はじめてのママリ🔰
分かります〜
しんどいですよね😭
うちも5ヶ月くらいからそうで、いまだにそんな日もあります💦(今日も)
大体疲れてる日とか、昼寝の時間が短かった日に多いような、、
一度助産師さんに相談した時のご回答を貼り付けますね。
ーーーーーーーーー
昼は寝られるのに夜だけ敏感なお子さん、けっこう多いんです。夜は長い眠りに入る前で不安が強く出やすいんですよね。ママがいなくなるんじゃないかって、全力で抵抗してる感じですかね😅
寝かしつけが少し楽になるコツをいくつか。
眠くなりすぎる前に授乳をして、ウトウトしたらお布団へ。完全に寝てから置くより、寝る場所が変わらない方が安心感を覚えてもらいやすいです。照明は間接照明か豆電球くらいにして、音はホワイトノイズ等を流すのも良いです。
あと、例えば、お風呂→授乳→絵本→おやすみの一言、みたいに毎晩同じ流れにすると眠りの合図になって安心感に繋がります。
少しずつ練習するステップとして
・抱っこのまま寝かせて、完全に寝てからお布団へ(今のやり方)
・次はウトウトでお布団に置いて、トントンや声かけで寝かせてみる(はじめは泣きますが、少しだけ見守りつつ)
・慣れてきたら、抱っこの時間を少しずつ短くして、お布団の上で寝る時間を増やす
…とは言ってみましたが、焦らず少しずつで大丈夫です🙆
寝る=安心できること、とわかってくると、だんだん寝つきがスムーズになりますよ。
ママが頑張りすぎないことが大事なので、どうしても疲れた日は抱っこのままや授乳の寝かしつけでも良いです☺️
お子さんもちゃんと成長してる証拠ですので焦らずやってみてくださいね🌱
ーーーーーーーーー
このあと、夕寝をしたり、就寝の時間を少し早めて眠すぎないうちに寝かしつけをするとすこーーしマシになった気がします。
ひまわり
疲れすぎているとかではないですか?🤔
いつもより少し早めに寝かしつけしてみるのはどうでしょうか?
コメント