※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

娘が2歳で初めて二語文を話した。成長に喜びを感じつつ、トイトレも順調。おしゃべりも進んでおり、二語文が話せたら嬉しい。

もうすぐで2歳になる娘がようやく二語文らしきものを話しました。

パパ、いないいない

と主人が電話で部屋を出た時にポロリと普通に話したのでびっくりです。

これって二語文ですかね?
子供の成長って嬉しいですね。トイトレも比較的順調でうんちは必ずトイレじゃないと嫌がりますし、まだまだ失敗ばかりですがたまにおしっこ教えてくれてトイレで出たり。ちょっとずつ大きくなって言っているのでなんだか寂しいです。

おしゃべりの面では単語とか喃語とか話したり、ぞうさんとかちょうちょとかのお歌も不明瞭ですが何となく歌えたりするので心配はしていないのですがこれが二語文だと嬉しいなと思って投稿しました。

コメント

うちの子も最近チラチラ二語が出るんですが、わたしはとりあえず単語が2つ続いていて、大人のわたしでも意味がわかる言葉になってれば二語!としてます🙆
そう思った方が日々たのしいし嬉しいので😆💕笑

うちの子は、パパにスマホを渡しながら
「はい!パパのけーたい」と言ったり、
わたしのお婆ちゃん(子供からするとひいお婆ちゃん)に買ってもらったミニカーを持って
「これ ばあばのブーブー」と言ったりですかね( ˊᵕˋ* )

• ERIPO

ERIPO

そんなにはっきりお喋りできないのですが、大人が理解出来てなんとなく二語文っぽかったら二語文だと捉えて成長楽しみます!確かにその方が毎日楽しいですよね☆

• 7月9日
モモ

うちも8月で2歳になります♡
この年頃の子は大変ですが、めちゃくちゃ可愛いですよね(人´∀`*)

もートイレトレーニングしてるんですね!すごい!うちはまだまだです(>_<;)気張ってたら私が必死になって連れてく感じです!
凄い早いっ!!♡

真似したり歌ったりと可愛いですよね!わかります!上にもお姉ちゃんが2人居て口達者の生意気なので余計に可愛く思います(笑)

うちもワンワンいてた。
じぃじぃいてた。とか言ったのでびっくりした覚えがあります!急に喋りだすから、(  Д ) ⊙ ⊙えっ!
今なんて言った?って感じでした!

• ERIPO

ERIPO

預けている保育所が1歳半くらいからトイトレ根気よく続けてくれて保育所の先生からお家でもやってみてと言われた1歳10ヶ月くらいから家でもゆるーくトイトレ始めました。早めから始めたので失敗しても当たり前で失敗しても気にしないって感じでのんびりやっていたら大分できるようになってきました☆
    二語文だと捉えて成長を素直に喜びたいと思います!

• 7月9日