※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で悩んでいます。ヘモグロビン値が上がらず、輸血や帝王切開の可能性が出てきました。食事に気をつけているのに効果が出ないので、効果的な対処法を教えてください。

貧血で悩んでいます。

妊娠5週の血液検査でヘモグロビン6.5でした。
そこから毎日鉄剤の飲み薬と、週2で注射に通ってます。
それで16週頃に7.5まで上がったのですが、今日26週の健診でまた6.5まで下がりました。

先生には「このままだと輸血しながら帝王切開かなぁ?」と言われました。
食べ物もかなり気を付けているのに、なんでこんなに上がらないのでしょうか。。。
鉄欠乏性貧血で、他には検査しても持病等ありませんでした。

貧血で苦労された方、効果があった方法教えて下さい!

コメント

ばむ

6.5は低いですね(>_<)
葉酸も合わせて取ると吸収しやすいみたいですけど、鉄剤と注射で上がらないのであれば、輸血も仕方ないのかなと思います!私も8くらいで、産後は7まで下がりましたが、出血量も多く、輸血の可能性もあったと言われました(>_<)貧血だと産後は更に下がりますよ!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    葉酸とビタミンCも一緒に摂ってるんですが、なかなか効果がないです💦
    輸血に抵抗があって出来ればしたくなくて、今は鉄剤と食事で頑張ってはいますがもう仕方ないですかね😭

• 7月8日
ゆっき

再生不良性貧血という持病持ちです❕
幸い鉄剤の飲み薬だけで7ぐらいをキープしてます🎵
毎日鉄入りの飲むヨーグルト、鉄入りのチーズ食べてます。
あとはほうれん草小松菜レバーなどなるべく取るぐらいですかね😋
私は血小板も少ないので定期的に輸血してます。今のところまだ血小板だけの輸血ですが。
輸血される時には医療費がかなり高額になってしまうので、限度額認定証など用意しておくことをオススメします。
暑くなってきて数値も下がりやすいと思うので、あまり無理せずに過ごしてくださいね✨

• るちぇ

るちぇ

7も低いですね💦けど元々低いともう体が慣れてしまって分からなくなりますよね。。。
    輸血がどうしても嫌だったんですが、もう手は尽くしているので諦めも肝心かもしれないですね。
    医療費のアドバイスありがとうございます!お互い体調管理頑張りましょう💪

• 7月8日
  • ゆっき

ゆっき

体慣れますよね😁私のなかでは7は調子いい数字で(笑)
    周りには心配されますが😅
    私も初めての輸血は不安で最後の手かぁと思いましたが、赤ちゃんが元気に産まれてくるためだったらなんでもやると今は輸血に感謝してるぐらいです😊

• 7月8日
  • るちぇ

るちぇ

私も自覚症状は何もないのですが、赤ちゃんに栄養がちゃんと届いているのかな?と考えて毎日心配です😔
    確かに輸血で赤ちゃんを守れるなら嫌だとは言ってられないですよね!😊

• 7月8日
えりっぴ

私も高校の時に
倒れてもおかしくないようなくらいの
鉄欠乏貧血発症しました。

鉄剤出されて
運動禁止のドクターストップも。。。

その頃は鉄剤の他に
ニラレバー炒め、
ほうれん草、ひじき煮など
ひたすら鉄分摂取してました(笑)

あと、充分な睡眠も!

• るちぇ

るちぇ

運動禁止まで言われたんですね💦私は体がもう慣れてしまったようで貧血の自覚症状は何もないです。
    食べ物も睡眠も気を付けてますが、なかなか数値に現れず焦ってます😓

• 7月8日
オガオガ

6.2の時に輸血しました!妊娠してはなかったです。身体えらいですよね。輸血された方が早いと思います。

• オガオガ

オガオガ

ちなみに私は10年以上前に、切れ痔で排便時に出血を繰り返し、そして生理不順(一ヶ月に二回位あった)で貧血になりました。

• 7月8日
  • るちぇ

るちぇ

体が貧血状態に慣れてしまって、自覚症状が一切ないんです💦赤ちゃんにちゃんと栄養が届いているのか心配です。
    原因が分かっていると対策も出来ますね!
    輸血も前向きに考えます!😊

• 7月8日
  • オガオガ

オガオガ

頭が痛くてクラクラしたりしませんか?動悸もしました。私は顔が黄緑/土色でした。今すぐでも輸血は出来ませんか?今暑いですし、倒れてしまいますよ…。

• 7月8日
  • るちぇ

るちぇ

全然何もないです💦だからなかなか危機感を感じづらくて。。。けど自分が思ってる以上に体はしんどいのかもしれないですね💦

• 7月9日
まめまめ

貧血辛いですよね(><)ヘモグロビンが9でも辛かったのに、本当にお辛いと思います。
食べ物に気を使ってましたが、ダメでした。
鉄剤でなんとか回復しましたが、貯血のために鉄剤のんで貯血して輸血しながらの帝王切開しました!

• るちぇ

るちぇ

妊娠前から慢性的に貧血なので、自覚症状はないんです💦
    貯血の話、私も主治医からありました!どなたかの血液よりは自分で貯血した方が安心ですが、貯血するほどの血もなくて😭
    貧血しんどいですよね😭

• 7月9日