※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お出かけ

都内に住むママさんに質問です。赤ちゃん連れて電車でお出掛けするとき…

都内に住むママさんに質問です。
赤ちゃん連れて電車でお出掛けするとき、抱っこ紐とベビーカー、どちらを使うことが多いですか?

夏に東京に帰省予定で、そのとき息子は6ヶ月です。
産後はじめての帰省で、久しぶりに友達にも会うつもりで今から楽しみにしています( ´∀`)
そこで同い年の子をもつ友達が、電車移動のときは電車内もエレベーターも混んでるしいつも抱っこ紐なんだと言っていたのですが、私自身は普段からベビーカーメインなので、移動もベビーカーメインにして抱っこ紐は愚図ったとき用にと考えていました。
実家は都心ではなく西多摩なので、地元で移動するのはベビーカーでも邪魔にならないかなと思ってるのですが、友達に会うときはたぶん新宿集合になると思うので、中央線や山手線に乗るのを考えるとベビーカーは邪魔になるかなとも考えています。しかもA型の大きいベビーカーです(^^;
ただ、まだお座りができないので、抱っこ紐だけで行くとなるとお店とかでもずっと抱っこしてなきゃいけなくなるし、かといってベビーカー畳んで持ち歩くのも大変だし、いっそのことじぃじばぁばにB型ベビーカーおねだりしようかとも考えています(笑)
都内に住むママさんは電車移動はどうしてるのか教えてください\(>_<)/

コメント

ふわり

その頃は抱っこ紐とベビーカー両方使ってました!電車ではベビーカー畳んで抱っこ紐でって感じにしてましたね!私はA型のみで頑張ってました(笑)寝た時に倒せるので便利で😂

• さえぴー

さえぴー

ベビーカーは寝たとき便利ですよね(^^)
    私もA型で乗り切ろうかと思います!

• 7月9日
りん丸

私はA型で新宿とかも行きましたよ^ ^
時間帯には気をつけてました!
抱っこ紐も持って行きましたよー

• さえぴー

さえぴー

時間帯気を付ければ大丈夫ですよね(^^)
    ベビーカーメインで抱っこ紐も持っていきます!

• 7月9日
まゆな

抱っこ紐での移動が多いです!
ランチする場所とかは、ベビーカー貸し出しをしているデパートとかにしてそこでベビーカー借りてます!

• さえぴー

さえぴー

ベビーカーの貸し出ししてる所があるんですね!
    そういうところに選んでいけば抱っこ紐だけで行けますね( ´∀`)

• 7月9日
こまち

両方使えますが、ベビーカーより抱っこ紐メインです。
電車もホームもいくら空いている時間でも都心はある程度人がいるので、人を避けて簡単に畳んだりもできないし、自分が気にしちゃってベビーカーでは駅や車内にいにくかったです(>_<)

最初はランチするときだけベビーカーで行ってましたが、上記の理由で気になっちゃうので最近はランチできるところを厳選することにして、ベビーカーは辞めました。新宿近辺は、座敷とかベビー連れでランチできるところがたくさんありますよ!

• さえぴー

さえぴー

そうですよね(><)特に新宿なんていつも混んでますし、何より自分自身が子供生まれる前までは電車にベビーカー邪魔だなと思っていた人なもので、いざ自分がその身になってみるといろいろ考えてしまって…(^^;
    友達にお店選び相談してみます!

• 7月9日
てんし

ずっと抱っこ紐です!
食事のときも抱っこはしょうがないと思って割り切ってました!

• さえぴー

さえぴー

割り切って抱っこ紐、潔いです!(^^)
    ベビーカーに乗せてたとしても、動いてないとかまってちゃんなので、食事のときも結局抱っこしてる可能性あります(^^;

• 7月9日
けいこ

この前、新宿でランチしましたが、抱っこ紐で行きました!
ベビーカーは、エレベーター探すのが、大変です💦

ランチメインなら、抱っこ紐がラクです♪

お店は、キチリという、入口で靴を脱ぐお店で、赤ちゃん床にゴロンです!
周り子連れだらけなので、気楽ですよ(*^^*)

でも、友達はベビーカーで来ていたので、ベビーカーでも大丈夫だと思います(^^)

• さえぴー

さえぴー

確かにエレベーター探すの大変ですし、エレベーターっていつも混んでるイメージあります(^^;
    キチリ今ネットで見ました!赤ちゃんゴロンできるのはいいですね(^^)
    お店情報までありがとうございます(*´ω`*)友達にも相談してみます!

• 7月9日
  • けいこ

けいこ

あ💦
    お店の名前、キチリ モリスでした。

キチリ〜って、他にもあるようですが、失礼いたしました💦

人気のお店なので、休日なら早めの予約がオススメですよ(*^^*)

お友達と会えるの、楽しみですね♡

あと、B型ベビーカー、本当に軽くて楽チンです!!
    おねだりできるのなら、是非買った方がいいですよ♡♡

私は、7ヶ月になって、すぐにアップリカのマジカルエアーに変えちゃいました(´∀`*)

• 7月9日
  • さえぴー

さえぴー

違うキチリ見てました(笑)
    キチリモリス素敵なお店ですね!しかも周りも子連れだらけだと多少泣かれても安心して対応できそうです(^^)

B型ベビーカーやっぱり便利ですかね(^^)
    たぶん東京に帰省したときしか使わないと思うので、おねだりしてそのまま実家に置いておく作戦です(°▽°)

• 7月9日

時間によります。
平日の昼間であれば、山手線も中央線もたいしてこんでないので、ベビーカーです。
混んでいる時間帯に食い込みそうなときは、抱っこひもか、抱っこ紐を持っていって車内は畳むかですね💦

• さえぴー

さえぴー

確かに時間によって混み具合も違いますよね(><)
    抱っこ紐オンリーも検討して、普段はベビーカーメインで長時間抱っこ紐は使っていないので今のうちから慣れさせようと思います!

• 7月9日
akichun

週2.3くらいで新宿に行ってます!行く場所にもよりますがエレベーターがなかなか見つけにくいときも多く😅
11ヶ月くらいまでは抱っこ紐が断然らくちんでしたよ!
既に書かれてますが、キチリもオススメですし、伊勢丹、高島屋、京王、小田急すべて貸し出しベビーカーあります👶
特に高島屋はレストランもたーくさんありますのでオススメです!

• さえぴー

さえぴー

新宿エレベーター問題ですね(><)
    貸し出しベビーカーを使うか座敷で寝かせられるお店にして、抱っこ紐で行く方がいいかもしれませんね( ´∀`)

• 7月10日