※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

今度旦那の弟の結婚式があります。その式に私の親も呼ぶと義親が言って…

今度旦那の弟の結婚式があります。
その式に私の親も呼ぶと義親が言っています。

理由は親戚だからだそうです。

直接聞いたわけではなく、旦那から聞いたときびっくりして耳を疑いました(笑)

この義親の考えに対して、率直な世間のお声を頂きたいです。。
宜しくお願い致します。。

※ちなみに旦那は4人兄弟で、1番最初に結婚したので、普通に兄弟が結婚した場合、あと3回も式があります。。

コメント

el

ええ..聞いたことないです😅変わってますね。よほど呼ぶ親戚がいないのか?と思っちゃいます。

• momo

momo

ですよね!ですよね!!
    私の式の時も、旦那祖母の弟さんも来てて今考えるとそのまで呼ばなくてもと思います…(笑)

• 7月9日
pepe

いや普通呼ばないですよね?!😱
弟さんはどう思ってるのでしょうか…。maiさんのご両親ももちろんですが、弟さんも旦那さん家族もものすごく気を使う気がするのですが💦 ご祝儀目当てかと思ってしまいそうです。

• momo

momo

きっと弟は義親のいいなりだと思います…(笑)
    うちの親とは私の結納と結婚式のみの面識なので😓
    逆に私の姉の結婚式に呼ぶとしても、座る席ないです…(笑)

• 7月9日

おかしいと思います💦
お祝儀欲しさ?とか思ってしまいます(^^;

• momo

momo

ですよね!
    私も申し訳ないけどそう思ってしまうところがあります😥

• 7月9日
ちはる

普通呼ばないと思います😅
呼ばれた方も迷惑ですよね💦

• momo

momo

迷惑です😭
    しかも結婚式の話は1年前から出てたのに、2ヶ月前になっていきなり言ってきて😭

• 7月9日
ろもこし

へぇ〜そんな地域もあるんだ〜😳くらいです。私も、旦那の弟の結婚式に、旦那の兄嫁のお母様が来ていらっしゃいました。ちょうど赤ちゃんがいた時だったので、そのフォローもあったのでしょうが、そういうこともあるのね〜と思ってました。

• momo

momo

旦那さんの弟さんの結婚式のときはろもこしさんの親御さんは呼ばれなかったんですか?😳

• 7月9日
  • ろもこし

ろもこし

うちは呼ばれませんでした!兄嫁のお母様は近くに住んでいて、よく交流があったから呼ばれたのだと思います😊

• 7月9日
  • momo

momo

なるほど!!✨
    今後もし旦那兄弟の結婚式があった時に、弟嫁の親御さんが出席なさって、うちが欠席だと感じ悪いかなぁとか勘ぐってしまいます……

• 7月9日
m

祝儀狙いで言ってるように感じます、、、

• momo

momo

申し訳ないのですが、私もそう思ってしまうところがあります…😓

• 7月9日
めいめい

席次表には「新郎兄義父」とか書かれるんですかね😅披露宴には何度も出席したことありますが、そんなの見たことないです。親戚といえば親戚ですが、普通ではないと思います。。

• momo

momo

ほんとですよね😥ややこしい…
    私も友人の結婚式、旦那の招待された結婚式の席次表などで見たことないです😓

• 7月9日
ゆか

おかしいと思います💦 地域によって違うんでしょうか。

よくわかりませんが、私の感覚では理解不能です。

想像したら、私には妹がいるんですが、妹の結婚式に義両親呼ぶってことですよね。ありえない(>_<)

もともと、すごく関わりがあったら
あるのかもしれませんが💦

ご両親も迷惑で困られますよね💦

• momo

momo

それが私と旦那は同じ中学なので、地域も一緒なのですが、初めて聞きました😂

そうです!まさにそれです!!
    私にも姉がいるのですが、姉の結婚式があれば来る気でいます(笑)

• 7月9日
  • ゆか

ゆか

色々なコメント読んでるかぎり、地域がらではなく、やはりおかしいですね💦

お姉さんの結婚式にくるなんて、迷惑すぎる。
    くる気でいても、招待しなくていいと思います!

それにしても、今回の件もなんとか断りたいですよね💦

• 7月9日
  • momo

momo

ほんとです😓
    もしも姉の結婚式に来て頂いても不自然すぎて座る席ないです……💦

なんとか断りたいのですが、もし今後旦那兄弟の結婚式があった時に、弟嫁の親御さんは出席なさって、うちが欠席だと感じ悪いかなぁとか考えもしなくていいこと考えてしまいます………

• 7月9日

それは初めて聞きました。
その地域ではそういう感じとか…?

友だちが、地元からかなり離れた地域の人と結婚したのですが、自分の地元と、旦那さんの実家のほうと、2回結婚式をあげた子がいます。私は地元のほうの結婚式しか出席していませんが、旦那さんのほうで行われた式はかなり盛大で、近所の人まで集めて行われたそうです。話を聞いた感じでは、その地域では珍しいことではないようでした。

違いはありますが、旦那さんの地元ではそれが普通とか…?

