※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が気管支炎で、薬を嫌がっています。どうすれば飲んでもらえるでしょうか。

昨日、3歳の娘が気管支炎と診断されました。
病院で吸入器を5分やって、薬も抗生物質ともう1種類(カルボシステイン、ムコサール、ニポラジンを混ぜたもの)をもらいました。

朝晩飲まなくてはいけない薬ですが、粉薬を嫌がります。
抗生物質ばヨーグルトといっしょに半量飲めました。
ただ、もう1種類のほうが嫌がります。
お薬飲めたねも嫌がります。

どうすればいいでしょうか。。。
ひどくなると肺炎になると言われたため、飲んでほしいです。

コメント

⭐︎

うちは気管支喘息ですが、酷い時は自宅で吸入器を使用したりしてます。
夜寝る前は飲み薬があります。

薬剤師の方がおっしゃってましたが
アイスに混ぜてもいいらしく
うちの子は小さい時
チョコレートアイスに混ぜて
飲ませていました!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ちなみに、長女です🙁

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    チョコレートアイスいいですね!😆
    吸入器はこちらから提案して処方してもらう感じですか??
    薬も飲まないしぜひ処方して欲しいところです。。。

    • 4月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    うちは自宅用の吸入器を買いました!
    わざわざ病院に行ってやるのも面倒だったので、、、吸入器の薬は病院で処方してもらってます☺️

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうごうございます✨
    調べてみたら自宅用のネブライザーと言われる吸入器がいくつかでてきました!
    中に入れる薬を処方してもらえばいいのですね🙌初めて知りました!

    • 4月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうです!中に入れる液体の薬だけ貰えれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月24日
うに

アイスクリームに混ぜたら大丈夫だったことがあるのでお試しください☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうごうございます✨
    アイスクリームいいですね!これは試すしかないですね😚

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

練乳はどうですか?
あとはビスコを解体してそこに練り込んだ粉薬を挟んで食べさせたりしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    ビスコの解体!初めてのアイデアを教えてくださりありがとうございます!
    これはすきそうな気がします😆

    • 4月24日