

あこちゃ

そうなんですね!!納得できました😮
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月9日
Y❤︎

痙攣持ちなので毎回行っちゃいます😭

• あこちゃ

あこちゃ

そうなのですね💦
    痙攣はとりあえずないですが、もし起きたらパニックになりそうです😥😥

• 7月9日
ちゅこはは

うちもです。4月入園ですが、なんだか最近熱ばかりです。自分に余裕がある(休める)ときはしばらく様子みていますが、大抵は小児科のお世話になっています。今回は、木曜発熱呼び出しで、保育園で溶連菌が出てると聞いていたこともあり、小児科で薬をもらいました。熱が下がらなかったら土曜にまた見せてね。と言われていましたが、昨日は微熱程度だったので様子見しているとこだったのですが、さっきからまた熱が上がってきました。すっきり良くならずに次のをもらってきたりするので、かわいそうです。

• あこちゃ

あこちゃ

次から次に貰ってきますよね💦
    先週は本当久しぶりに休まず行けて昨日も元気だったのに突然熱が出ました💦今夜の様子で明日受診しようかと思います😥

• 7月9日
ハル

熱が出たら毎回行ってます
早めの対応で子供が少しでも楽になるならと思ってます

• あこちゃ

あこちゃ

そうですよね🤔今夜の様子で明日受診しようかと思います😥

• 7月9日
ponpo

うちの子も昨日39.5℃でました(´・ω・`)
預けてるとしょっちゅうですよね。
病院あいてなかったので、とりあえずストックの解熱剤をのませて様子みてます。

咳が酷いとか、耳ダレがあるとかの症状があったら休み明けに病院に行ってます。
特に変わりなく熱だけだったら経過観察でおわってます。

• あこちゃ

あこちゃ

本当しょっちゅうです😥男の子だからなんですかね〜😥😥
    今夜の様子で明日受診しようかと思います🤔

• 7月9日

うちも保育園に4月から行ってからというもの、毎週のように何かにかかって💦
先週は40℃の高熱が続いて中々下がらず、先生達も原因がわからないから下がらなかったらまた来てと言われ、
毎日小児科に連れて行ってました。途中、熱性けいれんも起こして、救急車も呼びました(>_<)
毎回、機嫌が良かったら様子見ようと思うのですが、38℃台だと機嫌もいいですが、39℃越えるとぐったりしてくるので、結局心配になり行ってしまいます。。
保育園にいつ行けるかの判断も欲しいし、大概鼻水や咳も出てきてその薬ももらいたいので。
私なら明日も同じような感じなら、念のため行くかな〜。
微熱程度に下がれば行かないです。

• あこちゃ

あこちゃ

高熱がなかなか下がらないと心配も増しますね💦
    うちもこないだ高熱続いて、結局突発でした😑
    今夜と明日の様子で受診しようかと思います🤔

• 7月9日
まぬーる

中耳炎の薬飲んでるんですね。何度か中耳炎かかります?もしかすると、慢性的に発熱しやすいかとは思いますよ?

かかりつけの耳鼻科を決めて、なるべく耳鼻科をメインにしていた方が、健康でいてくれるし仕事しやすいと思いますが✨

• あこちゃ

あこちゃ

中耳炎は初めてなりました!その時は発熱なく、耳垂れ起こして中耳炎だと気付きました!
    まだ治療中なのでこの発熱中耳炎からくるものだったりするんですかね…

• 7月9日
  • まぬーる

まぬーる

初めてなんですね!友人の子は、発熱が先に来たり〜後に来たり、結構中耳炎は繰り返します!

うちは、なぜか中耳炎にだけはなりませんが、鼻水風邪タイプなのでずっと耳鼻科に行ってます!抗生物質でバチっと治したい派です✨

小児科の先生の方針によりますが、自然治癒を目指すタイプだと、抗生物質は出さないですね。でも、中耳炎の薬は大抵抗生物質ですけどね💦

あんまり長引くようなら耳鼻科がいいですね(^^)

• 7月9日
  • あこちゃ

あこちゃ

後から発熱って事もあるんですね🤔

中耳炎は耳鼻科にかかって、抗生剤貰ってます!
    ただのかぜで小児科行くと鼻の薬と咳止めのテープのみです😓
    とりあえず中耳炎の薬はまだ服用中なので、飲みきってまた耳鼻科に行く予定なので、熱の事も聞いてみます🤔

しっかり治してあげたいですよね〜😑

• 7月9日
  • まぬーる

まぬーる

発熱してから再発に気づいたり、薬飲んでるけど発熱してたりーで、なにかと大変なようです💦何度か鼓膜切開してますよ😅それでもかかる💦

耳鼻科にもいかれてるんですね✨それならば、まず安心ですね!

私も小児科と耳鼻科と一応併用してたのですが、一歳半すぎたら、耳鼻科に行く方が多くなった気がします!まだまだ一歳とかだと、最初は小児科に駆け込みますもんね!

鼻水男なもので、副鼻腔炎やら中耳炎になるのが怖いので、鼻水を吸引してもらえる耳鼻科に通うようになったのが、耳鼻科メインになるきっかけだったかもしれません!

• 7月9日
  • あこちゃ

あこちゃ

なるほどーー!
    何かあったらいつも小児科だったので、そろそろ症状で使い分けたほうが良さそうですね🤔
    うちも保育園通いはじめてから鼻水常に出てます😥もっと早く対処してあげれば良かったです💦可哀想なことしてしまいました😥😥
    明日耳鼻科に行ってみます!
    色々情報ありがとうございました!
    助かりました😊

• 7月9日