• momo

momo

それが、中学の同級生同士で結婚したので、私と旦那は同じ地域なんです😂
    なのにこれです😂😂
    もともと旦那家だけそういう風習らしいです…😓
    何十年前の話を引きずっているだけかと思いますが😓

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんですね、びっくりです…。
    maiさんのご両親からしたら、正直誰?って気持ちで出席することになりますよね。
    今回一度きりなら、複雑な気持ちを抱えたままでもなんとか出席できるかもしれませんが、そのあとにもまだ2回同じことがあるかもってなると、簡単には出席にはできませんよね…。
    なんとか話し合って、maiさんの両親は出席しないってかたちで解決できたらいいですね。

• 7月9日
  • momo

momo

ほんとにそうなんです…
    1回出席となると、その後も行かなくてはならなくなるので…😞
    他の方の返信にも書いてしまったのですが、今後旦那兄弟の結婚式がまたあった時に、弟嫁の親御さんは出席なさって、うちが欠席だと感じ悪いかなぁとか思ってしまって……複雑です……

• 7月9日

普通は呼ばないです !!
義兄の結婚式が来年の3月に
あるんですけど 義母も
自分の親を呼ぼうとしてて
さすがに相手の親は
呼びませんよって言いました 🤣
親は 御祝儀は包むけどって
言ってました(^_^)

• momo

momo

ですよね!!
    それで義母は納得してくれましたか?😢
    こちらは手強そうです…🌋

• 7月9日

退会ユーザー

旦那も一緒になって
    いや、普通は呼ばんよって
    言ってくれたのもあって
    その話は すぐ終わりました 🤣

普通は 呼びませんけどね 😂

• 7月9日
  • momo

momo

私の旦那も普通は呼ばないよ?と言ってくれてるのですが、押しが弱いのと、義母が強いのとあって話がまとまりません。。😭
    普通を教えてあげたいです😭

• 7月9日

退会ユーザー

普通は呼ばないし
    今まで来てる人を見たことないし
    周りの知り合いも 呼ばないて
    言ってたなど ゆうしかないです 😂

• 7月9日
♪のんママ♪

呼ばないですね💧今まで参列した式でも聞いたことないです。
4人兄弟との事なので、4人目ともなると誰が誰の親なのかって感じですよねΣ(-∀-;)

• momo

momo

いやほんとそれです!!!
    家族、親戚、兄弟、子供などで溢れかえって収集付かなくなりますよね😂

• 7月9日
なかのみ

あり得ないですね!聞いたことありません!本当によほど仲がいいのでしたら別ですが…。お祝儀目的ではないでしょうか😅

• momo

momo

旦那弟と私の親は、私の結納と結婚式のみの面識なんです😅
    なのでほぼ他人です(笑)

• 7月9日
ちーず

普通は呼ばないですね。
うちの両親から夫の弟が結婚するときはお祝いで3万円渡しました。

• momo

momo

ですよね!!
    私もその程度で収めてほしいです…
    参列となると5万は包まないとでしょうし…😞

• 7月9日
マサフィ

初めて聞きました!笑
地域の特別な風習とかですか?
私も今度主人の弟が結婚式をしますが、一切そのような話はでません。
招待されたmaiさんのご両親はとても困ってしまいますよね。うまく言えませんが、親戚というのは血縁関係がある方達だと思うので、新郎である弟さんにとって親戚ではないと思います。普段から弟さんとmaiさんのご両親とが付き合いがあるからとか、弟さんが招待したいと直々に言っていない限り、招待しない方向に持っていっていいと思います。

• momo

momo

まだ招待状は届いてないのですが、うちの親も困ってました😥
    血縁関係!!とても説得力のあるお言葉です!ありがとうございます!!
    弟とうちの両親は2回しか会ったことがありません😂

• 7月9日
なぁ

うちの方では、たまに見かけます。
けど、そこまで呼ばなくてもと思っちゃいます。それに兄弟の人数も多いようなので、結構迷惑ですね。

• momo

momo

そうなんです!!!
    旦那兄弟があと3回に対して、うちは姉のあと1回です…😥(笑)
    正直迷惑です(笑)

• 7月9日
nya

よっぽど面識があり、付き合いがあれば別だとは思いますが普通は呼びませんよね。
うちは有り難いことに義妹の義両親のところからご祝儀だけはいただきました。
面識はあったけど、まさか戴けるとは思っておらずビックリしました。
きちんと引出物並の内祝いをさせていただきました。

• momo

momo

旦那弟とうちの親は2回しか会ったことがないんです😂
    しかも直接話してません😂

私も結婚したときに、結婚予定だった旦那弟の彼女の親御さんからお祝いは頂いたのですが、(※ややこしくてすみません)その程度でお願いしたいです…😥

• 7月9日
わっさん

普通は呼ばないです!

