保育園の先生の口調がキツイと感じる方居ますか?以上児クラスあたりにな…
保育園の先生の口調がキツイと感じる方居ますか?
以上児クラスあたりになるとやはり口調は悪くなりますかね?
愚痴です、ほんとに長くなります💦
4月から0歳児で保育園通ってますが、1人ポニーテールの30代くらいの先生、多分年少さんくらいの担任。
保育園に行くのが少し遅くなった時に駐車場から歩きながら見てたら、園庭に年少さんとそのポニテの先生が子供たちと園庭から園内に入ろうとしてて、1列に並んで子供たちが歩いてました。10人くらい。
1人の子がよそ見をしてたのか、前が進んでるのにその子から前の子と離れてしまっていてその時にポニテが「ねえ〜!…ねえ〜前見て〜!何してんの〜!ねえ〜!前見なよ!」と呆れたような?キツめな感じで言っていて。確かに列がその子で少し詰まってたのでとは思いましたがまだ小さいのに…と思って見てました。
そしたら次の日、うちの子0歳児は2人、1歳児が5人で合計7人をしばらくの間一緒のクラスで過ごすみたいなのですが(先生1人ずつ)0歳児の先生が急に休んだ?のかフリーが休んだのか、私がクラスで着替えなど準備してるとまたそのポニテが1歳児の先生に廊下から
ポニテ「ねえ〜大丈夫〜?」
1歳児の先生「大…丈夫…しか…ないよね(苦笑)」
ポニテ「私もさ〜なんで〜って思ったんだけど言えなかったわ〜(笑)」
みたいなやりとりをしてて結局1歳児の先生が6人を見なきゃいけないのかで忙しそうにしてその会話は終わりました(0歳児のもう1人は園長先生の抱っこでどこかに居た)
でもそういう先生同士の会話って保護者の前でするの?と思いました😥
あとは今日、また少し遅く保育園に着いて、今日は旦那が行ってくれて私は車に残ってました。園庭に3色の帽子の子達が居たので多分年少年中年長さん。またポニテともう1人先生の2人で3クラス見てました。その時もまた園内に入ろうとしてる時で、3クラスが先生2人の前にクラスごとに整列してました。するとポニテが「ねえ〜さがって〜…ねえ〜さがって〜」をずっと繰り返し。急に「10!9!8!7!」とカウントダウンが始まり途中でまた「ねえ〜さがって〜」の繰り返し。園庭広いんだから自分達が下がれば良いのに🥹「もうちょっと後ろに下がろっか!」とかでダメなんですかね?
終わったと思ったら「あなたたちさ〜」となにやら説教?もう年長さんなんだからさ〜みたいなことを言ってました。もう一人の先生はずっと黙ってたと思ったら自分のクラス?の番になった途端よく聞こえませんでしたがキツめの口調で何か言ってました。そして子供たちの後ろを先生2人で話しながら中に戻っていきました。
上の子達が通っていた先生はそんな言い方しないよな〜まあ見てなかっただけなのか…とモヤモヤしました。
まだ入ったばかりで何とも言えませんがポニテは担任になってほしくないな〜😭
みなさんの保育園の先生はどんな感じですか?
- なお(生後10ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント