※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
家族・旦那

昨日は娘の1歳の誕生日でした。旦那と義父は同じ仕事をしていて昨日も仕…

昨日は娘の1歳の誕生日でした。
旦那と義父は同じ仕事をしていて
昨日も仕事で何時に終わるかわからないので
家族3人でお祝いしました
それは旦那も了承していたし
結局、あたしと娘でご飯を食べて
途中で旦那が仕事が終わって帰ってきた感じです
実母からは1歳の誕生日はどのようにするの?
だいたい昔は盛大に祝ったりしてたけど
といわれましたが
義家族からはなにも言われておらず
上のこともあり家族でお祝いするよ
と伝えました
たまたま実母は昨日仕事が休みで
昼間に隣県から叔母(実母の姉)と一緒に
鯛やお祝いのお金(実母 あたしの姉二人 祖母)
や色々持って来てくれました。

そして義母姉から旦那は実家に寄れと
言われていたみたいで
プレゼントを渡されました
義父からは前もって受け取っていました
今日仕事なん?って聞くと
2人とも家にいて休みだと

先月まで1年ちょっとほど同居しており
今月から義実家から5分程のところに
引っ越しました
引っ越してから義母に用事でLINEしたとき
なぜか敬語でとても素っ気なくされたり
してました
そして昨日、プレゼントをもらったので
二人それぞれにLINEでお礼と写真を
送りました
すると義母から
そんなものですみません
ってきました
は?ってなって一応フォローで
娘わ喜んでいるってつたえると
そりゃなんでも興味持つころやし
なんでも嬉しいでしょうね
本当は娘の1歳の誕生日は
食事の席をもうけてお祝いしようと
思っていたけど
このようになってしまって
残念に思います
ってきました
いやいや、あなたから何も聞かれてないし
言われてないし
過ぎてからそんなこと言われても
何も出来ない
残念ってなにが?
店でたべるっていっても
娘のたべる離乳食を
出してくれる店なんて聞いたこともない(田舎なもんで)
LINEでも怒ってる感を出してきて
いやらしい文章だったりとても子供っぽいです
娘は7時に寝るので
夜にどこかえ出かけるという頭もなかったです
そして家を出て1週間ほどですが
あたしが実家に顔を出さないと
義父に文句を言っているらしいです
誕生日前で忙しかったし
生活に必要なものも全部あたしが
買いに行ったりしてて
娘の病院などもありました
そしてあたしは用事がない限り
自分の実家にも帰らないです
その生活はわかっているはずなのに
1週間でそんなこと言われてもってかんじです

愚痴で長くなりました
まだまだありますが
これからどのように
接したらいいのかみなさんの意見が
聞きたいです

コメント

A

とりあえず主人に話してどうすればいいのか聞きます。別に義理父に文句を言ったところでですしそのまま行かず行きたい時に御主人と行けばいいのかなー?と思いました。

私は多分、実母がお祝いしてるのが気に入らなかったのかなー?と思いました。
なんで誘ってくれなかったのかな?など、
これも相手から誘われるのを待つタイプか
自分で聞くタイプかの問題で誘われたかったんでしょうね。

それはもう、他人だしいろんな考えがあるので仕方はないのかなー?とは思います。
ご主人には実母とお祝いしたことは伝えたんでしょうか?前もって分かれば色々誘ったりもまぁ出来たのかなーとも思うけどなかなか難しいですよね。

今回はご主人とどうするって話し合ったわけだし気にしなくていいと思いますよ!
あとは、もうだいたいこの日は義実家に行くっていえばいいのかなーと思いました。

何も気にせず普通に接してまたあった時直接この前は誕生日プレゼントありがとうございましたと伝えればいいかなと思います!

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます
    旦那はもー関わらなくていいとか
    ほっとけって言ってます
    でも、過ぎたことにこのようにゆってくるって
    ことは相当言いたかったんだろなって思います
    いつも自分から積極的で
    行動力がやばい人です
    なので今回も実母はあたしに
    どうするのときいてきたし
    義母は何も考えてないから
    旦那にも、なにも聞いてこないんだと
    思ってました

    実母には3人でお祝いする
    と伝えていて、
    それでも顔を見に来るって言ってきました

    あたしに怒ってるのはわかりますが
    そんなんでいままで一緒に過ごしてきた
    孫にも会いに来ないのなら
    その程度なんだなって感じです

    • 7月9日
  • A

    A

    孫に対してその程度は少し違うと思いますよ!
    もしかしたら色々誘ってくれるのが当たり前だと思ってたんだと思います!
    また別の日にみんなでやれればいいんじゃないかなって思います♡

    • 7月9日
  • まにろ

    まにろ

    そうですね
    きちんとはなしてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

私も今度の娘の1歳の誕生日は、平日なので家族3人でやれば良い!と思っていました。

実母に言うと、普通一升餅を背負ったところを実家に見せに来るもんだと言われました。義母からも実母たちも呼んで一緒にお祝いしようねと。

面倒ですが、誕生日の週末に集まってお祝いすることにしました。実母にすら、そんな事知らないのかー。ぐらいに言われたので(いや、教えてくれなきゃ知らないし)、義母さんもそういう気持ちなのかも知れません。

地域や家族によってしきたりが異なるので、何を参考にして良いのか分からないですよね。

私ならとりあえず、下手に出て「至らなくてごめんなさい。あまり詳しくないので、そういう時はぜひご指導下さい。」という風に言っておきます。

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます

    みんな予定が合えばみんなでお祝いしたらいいと思います
    ですが今回旦那や義父は仕事で
    予定立てれないので
    3人でという結論になりました

    残念だなんて言われて
    とてもショックです
    自分なりに調べて
    自分で全部してたので

    • 7月9日