※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フライパン
妊活

繰り返し流産を経験し、染色体検査を受けるか悩んでいます。地方の大学病院での検査と、関東の病院での検査、どちらが良いでしょうか。

こんにちは。去年の8月に繋留流産手術をしました。心拍確認後です。胎嚢の周りに出血のあとがあり、数日前に心拍が止まってるねと言われました。そして、先日妊娠が分かりましたが、胚芽確認後、心拍確認できずに7週で繋留流産手術をしました。医師(個人病院)からは、半年間は避妊。次は大きい病院でみてもらい、夫婦の染色体検査とかしてもらったほうがいいかも。統計学的に次も流産する人が多いから。と言われました。検査を受けることが怖く、次の妊娠も不安でいっぱいですが、検査を受けた方がいいのでしょうか。地方に住んでいるのですが、大学病院で調べてもらった方がいいのか、関東まで出た方がいいのか…悩んでいます。

コメント

lycopene

こんにちは

私も昔心拍確認後流産しました

そのときは染色体異常だから私のせいじゃないよって言われたのですが

その後から妊娠に至っていないので、私に問題があるのかもって思っています

フライパンさんが、次妊娠に至ってまた流産してしまったら、もっとお辛いと思うので、私なら検査受けると思います

受けて原因が分かれば対策など出来るし、何もなければそれでいいし!
自分が安心して赤ちゃん迎える準備ができるなら受けるべきです

• フライパン

フライパン

ありがとうございます。検査受けた方がいいですよね。受けたい気持ちと、怖い気持ちがまだあるので、落ち着いたら受けてみようと思います。

• 7月15日
lycopene

気持ちが落ち着いてからで全然大丈夫だと思いますよ😊
旦那様とは、検査の事話ししてありますか?

• フライパン

フライパン

返信ありがとうございます。
    旦那とは、検査の話ばかりです😅どんな検査でも受けるよって言ってくれています。染色体検査もしたほうがいいんですよね?まずは、私の検査と思いましたが…

• 7月15日
lycopene

今ネットで少し調べて見たら、夫婦に染色体異常があっても治療法がないって書いてありました!

お医者さんに言われましたか?

• フライパン

フライパン

そうなんですよね…先生には、同じ様な経緯で2回目の流産だから、夫婦の染色体検査とかしたほうがいいと思うって言われました。

• 7月15日
lycopene

そうだったんですね!
検査の事よく分からずに変なアドバイスしてしまいごめんなさい!

先にフライパンさんだけでも受けてもいいかもしれませんね

異常がなければ、次タイミングとって、もし次ダメになったときは、旦那様に検査受けてもらうとか!

• フライパン

フライパン

まずは私ですよね…血液検査で分かるってネットには書いてあったので。あとは、県内で受けるか、関東に行くか。旦那は、まずは近くで受けようって言ってくれました。通うことになったときにも通いやすいように。
    あと、先生の言うとおり半年間あけた方がいいんですかね…。

• 7月15日
lycopene

私も近い方がいいと思います

なぜ半年あけなきゃなんですか?

何か理由ありますか?

• フライパン

フライパン

めぇぇさん 
    分かりません。今回お世話になった病院で言われました。前回の時は、生理を3回見送ったらいいって言われて…すぐ再開しましたが、仕事をしていたのでタイミングが合わなくて。数打ちゃあたるよ!と仕事を辞めてからタイミングをとり、2カ月で妊娠できました。結局ダメでしたけど。

• 7月15日
lycopene

まだお若いなら半年開けろって言われていても焦る必要ないとは思いますけど、何か理由があっての半年の期限なら、再開するのが少し怖いですよね

• フライパン

フライパン

理由…分からないですね。私も旦那も32です。だからですかね。

• 7月15日
lycopene

私も来年で32です!

私は焦りが出ちゃってるので、早く再開出来るならしちゃうかもです!
あと、私心配症なので原因は見つけたいタイプなので、検査夫婦で受けちゃいます😓

• フライパン

フライパン

年齢的に焦るんですよね。周りはみんな順調に産んでるから。旦那は、半年待とうと言ってくれてますが、その間に検査を受けるって感じですかね…。何か見つかって治療がうまくできるものだったり、何も異常がなかったりしたらうれしいですね。

