※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

支援センターや児童会館で舐める習慣が心配。風邪をもらいやすい気がしているが、止めさせるのは難しい。保育園に通わせていない中での悩み。

支援センターや、児童会館にいくと、なんでも舐めてます。口でかくにんする時期とはいいますし、支援センターや児童会館は、刺激になりますが、やはり風邪とかもらいやすいなって思うのです。だからといって、舐めるのをやめさせて支援センターとかは難しいし、でも保育園にもまだ通わせてない中で、鼻風邪や、熱は、舐めたりしてるせいかな、、と思ってしまいます。

コメント

そう言われるとそうかもしれませんね。
うちの子は全く舐めなかったんですよ🤔
今も鼻で匂うくらいで!

だからか全然風邪引かなくて
発熱も産まれて2回ですね🤔
ちなみに突発はまだなってませんし
胃腸炎に一度なりましたがその他大きな病気もかかった事ないです!

でも皆舐めてますよ(^^)!
仕方がないかと思いますよ*
舐めさせないってあえてするのは
難しいかと思います😢

• あかね

あかね

舐めないの羨ましいです(^^)

• 7月8日
ぽす

分かります、それ気になるの普通だと思いますよ( ^ω^ )
おもちゃなめなめもだし、お友達に舐められたりヨダレ垂らされたりもありますしね。
少しでも風邪っぽい時は絶対行きませんし、皆さんを信じてます笑

• あかね

あかね

ありがとうございます😢

• 7月9日
ゆりぴぴ

私が行ってる支援センターでは舐めたおもちゃは専用の箱に入れるようになってるので
舐めたやつはすぐ箱に入れるようにしてます!
お熱は集団の中にいるだけでも感染しますしね💦
仕方ないかなって思います💦

• あかね

あかね

そのような配慮大事ですよね(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月8日
よしゆい

うちはよーく風邪もらって強くなりましたよ〜
治るたびに強くなるそうですよ!

看病は大変ですが、舐めるのは仕方ないし、風邪感染ってもお友達ができた証拠だしって思ってます。

• あかね

あかね

そうなんですか💦ありがとうございます😢

• 7月8日
hasa-ruku.。o○

気にして心配されるのであれば、支援センターも児童館も行かない方が良いと思います。 気にしてもきりがない事なので、、、💦

• あかね

あかね

そうなんです、、うちはかなり舐めたりするタイプなので、、💦

• 7月8日
mana★

考え方にもよりますが、多少の風邪なら免疫ついて丈夫になるしいいんじゃないですか?
大きくなってから丈夫になりますよ、きっと(^^)
うちの子も4月から保育園で5月いっぱいまでは鼻水は常時で毎週熱出したりしてましたが、6月はほとんどお休みなしで行けましたよ♪

• あかね

あかね

今回高熱だしてしまい、実は考えてしまうきっかけがあり、。なんです💦

• 7月8日
M♡ちゃんママ

菌にも慣れていかないと免疫つきませんよ😂
うちの支援センターは一応消毒液がついたハンカチを配られて子供が舐めたらその都度拭いてます!
私の考えですが、
鼻風邪はとくに命に関わる病気でもないですし、これから小学生とかなると結局集団生活でいろんな病気もらうので今のうちから慣れてたほうがいいんじゃないかと思います!

• あかね

あかね

拭くのも、大事な配慮ですよね💦

• 7月8日

うちも舐め舐めマンでしょっちゅう風邪引いていました。でも1歳半頃から健康になり、今熱出していますが一年以上振りです。免疫ついたんだろうなーって思っています。
行かなければ防げるかもしれませんが、大きくなって免疫なくて風邪ひくとそっちの方が大変かなー?と思います。看病にしろ 病院に行くにしろ。。。

• あかね

あかね

難しいですよね💦
    実は今回は、舐めて風邪もらった、、があきらかにって感じだったので、ついつい考えてしまいました💦

• 7月8日
さえみき

あんまり気になるのであれば行かないほうがいいと思います。
子どもは舐めたり口に入れてなんでも確認します!それが普通です!
うちの子は今でも口になんでも入れますよ?でも、そんなに体調崩したりしません(;´・ω・)3ヶ月からこどもセンターや支援センターに通ってますが気にしていたらどこにも行けないと思います😅私も保育園に入れてません。
今では外に落ちてる石や枝も口に入れます💧やめさせますがなかなか全部は防ぎきれないです(;-ω-)a゙

• あかね

あかね

そうですよね💦

• 7月9日
まとちと

あかねさんが行かれてる児童館は、どうされてるのかわかりませんが、私がバイトで勤めている児童館は、使い終わった後毎回全部拭いて消毒してから次、出してます。やっぱりあかねさんと同じで心配になるお母さん達が多いようで、だから毎回全部拭くようにうちではしています。

• あかね

あかね

うちの近く、そのまましまってます😢

• 7月9日