※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
お金・保険

1歳の子供がいて、妊娠3ヵ月の主婦です。収入が減り、支払いが多くて不安。旦那の収入も少なく、転職を考えています。生活費や節約方法についてアドバイスを求めています。

あたしはいま1歳になったばかりの女の子と妊娠3ヵ月で、仕事はアパレルをしています!
育休から復帰してから9時半〜17時まで働いていて、旦那の職業は美容師です!今年6年目でスタイリストをしています!
あたしは独身の時より収入が5.6万減って月10万ちょっと。
旦那も手取りで16万くらいしかありません。
そのうち奨学金や車代と保育料その他もろもろ、とにかく支払いも多いです( ̄▽ ̄;)
なんせ、出会って三ヶ月で結婚して、すぐ子供ができて、2人目も年子の予定です。
元々お互い貯金もなく、カードローンなども借りまくって、支払いしかないです。このままでは、本当にお金がなくて…この先やっていけるかすごく不安です。
皆さんの旦那さん、ご自身合わせてどれくらいで生活されてますか?
また節約方法や、いいアドバイスがあればぜひお願いします。
ちなみに旦那はいま、転職を考えています。
出来れば今年中には転職しようと思っています。
ほんとは、やめて欲しくないのもあるけど、このままの給料ではやっていけません。
のちのちは給料あがるから…と言われるけどお金以外にも、帰りが毎日遅いのも問題です。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

ちいちゃん

補足で、旦那の実家に一緒に住もうかともなりましたが、あたしたちの今使ってる家具を置く場所もなく狭いので、却下になりました。

sarasara

住んでいる地域で物価なども
変わりますが
節約は食費を少なくして
頑張ってます😣

mama...♡

うちも旦那は美容師です!
手取りは24万です!
うちも結婚した時18万しかなく
かつかつでした(;o;)

少しずつ売り上げもあがり
今に至ります(*^^*)
うちはお小遣いは一万円
食費は2.5万で出来るだけ
安い時に買い物してます(;o;)

水道はシャワーヘッドにしたり
してます(;o;)

うーたんママ

カードローンを先に一括で返済できるよう、どちらかのご両親にお願いできませんか?
もしくは、家具を処分なりしてご主人の実家に住まわせてもらい、家賃を浮かせるとか。
貯金なく、支払いばかり、ご主人は転職予定、お子さんが増える、ちいちゃんさんもずっとは仕事できないでしょうし、食費を節約すると言ってもそこまでプラスになるかどうか。
とりあえずカードローンは金利も高いので、先に返済したほうがいいと思いますよ。

かお

金利とか考えてますか?
きついようですが、年子で子供、今後どれだけお金がかかってそのためにはいくら今使えてとか、今のカードローンはいつ返済でそれまでにかかる金利はいくらでとか、、、ライフプラン考えてますか?
皆さんけっこう考えてますよ。
私もこの先20年間のライフプランを書き出して、そのためには今いくら貯金必要でとか、育休手当を沢山貰えるように、妊娠中も仕事頑張ったりなど考えて生きてました。
子供出来るまでは、行き当たりばったりで今が楽しければいいっていう人生送って来ましたが、子供できたら考えを改めました。
自分だけだとどうにか出来ても、子供いるとどうにも出来ないことって出てくると思います。
カードローンの金利ほど、勿体無いものないと思うのですが、、、
お子様のためにも、もう少し考えてあげてください。児童手当だけはせめて貯金してあげてくださいけ。

ちょこたん

うちの旦那も美容師です。わたしもやめてほしくないけど、先が不安で転職も考えてほしいなと思ってます(;ω;)

• ちいちゃん

ちいちゃん

一緒です。帰りとか遅くないですか?その分給料が増えるならまだしも、うちはボーナスもないうえ、月々も安いので、やっぱり近々転職しますw

• 7月18日
ちょこたん

ほとんどうちと一緒ですね(>人<;)ボーナスもないですし、休みもほとんどないです!帰りも遅いです!とにかくありえないです(;ω;)1人で子育てしてるって感じですよ(;ω;)

• ちいちゃん

ちいちゃん

ちょこたんさんも働いてらっしゃるんですか?あたしは一応正社員で時短で働いてるんですが、二人合わせて、多分一般家庭の男一人分の給料です😅育児も夜は1人です😅

• 7月18日
  • ちょこたん

ちょこたん

わたしもパートで時短で働いてますよ😓それでも保育料に消えちゃいますね(;ω;)旦那が結婚前に借入などあって旦那は今その返済中ですし(;ω;)

• 7月18日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

おなじく、あたしたちも借入がたくさんあるのでその返済で給料消えますw
    生活どーしてますか?w

• 7月18日
  • ちょこたん

ちょこたん

切り詰めてやってますが足りない時はわずかな貯金をつかってます(;ω;)その貯金ももうなくなりそうですが(;ω;)ボーナスある仕事の旦那さんがほんと羨ましいです(;ω;)今更なんだかんだ言っても仕方ないのですが(;ω;)でもうちの旦那は転職考えてくれないんですよね!😓これからどんどんお金がかかるというのに😓どーしたらいんでしょ(;ω;)

• 7月18日