• 7月15日
lycopene

焦りますよね

半年の間に検査と妊娠してから出来ないことして、半年後また頑張ってみてもいいと思いますよ😊

• フライパン

フライパン

この夏は、旦那と楽しみたいと思います!大好きな旦那とビアガーデンに行ったり、おいしいものを食べたりしたいと思います。多分私以上にショックを受けていて、それでも私を元気づけようとしてくれているので。
    たくさん話を聞いていただいてありがとうございます。ちょっと楽になりました。

• 7月15日
lycopene

ビアガーデンいいですね❤︎

素敵な夫婦ですね😊

絶対この手で抱くまで諦めない!頑張りましょう😊

• フライパン

フライパン

がんばりましょうね!!私はまず、まだやっていなかった厄年のお祓いをこの夏やってこようと思います。

• 7月15日
lycopene

厄年!!
私はもうやりました!

私は1月生まれの早生まれなので、タメですかね?

やっぱり厄払いすると気持ち的に楽になりましたよ!!

• フライパン

フライパン

今年本厄です…前厄で流産し、本厄でも流産。2回目の妊娠は、厄落としの子だ~とよろこんでいたのですが…近くの神社がいいですかね?!

• 7月15日
lycopene

なるほど!

私は近くのところにしました!

義母と母が厄年に煩いので、しぶしぶ行ったけど、やっぱりやってよかったです!

気の持ちようだとは思いますが😉

• フライパン

フライパン

最近家族内でも健康面で不安が多いので、厄払いしてきます。
    気分的に違いますよね。今月末には、お仏壇も届きます。新調したので。しっかりご先祖様に、手を合わせたいと思います。

• 7月15日
みっちん☆

こんにちは(*^^*)私も、2度の流産を経験しています。1度目は心拍確認できないまま赤ちゃんが育ってなくけいりゅう流産し、2回目は心拍確認後に、また育ってなく、ダメでした。病院の方から、不育症の疑いがあるからと、大学病院紹介してもらって、色々検査し、夫婦も採取して染色体異常がないか確認しましたが、なにも異常はありませんでした。私はその時39歳だったので、大学病院の先生からは流産が偶然続いただけ次は大丈夫ですよと言ってもらい、タイミング方でまたすぐに授かり、今年の1月に無事出産しました(*^^*)フライパンさんも、偶然が重なっただけかもです。

• フライパン

フライパン

2回連続ということで、いろいろネットで調べると書いてあるし、不安でいっぱいです。病院を紹介されたわけではないのですが、検査を進められました。今はまだ気持ちの整理がついていないのですが、みっちんさんの話を聞いて希望が持てました!!
    ちなみに。検査は、血液検査だけでしたか?

• 7月16日
みっちん☆

わかります(+_+)⤵私も2回流産が続いた後はネットで色々みてしまいました。病院での検査は夫婦での血液検査、私だけの血液検査、子宮がん検査、卵菅造影検査、検査をしながら、基礎体温も計るよう言われ、グラフしてつけていました(*^^*)検査が終われば、排卵日にちゃんと排卵しているか先生が内診で確認してくれ、今日はチャンスだから頑張ってみてくださいってアドバイスくれました。私は病院に行ったら、排卵直後だったけど、先生がまだチャンスあるって言ってくれて、妊娠し無事に出産しました(*^^*)

• フライパン

フライパン

みっちん☆さん 
     親切ないい病院ですね。私は個人病院だったので、次は大きい病院でと言われています。近くの総合病院で不育症検査ができるみたいなので、落ち着いたらそこに行ってみるつもりですが…妊娠できるといいな…

• 7月16日
みっちん☆

フライパンさん、2回妊娠してるし大丈夫ですよ(*^^*)落ち着いたら1度検査してみてください(^o^)何もなければ、次自信もって妊娠できますよ!

• フライパン

フライパン

ありがとうございます。ここ最近落ち込んでいたので、元気がでました!!
     みっちんさんは、検査にはどのくらいのタイミングで行かれましたか??

• 7月16日
みっちん☆

私の時は病院から家が遠かったので、検査結果が出るタイミングで病院へ行ったりでした。だいたい2週間2週間一回か、検査が終われば、1ヶ月に一回でした。病院に行ったのが1月の初め頃で検査が終わり、子作りオッケーが出たのが4月でしたよ(^o^)その間は子作りNGです(+_+)

• フライパン

フライパン

私もすでに、手術をしたびょういんから半年避妊と言われました。何でかは分かりませんが…その間に検査をしなさいってことなんですかね?!

