※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの生活で毎日ドタバタ。哺乳瓶拒否で悩んでいます。対策や母乳増やし方、粉ミルクの与え方、お腹ポッコリ解消法についてアドバイスを求めています。

魔の3ヶ月?な娘との生活で毎日ドタバタです。
昨晩、久々に4回も娘に起こされました(よく寝ていた時期は夜中に1〜2回授乳のために起きてました)

哺乳瓶拒否も長いこと続いてます。
起こされるのは母乳が足りてないのですかね。

哺乳瓶拒否のためにしたことは

哺乳瓶や乳首を変える(母乳相談室→母乳実感→ビーンスターク→テテオ授乳のお手本)

搾乳を入れてみる

乳首を温める

あげる人を変える

ミルクの温度を試行錯誤する

ミルクを変えてみる

おしゃぶりを咥えさせてみる

など工夫してきましたが、効果なしです 

ピジョンのマグマグやいきなりストローマグで哺乳瓶以外の練習をしてみようか、検討していますが何からしていいのか、いろいろ買ったのに使ってもらえるか不安になっています。

娘のお昼寝時間も減ってしまい、家事もなかなか時間が足らないですし、自分も少しだけゆっくりしたいと思ってしまいます。

3ヶ月ってこんなに悩んだりしんどいのでしょうか。

あと、母乳のためにお米たくさん食べなきゃと思っているうちに太ってしまったようで辛いです。

3ヶ月目のぐずぐず対策、母乳量を増やすためにできること、粉ミルクをうまく与えるコツ、産後のお腹ポッコリの解消法などいろいろ分かる範囲でお話し聞かせていただけたらうれしいです。

コメント

さこち

私は、ひたすらおっぱいを吸わせてました。
半ば強制的に(苦笑)

お米だけではなくて、乳製品全般を摂取してみては?
私は、もち米が効果あった気がしました。

• ふわふわママ

ふわふわママ

ひたすら吸わせたら母乳増えるのですね!
    乳製品、詰まりやすいから控えたほうがいいと聞いていたのであんまりたくさんは摂ってませんでした。
    低脂肪乳や低脂質なヨーグルトなど食べてみようかなと思います。
    餅米も同じく気をつけたほうがいいと聞いていたので意外でした。
    母乳について教えて下さりありがとうございます😊

• 7月9日
  • さこち

さこち

一度子供の入院で母乳が止まったのですが、頻回で完母に戻りました٩( 'ω' )و
    母乳が作られすぎて、詰まってしまうという事ですよ。
    止まるまでは母乳量が多すぎて摂取してませんでしたが、止まった後は摂取してました。

• 7月9日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

頻回授乳は何回くらいされてますか?私は今は11回〜18回くらいあげてます。
    なるほどです!!
    適量なら母乳が作られやすいのですね!
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • さこち

さこち

何回だったかは、忘れました(>人<;)
    泣いたらおっぱいでした。

• 7月9日
☃

うちも突然寝なくなったりしてましたよ!
哺乳瓶拒否なのでひたすら吸わせてましたw
今の時期暑いから起きちゃったりするのかもしれませんね💦
母乳のために何かしたとかは全く無いです。
好きなもの好きなだけ食べてますし(^^)
そこまで神経質になることもないと思いますよ✨

• ふわふわママ

ふわふわママ

やっぱり途中で寝にくくなる時期はあるんですね!
    蒸し暑いので寝苦しいのかもしれませんね!

気にせず食べていいんですね!
    こないだ久々にたい焼き食べて授乳したら娘が泣きぐずって、甘いもの我慢しなきゃいけないのかなとかいろいろ悩んでしまって😑💦💦

• 7月9日
  • ☃

喉も乾くでしょうしね(>_<)
    今だけだと思って頑張ってください!

何でも適度に摂取する分には問題ないと思いますよ✨私なんて毎日甘いもの食べてますしwwその分野菜もたくさんたべますけど!

• 7月9日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

なるほどです😢頑張ります!
    適度がなかなかわからなくなってますが、栄養バランスに気をつけていろいろ食べてみますね。

• 7月9日
ぐんぼい

私もその頃悩んでました。足りてないのかな?とか。
でも未だに起きます。。1歳3ヵ月なのですが、オパイーと言って起きます。
そうゆうこなんだと思ってます。
その頃は足りてないとか関係あるのかもしれませんが、欲しがったらただひたすらくわえさせてました。
それを続けていたら未だによく母乳でますよ。

• ふわふわママ

ふわふわママ

お腹減りやすいんですかね?
    しっかりあげてみます!
    ひたすら咥えていくうちにたくさん出るのですね。
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

それもある気がします。体質とゆうか..生まれ持ったおぱい好きなのか..うちの子かなり遊ばせたり動かしてよくご飯食べるとよく寝ますが朝まで寝たことないです。

• 7月9日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

落ち着くんでしょうかね😅
    それにエネルギー消費で疲れても消費した分、お腹すいちゃうんでしょうね。

• 7月9日

うちも3~4ヶ月は夜起こされてました( ・ั﹏・ั)そういう時期なのかもしれないですね。5ヶ月くらいからぐっすり寝てくれるようになりましたよ♡

母乳あげてる時は、とにかく水分!で、ミルクアップブレンドというお茶を飲みまくってました((ʚ(  ˙꒳​˙)ɞ))
ミルク拒否なら、おっぱいに乳頭保護器つけてみて、シリコン?などに慣れさせるのはどうでしょう?

お腹ぽっこりはひたすら腹筋してます(* ॑꒳ ॑*  )抱っこしながら体ねじったり、スクワットしたりしてますよ♡

• ふわふわママ

ふわふわママ

3、4ヶ月は起きやすいんですね?!

水分補給大事ですよね!こまめにハーブティー飲んでみます。

乳頭保護器、慣れてくれたらいいんですがね💦💦おしゃぶりがだめだったのもショックで。
    指しゃぶりや服はよく舐めるのに😢💦

腹筋、スクワットしてなかったので少しずつ回数増やしながら頑張ってみます。

• 7月9日