※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

臨月に入ってから朝5:30に目が覚めることがあります。休みの日はもう少し寝たいです。臨月の睡眠時間や起きる理由、睡眠を延ばす方法について教えてください。

教えて下さい😌
臨月に入ってから朝5:30に目が覚めます。
平日は主人の出勤に合う時間なのでいいのですが、土日は正直もう少し寝たいです。
今までは休みの日にそれなりに寝れていたので、
やはり時期的なものでしょうか?

皆さんの臨月の睡眠時間はどうでしたか?
なぜ最近になってこの時間に起きるのか?
また睡眠を長くさせる方法はありますか?

コメント

あすか

私も、臨月のときはそんな感じでした💦
うちも主人が5時半起床なのですか、私の場合4時すぎには目が覚めてしまって( ´△`)
ねれない日はそのまま起きてお弁当作ったりしてました。笑
夜中もトイレいきたかったり足がつったりで何回も起きてましたよ!
多分時期的なものだと思います😢
かわりに昼間たくさんお昼寝してました!

• なつ

なつ

そうなんですね?!なんとかして寝ようと思ってました。でもなかなかそこからの二度寝はできず、せっかくの休みのなのになんだか勿体無い気分でしたし、せっかくの休みの日に昼寝すると主人にも悪いなぁーなんて思ってましたが、もうこれはしょうがないんですね🤣

• 7月9日

出産が近くなると夜中はトイレや腰痛などで何度も起きてました。
朝起きるのも早かったです✨
まとまった時間眠れなくなるので、夫が出勤したあと家事の合間に1時間くらいちょこちょこ寝ていましたよ(*^^*)

• なつ

なつ

お手洗いで起きるのは臨月前からちょこちょこあったのですが、起きた後はそれなりに寝れてたんです。
    あと休みの日は普通に寝れてたのに、ここの所休みでも平日と同じ時間に起きてもう少し寝てたら別に睡眠時間を取らなくていいのに。。っとちょっと歯がゆいです🐸

• 7月9日
バナナムーン

出産が近づくと赤ちゃんの夜中の授乳のために眠りが浅くなると聞いたことがあります。自然と体が慣れるようにそうなるみたいですよ!わたしもそうでした(^O^)お昼寝できるときお昼寝して体休めてくださいね。

• なつ

なつ

これは自然現象なんですね!?
    知らなかったぁー。そうなると為すすべなしですね。いい改善方法があればっと思ってました⚡️
    最近は暑くなってきたので、室温のせいかな?とか全然違うところを思ったました🤣

• 7月9日
CKCK

私も臨月にはトイレも含めて夜中に何度も起きて、毎日4〜5時間寝れたかどうかぐらいだったと思います。
しかしこの時期に睡眠が浅くなるのは、体が赤ちゃんが生まれた時の準備をしているからだそうです。

ずっと寝れてたのが、出産して突然赤ちゃんのペースの授乳等で寝れなくなると、体がとても持たないから、と助産師さんに言われました。
なので、赤ちゃんが予行演習をさせてくれてるんだと思うしかないようです(^-^;

対策としては、眠い時に昼寝をするなどして補うぐらいでしょうか…
残り少ないマタニティ生活、楽しんでください(^O^)

• なつ

なつ

なるほど。そうなんですね!?
    そう考えると眠れないのも悪い気はしないですね。
    急にこんなのになったので、暑さのせいか?など全然見当違いな考えをしてました。
    しっかり練習させてもらいます✨

• 7月9日
ミカりん🍊

お腹が大きくなって、寝にくく、寝付きも浅くなりますよね(>_<)
両親学級で助産師が言ってたのですが、他の方もおっしゃっている様に、出産が近くなると、新生児のお世話をするために体が起きやすくなってるそうですよ。
夜中の授乳の予行練習と言うことですね👶眠りが浅くてお辛いと思いますが、妊娠、出産における自然な体の摂理です(T-T)
私も夜中何度も起きてました。抱き枕に抱きついたり、どうしても眠れない時は温かいカフェインレスの飲み物飲んだり、本読んだりしてました。寝なきゃ!と思うと逆に寝られなかったので、眠くなるまで起きてました!
昼間寝られる時に寝るのがいいですよ♪体調崩されませんように…

• なつ

なつ

優しいコメントありがとうございます😌
    しょうがないと思うと諦めもつきました(笑)寝れない原因をアレコレ考えてました。
    苦肉の策でクーラーの風に当たるために旦那と寝る場所を変えてみたり🤣
    でも不思議とその時間に起きてしまって、休みの日の昼寝を勿体無いなんて思ってました。
    これはしょうがないと割り切ります✨

• 7月9日