※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発語について心配しています。療育に通うべきか、他の教室に通わせるべきか意見を聞きたいです。

2歳2ヶ月、発語がおよそ30から40個です。
多分周りのと比べて数は少ないと思います。
最近は、2文語が出て来ました。
パパの車を見たら パパブーブー
寝るときは、ママ、ねんねなどです。
後は、バス降りる時、00 (自分の名前)
ピンポン降りますと言います。
これは発語が遅いと思いますか?
療育に通ったほうがいいと思いますか?
その他困り事は全くないので
グレーゾーンとか言われるものではないと思います
というか、心配はないと言われています。
ただ、親としては心配なので、皆さんの意見が聞きたいです。皆さんなら療育に通わせますか?
それとも何か違うところに通わせますか?
例えば、ベビーパークとか、それこそ英語教室とか。
皆さんの意見お願いします。
ちなみに、子供が2歳2ヶ月と言うことを考えて踏まえてのお答えを聞きたいです。

コメント

ママリ

2歳時点で2語文が平均、遅くても2歳半と検診で言われました!
うちの長男次男ともに2歳2〜3ヶ月で2語文でした!
お喋り上手な早い子はもうその頃上手に話しているので比べてしまうと遅い方だろうなと思っていましたが、平均的で特別遅いとか療育が必要なレベルではないと思います😊

はじめてのママリ🔰

二語文もでてきて、発語もそれだけあれば大丈夫だと思います。

なな

これは私の見解?というか息子を見て思ったのは、子供同士で毎日話をしてたら話せるようになりました😊(2歳半くらいまで発語なかったです)
あとは親以外の大人もそうですが、親だとどうしても言葉をわかってしまうので、、、自分の言葉が通じない環境が息子を強化してくれたみたいです!

deleted user

親が心配なら通わせた方がいいかなと思います😭

(๑•ω•๑)✧

早いか遅いかで言えば遅いと思いますが、療育に通うほど遅いとは思わないです🤔
言語に限らず他の分野でも発達スピードなんてみんな違って当たり前なので、この子はこのスピードなんだと受け入れた方が楽だと思いますよ😊その子なりに言葉が増えていってるなら過度な心配は要らないと思います。
バイリンガル教育は日本語の発達がのんびりになりがちなので、現時点で遅いかなと心配されているならオススメはしないです💦

ママリ

2歳2ヶ月でやっとパパママが言えた息子がいます。
多分それだけ話せたら療育は通えませんね😄
うちの子ですら、言われたことは理解してたから様子見と言われて通えませんでしたので🥹
気になるならベビーパークなり習い事すると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが通えるんですよ。
    もうすでに発行してもらってます。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    子どもが少ないのですかね?!
    うちの市は子どもが多いのでなかなか通えないです😣

    ベビーパークとかって刺激にはなるけど、周りの子と比べてまた一喜一憂するだけだと思いますよ。
    現に今の状況が心配なんですよね?
    だったら療育行って、息子さんに合う支援をしてもらった方がいいと思います💡

    • 4月29日