※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおし
子育て・グッズ

母が孫の面倒を見ず、食事も手抜き。帰省しても無視され、不満。自己中か悩む。

相談です。

今、実家に帰ってきます。しばらく実家にいる予定です。

私の母のことです‼

去年もそうなんですが、私の子供(孫)を見てくれません‼あまり…(ToT)

ひいじいちゃんばあちゃんと同居してるので見てくれてます。
助かってますが、年齢も年齢なのであまりお願いするわけにはいかないので…私が一応一緒に見てる感じです。

私の母は、ご飯もあまり作りたくないらしく…お総菜を買ってきたり、切ったものを出したり‼ これを作ってひいばあちゃんに頼まれると嫌な顔をするらしいです。面倒なこと、疲れることは嫌みたいです。

私が帰ってきてからわかりました‼

母がご飯食べないでただたってるだけなのに息子にご飯をあげてくれるわけでもなく(-.-) 私は、帰ってきたからゆっくりご飯食べたいと思ってるのに…ご飯と海苔を渡されて『はい』って…(..)

なにもしてないなら、ご飯あげてくれてもいいのにって‼ 思っちゃいます。

これだったら、帰って来た意味がない‼
また、冷めたご飯を食べないといけないのかなって😥💦

ちなみに、実家は遠方でなかなか帰れません‼今回は、思いきって帰る決意をしました‼

これは、私のワガママ?それとも自分勝手?どうしたらいいのかわからず困ってます。

コメント

nm.y

元々そういうお母さんなんですか?
昔は違ったなら、、、何かあったのでは?

  • りおし

    りおし


    年齢も年齢なので、疲れやすいんですかね?昔は、なかったと思います。

    • 7月8日
ママ

お母さんはお子さんのお母さんじゃないですし、面倒見てもらえて当然と思って帰るのは図々しいかなと思いました、、、!
私は実家に帰っても母は可愛がる担当でお世話や泣いた時はほらママ!って戻してきますし、私はそれ以外の家事や料理も手伝いますよ。
親孝行しに帰るつもりでいるので、楽しに帰ろうとは思ってないです。
楽したい時は家で夫に面倒を見てもらいます🙌🏻

  • りおし

    りおし


    年に1回しか帰れないので、母からは面倒見るよって言われてたので…(ToT)

    主人もあまり子供を見てくれなくて私がイライラしてたのもあって実家に帰ってきました。

    • 7月8日
優奈姫

昔はキチンとされてて、急にやる気がなくなる場合は、アルツハイマーの始まりらしいです!
間違ってたらごめんなさい。

  • りおし

    りおし


    そうなんですか? 調べてみます‼

    • 7月8日
りん

んー。
んー。
自分の子ですから、自分で育児するのが一応当たり前ではないでしょうか。お気持ちはわかります。実家に帰ったらゆっくりしたいなぁと。帰る前に手伝ってくれるようなニュアンスはあったのでしょうか?
ないならば、勝手に手伝ってくれると想像して帰って、手伝ってくれないから愚痴るのは違うかなぁと。。
実家=子供の面倒見てくれるは成り立たないと思います。

  • りん

    りん

    お母さんは家政婦じゃないですからね?やっと育児終わって、のんびりしてるのかもしれないし、何もしてないのではなく、何もしたくないという事では?りおしさんも、したくないから実家に帰ったのなら気持ち少しは考えてみても良いかと思いました。

    • 7月8日
  • りおし

    りおし


    帰る前に母からは面倒見るよって言われてたので…(..) 期待してしまった自分が悪いですね😖

    • 7月8日
  • りん

    りん

    面倒見るのレベルが違いすぎたんでしょうね😔暑い時期に入ってますし夏バテされてるのかもしれないし、逆に親孝行しに帰ってきたと思って、ご飯作るから一緒に食べない?その間だけ子供見ててー。など言ってみてはいかがですか?お母さんも何かに疲れてるのかもですね💦

    • 7月8日
  • りおし

    りおし


    そうですね(..) 一言かけてみます。

    • 7月8日
匿名希望

ゆっくりしたいのはわかりますが面倒見なかっただけで「帰ってきた意味がない‼」はちょっと言い過ぎかと…
お母様もいつもの生活とリズムも違いますし、普段お世話してないのでペースが慣れなくて疲れてるのでは?

  • りおし

    りおし

    母からは面倒見るよって言われてたので…。期待してしまいました。

    甥と姪の世話もしてます。

    • 7月8日
deleted user

実家に帰ってきた意味がないって…
それはあんまりです。
お祖母さんもいらっしゃるとのこと。
お母様も疲れると思いますよ?気持ち的に。
自分の子供なので、周りがやってくれないって言うのは…どうかなーって思いますよ✨

  • りおし

    りおし


    母からは面倒見るよって言われてたので…(..) 私の考えが違ってました。

    • 7月8日
おにく

皆さんが仰ってる、親に自分の子の面倒みてもらうのが前提なのが図々しいのは、その通りすぎるのでおいといて..
.
私が気になったのは、お子さん1歳5ヶ月の子の他に何人かいらっしゃるんですか?

冷めたごはんって...???
息子にごはんをあげるとは...???
その月齢なら、一緒に食卓について同時に食べられませんか?
曖昧な記憶ですが、うちは1歳ぐらいには自分で食べてた気がしたので気になりました。

  • りおし

    りおし


    子供は一人です。
    一緒にご飯を食べてます。

    息子は一人で食べてます。
    私の考え方が違ってたみたいです。

    私のワガママみたいですね。

    • 7月8日
  • おにく

    おにく

    1人で食べられるなら食べさせてもらう必要ないし、自分も食べられるし、どうして...?
    どのへんにイライラしてしまったんでしょう?(´;Д;`)

    • 7月8日
  • りおし

    りおし

    まだ全部が一人で食べれないので、何をするのかわからなくて…(ToT) 何が正しいのか何が間違ってるのかわからなくて…(..)

    主人と一緒にいたときも全部私が育児家事をしてたのでどうしたらいいのか。わからず。私は、仕事をしてました。どこかで手を抜きたいという気持ちが出たのかもしれません‼

    すいません。

    • 7月8日
やや

お母様はおいくつですか?
私は今は疎遠になってしまいましたが、母が40後半か50代だったかに更年期になりなにもヤル気がおきないと言っていました。更年期か又はこの暑さで体がしんどいのっはないですか?

  • りおし

    りおし


    50代後半です。早くに更年期はきてたので…。実家は、暑くないところなので…。もしかしたら、甥と姪の面倒も見てくれてるから疲れがたまってるかもしれません(..)

    • 7月8日