うちの義母も、夫の妹が結婚するときに「あなたのお母さんも来れるかなぁ?声かけといて」と言われ「は?」と思いましたね。。
実母に言ったら「普通行かんよ」とのこと。

ご祝儀ほしいだけだと思います!

• momo

momo

ですよね!!
    どうやって食い止めたんですか?😭😭

• 7月9日
  • わっさん

わっさん

実家が離れているので、「遠いので行けません」と私から断り、実母からのお祝いを渡しました。
    (お祝いは実母が招待されるされない関係なく、もともと用意していました)

話は別ですが、そのお祝いは義妹の手元には行かず義母が持っているそうです。そしてお返しもなく、夫から言ってもらってバタバタと実家にお返しが届いたそうです💨
    うちの義家族、非常識にもほどがありますよね😔

• 7月9日
☆まめお☆

うちは、ありましたよ╭(°A°`)╮
私と主人の結婚式に、、、
主人の兄の嫁の親
主人の姉の旦那の親

正直ビックリでした!
主人の姉なんて嫁いでいる身なので尚更でした😅

その後も、私の出産祝いを主人の兄嫁の実家から頂いてビックリしました💦
聞いたところによると、兄嫁の兄弟が出産した時に姑がお祝いを出していたそうです😅

どこまでも親族として繋げていたい姑みたいです😫💦

挙句の果てに、私の実父が亡くなった時の通夜には主人の兄弟が家族全員で来ましたね😲総勢9人!
私側の親族がビックリでした!
私の兄の嫁の親すら来てなかったので、、、

• momo

momo

びっくりですね!!!
    まめおさんが結婚式するときに、呼ぶことは伝えられてなかったんですか?😳
    あと、旦那さんの兄の嫁の親と、姉の旦那の親との面識はあったんですか?😳

お通夜の話もすごいですね😅お通夜の場合はこちらから呼んでないし、有難い部分もありますけどね😂

• 7月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

おはようございます!
    本当にビックリで、席次表を見た時に思わず主人に「これ誰?」って言ってしまいました😅
    姑が呼ぶ人リストを作成して、主人はそれを式場の人と席次表にしてました!
    式場の人は「たまに、こういう人いらっしゃいますよ~」なんて言ってましたが、確実に式の規模が大きくなるので言っただけかと😲

そんな感じだったんで、主人の方は友人含めて60人!私の方は、友人含めても30人でした💦

• 7月9日

普通呼ばないでしょ、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
交流があって仲が良いのなら話は別ですが、、、、maiさんの親は親戚といえども、旦那の弟とは関係ないですよね(;´_ゝ`)
御祝儀あつめの人数につかわれてるかんじがして不愉快ですね(。>д<)

• momo

momo

ほんとに全く関係ないんです(笑)
    ほぼ他人です(笑)😂
    私もお祝儀集めと思ってしまいます〜………😞

• 7月9日
モコロン

私の結婚式に兄嫁のご両親にも来ていただきました‼
私は呼ぶつもり全く無かったのですが、親が親戚なのだから絶対呼びたいと( ☆∀☆)
ただお車代もホテル代も全額親が出して相手方に負担がないようにしてました‼
同じホテルに泊まって夜はホテルのバーで兄夫婦、私の両親、兄嫁両親で飲んでとても盛りあがったそうです(^-^)
それを聞いて来て頂いて良かったな~と思いましたよ🎵

批判的な意見が多いんですね(>_<)

• momo

momo

私もミみミさんと同じ立場なら同意見だったかもしれないです😞
    自分の親が呼ばれたバージョンなので、批判的な意見が多いのかもしれません。。

• 7月9日
かおりん

私の結婚式、旦那の兄嫁のご両親に来て頂きました💡
私側は私と両親が、旦那側は旦那と義両親がそれぞれ相談して招待者を決めた感じです。あり得ない、呼ばない方がいいよ‼︎とかは思ってなくて言ってもいません。
旦那の兄一家も市内に住んでおり、兄嫁のご両親は遠方ながら普段からフットワークの軽いご様子だったので、もしかしたら兄一家にお泊まり頂いたのかもしれないし市内ホテルを手配したか御車代包んだかもしれません。すみません全て旦那側は旦那がやっていたので細かいこと把握できてません…(^_^;)

ピザりん

結婚式はないですね…お食事の機会などは作ることがあったとしても、結婚式はないです。

rika

私の結婚式は妹の義両親呼びました。
私は最初は呼ぶつもりありませんでしたが、親が言い出しました。昔は当たり前だったそうです。地域柄なのかな。。東北なので。。
私がそこまで呼ぶの!?と言ったら親が招待状出す前に、義弟に本人達に聞いてもらったら出席するとのことだったので呼びました。
地域やその家庭、世代で「普通」が違うので難しいですよね(^^;私も家庭内で認識が違いましたし(^^;変に反発すると今後の付き合いが気まずくなったりするかもしれないですしね(^^;