• 7月16日
みっちん☆

フライパンさん、多分そうだと思います(^o^)私も2回目で検査を進められたので。病院側は次安心して妊娠できるようにということでしたよ(^o^)

• フライパン

フライパン

みっちんさんは、すぐ検査に切り替えられましたか?なかなか2回流産を経験している人って周りにいないじゃないですか…私は2回目の流産のことは、旦那と2人だけのことにしています。両家の両親に心配をかけたくなかったので。だから、なんとか旦那と乗り越えていきたいと思いますが、結果を知るのも怖いですよね…。

• 7月16日
みっちん☆

私は年齢的な事もあったのですぐに検査に切り替えました。私の周りでも一回目の流産の人はいるけど2回目はいなかったかなぁ(+_+)私も2回目の流産は親しい友人にしか言ってなかったです。確かに結果を知るのは怖かったです(+_+)⤵でも、思い切ってすぐに検査に切り替えたので結果を聞く覚悟でした。病院の先生も、夫婦の染色体異常はめったにない事ですよって言ってくれてたので(^o^)フライパンさんも、気持ちが落ち着いて子供が欲しいなぁと思ったタイミングでの検査でもいいと思いますよ(*^^*)

• フライパン

フライパン

ありがとうございます。一度目の生理を無事に迎えることができたら、少し気持ちも落ち着くのかな…と思っています。今すぐにでも!という気持ちは無いわけではないですが、2回目はさすがにキツいですね…大丈夫だと思っていたのですが、私は旦那をパパにしてあげられないのかもしれない。とか、仕事を辞めて妊活してたのに。とか色々考えてしまって旦那にも当たってしまいました😰旦那は、時間が解決してくれるよ。待ってるから。って言ってくれたので、夏休みは旦那との時間を楽しんで気持ちを切り替えたいと思います!!

• 7月16日
みっちん☆

わかります(+_+)本当に2回目はきつかったです(+_+)処置してもらうのに病院に行った時にお腹の大きい妊婦さんを見るのがつらかったです。なんで自分だけ?ってなりますよね。私も2回目の流産の時は旦那に申し訳ない気持ちもありましたよ(+_+)フライパンの旦那さん、凄く優しくていい旦那さんですね(*^^*)待っててくれてるし焦らす、この夏は旦那さんと楽しく過ごしてくださいね~♪

• フライパン

フライパン

だから余計に早くパパにしてあげたいんですけどね😌
    気持ちが楽になりました。私も必ずこの手で我が子を抱きたいと思います😊

• 7月16日
みっちん☆

フライパンさん、絶対抱けますよ(*^^*)✌フライパンさんは、今葉酸サプリ飲んでますか?私は妊娠する前からいつ妊娠してもいいように飲んでましたよ♪

• フライパン

フライパン

2回目の流産後は、まだ飲み始めていません😅旦那は、2回目の流産手術後、俺も飲もうかな。と言ってくれましたが、まだ2人とも飲み始めていません😅飲み始めていた方がいいですかね⁉私はダラダラ生活をしているので、運動を始めようと思っています。夏休みは、旦那と朝ウォーキングを始める予定です。

• 7月16日
みっちん☆

もう飲んでる方がいいと思いますよ~(*^^*)旦那さんも一緒に♥私は三回目の妊娠の前はマカもちょこっと飲んでました(^o^)ウォーキングいいですね🎵

• フライパン

フライパン

2人とも飲んだ方がいいんですね。ありがとうございます。
     結婚後、少し太ったので、今年は2人で歩くことにしました。そうしないと、いつまでも、寝ていて一日を無駄にしてしまうので😅

• 7月16日
みっちん☆

旦那さんも一緒にウォーキングしてくれるから楽しそうですね♪私、ポッチャリ、旦那、細身で、ウォーキング一緒に行ってってお願いしても行ってくれませんでした(*_*)本当に羨ましいです(^o^)頑張ってください♪

• フライパン

フライパン

夏休みは、おいしいものを食べたり、いい景色を見たり、ビアガーデンに行ったりして楽しみたいと思います😋あと、運動やストレッチなどをやって血流をよくしたいと思います。

• 7月16日
みっちん☆

ビアガーデン羨ましい(*^^*)夏休みは色んな所に行ってリフレッシュして楽しんでくださいね~♪

• フライパン

フライパン

話し相手がいるとすごく気分がよくなりますね。ありがとうございます。また相談にのっていただけたらうれしいです。

• 7月16日
みっちん☆

いつでも話にきてくださいね~(*^^*)待ってます♥