※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
家族・旦那

旦那さんの部屋の掃除やゴミ捨ては誰が行っていますか?旦那が自分の食べたゴミを放置することに悩んでいます。お互いに分担できれば良いのですが、どう思いますか?

旦那さんだけの部屋化してる部屋がある方に聞きたいのですが…
その部屋は誰が掃除したりゴミを捨てたりしますか?

何故それを聞きたいのか状況を説明すると…
うちは同じ敷地内に、旦那の母の家、今は旦那1人の家化している古い家があり、私と子供たちは2人目の出産を機に、旦那の母の家に移り住んでいる状態です。
旦那は、身支度をしたりご飯を食べたりお風呂に入るのは旦那の母の家で私達と同じ様にしているのですが、旦那にとって無くてはならないパソコン設備が古家の方にあるため、パソコンでのゲームや寝るためだけに毎夜古家に帰っている状態です。
旦那は毎日深夜までほぼ必ずパソコンをするため、古家の旦那の部屋で結構な頻度でカップラーメンやコンビニの食べ物など夜食を食べたりするのですが、その食後のゴミや残したスープや生ゴミを片付けず、何日も、下手をするとカビが全面に生えて腐敗臭がするまで放置することが多々あるんです。そのくせほとんど自分では片付けず、カビが生えてたら臭いし気持ち悪いからと私や旦那の母に片付けを頼んできたりする始末。
私だったら、自分の部屋で自分が食べたなら自分で片付けるし、ましてや腐る物を放置はしないし、そんな状態になったものを人にも頼まないのが普通だと思っているので、全く許せません。昔からいくら言っても変わらないので、私も旦那の母もほぼ諦めてますが、私は子供っぽく、私が毎回すぐ片付けてあげるのも癪に障るので、見てみぬふりをすることが多いです。
せめてお互い様だと思えたら、この間は旦那がしてくれたから今回は私がやろうとか、もっと分担できてたら、私ももう少し前向きに片付けてあげようと思えるのかもしれませんが、家のことも子供のこともほとんど旦那の母か私がしています。
私は旦那に頼まないで頑張って自分でしてるのに、何故ほとんどしてくれない旦那のことをしてあげなきゃいけないの?
でも私は時短でしか働けてないし、その旦那を選んだのは自分だし、嫁なら旦那のことをしてあげるのは当然なのかな?などいつもグルグル考えてしまいます。

愚痴が大半で申し訳ないですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、旦那のみ部屋化です

私は注意するのみで、やるにしても旦那がメインで私はあくまで「お手伝い」としてやります
あと、自立の意味には生活できるお部屋の維持も含まれてるよ~ってその都度言いますw

亭主関白は私が仕事もなく不自由なく過ごせるようになったらやろうね~でいいと思いますよ

  • bell

    bell

    普通はもう少し自分で掃除やりますよね!
    人の話を聞いてちゃんと考えてくれたりもうちょっと人の身になって考えてくれる人と結婚すればよかったです( ´Д`)=3

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那と付き合ってた時部屋入ったらビビるくらいの汚部屋で結婚迷いましたwww
    人の話聞いてくれる人だったのでそれが救いです。すこーし維持出来るようになりました

    聞かない人は難しいですよね…

    • 4月24日
  • bell

    bell

    結局自分中心なので、本当の意味ではもはや誰のゆうことも聞かないと思ってます💧だから旦那自身の体も不摂生や生活リズムの乱れからかなり不健康ですし( ◞‸◟ )
    祖父母も親も妻も親しい友人や先輩から言われても、一見その場では「そうですよね」「気を付けます」「はーい」とかってわかったように返事してても、中ではぜーんぜん。
    確かに誰でも、自分の中で納得出来なきゃいくら周りに言われても…っていうのはあると思いますけど、うちの旦那の場合は度を越してるというか、普通じゃないんだろうなと。妻子持ちなのに結局自分に甘すぎて自分のことばっかなんだなぁと冷めて見てしまってます(^_^;)

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは勝手に部屋化されてますが、そこで過ごすことはなく荷物置き場になってます💧
旦那の物しかないし、部屋の半分モノで埋まってるのでもう掃除してません笑

bellさんもお義母さんもずっと手を貸さない方がいいですよ💦
カビが生えても自分の責任ですし、耐えられなくなったら掃除し出すんじゃないですかね😇

  • bell

    bell

    私は手を貸さないで全然いられますが、そうすると旦那の母に頼み、旦那の母も普段は進んで片付けてあげることはしないのですが、結局嫌がる素振りを見せずやってあげてしまうんですよね💧
    過去に自分で片付けさせようとしても、「カビまみれなのをまた使うのも触るのも嫌だから食器捨てるわ」とお金に余裕ないのに捨てようとして、さらにすぐ新しい食器を買おうとする駄々っ子状態です。もはや子供以下です↓

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器を使い捨ててるのはやばすぎですね😂
    その感じだと新しく買う食器は旦那さんのお小遣いからじゃないってことですよね?
    お小遣いから買ってもらうのは難しいですか?家計管理は旦那さんとか??

    • 4月22日
  • bell

    bell

    結婚した当初にお財布を一緒にしたので、お小遣いもなにもないのと、旦那のことなんでそう返してもきっとゆうこと聞かないんですよね。今回のことに限ったことじゃなくてそれがしょっちゅうなので、私も結婚当初からだんだん腹が立ってきて「そんなの捨てて買い替えるとか馬鹿じゃないの?だめでしょ!自分が放置したくせに洗いなよ!」とかって言うと、さらにキレて返してきたり、スネたりしてして毎回大喧嘩になるし、私にとって余計めんどくさいことになるので、もはや私もあまり言わなくなりました(lll-ω-)でもやっぱ腹立つんですよね( ᐪ꒳ᐪ )

    • 4月22日
  • bell

    bell

    家計管理は一応二人ともという感じでしょうか。旦那は細かいことでも把握しときたいらしく、結婚当初は何にどのくらいお金がかかるとかを私にちゃんとわかってほしいとか上からなことを言って、自分は貯金ほぼないくせに、私に家計簿を付けさせて俺に見せろと言われたり、数百円の物でも買う前にはお互いに相談してからにしようとか言ってきたり…今でこそそんなことは言わなくなってますが、当時は私自身の安い下着を買ったりするにも報告しなくちゃいけないのかと買うのをためらってましたね。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人様の旦那さんに失礼ですけどめちゃめちゃ子供ですね😅
    お義母さんには相談してます?
    片付けを頼むくらいだからお義母さんのことも舐めてそうですけど、1回ガツンと言ってもらった方がいいかもしれません。
    この生活がいつまでもつづくならこの家から出ていってほしいくらい言わないと変わらない気がします💦

    • 4月22日
  • bell

    bell

    ホントそうなんです💧共感者がいてくれると、やっぱり私だけじゃないと思えるので嬉しいです!(笑)
    お義母さんとはしょっちゅう旦那の愚痴も話せる仲で、お義母さんもよく共感してくれますが、強く言えない人なのと誰が強く言ってもああ言えばこう言う旦那なので変わらないと思います⤵
    そこは大人ならではのめんどくささですよね、叱っても褒めても伸びない💧
    今住んでるところが旦那の実家なので出て行けとも言えないんですよね(^_^;)

    • 4月24日