この春から一年生の女の子がいます!登校班について、アドバイスいただき…
この春から一年生の女の子がいます!
登校班について、アドバイスいただきたいです。
登校班の集合場所までおよそ5,6分の道のりを、入学時から付き添いをしています。
近所に2,3人、上級生の男の子たちがいるのですが、男の子同士で話しながら歩いて行ってしまい、挨拶はしますが集合場所まで別行動のような感じです。
もちろん仲の良い友達同士で固まってしまうのは、ものすごーく良くわかります。ましてややんちゃな小学生男子ですもん、むしろ健全ですよね。
私が懸念しているのは、これから集合場所までの付き添いをやめて娘が1人で歩いて行く時、やはり男の子達とは別行動になってしまうだろうと言う事です。
やや車通りのある道のため、新入生の親としては心配で...。
保護観察してくれ!とは言いませんが、「〇〇が1人で行くようになった時は、仲間にいれてね」「集合場所までよろしくね」と、男の子たちに一言お願いするのは非常識でしょうか?💦
うち1人の親御さんとは交流があるので、直接親御さんにもお願いすることは可能なのですが、それも非常識ではないでしょうか?💦
アドバイス頂きたいです。
- せの(4歳6ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
自分が相手の親だったとして、そうお願いされたら「子どもにそうしてあげてね」と伝えますが、子どもが実際にそうやって行動するかはわからないですよね🥺(ましてや男の子ですし…)
言われた子たちも最初は気を遣ってやってくれるかもしれないですが、最初だけで慣れてくると元に戻ると思うので、心配なら送ってあげるのが一番かと思います…何かあってもその子たちに責任は取れないので🥺
非常識とは思いませんが、私だったらお願いはしないです🥲
ฅ(´꒳ `ฅ)ꪆ
我が家も集合場所まで4〜5分くらいですが、付き添いしてます😄
家から見える場所なので慣れたら行かなくてもいいかなって思ってましたが、上級生のママさん達も集合場所まで来てるのでずっと付き添いする予定です!
娘さんに『もう大丈夫』と言われる&ご自身でも大丈夫そうだと思えるまで、可能であれは付き添ってあげるのが一番安全かなと思います🤔
-
せの
回答ありがとうございます!🌸
いつかは1人で行かせないと!とイメージをしていたのですが、確かに私が気が済むまで付き添いすれば良いですよね👀!
当たり前の事なんですが、私としては目から鱗です...お恥ずかしいです。
付き添い期間で、男の子達とも打ち解けたりできたらいいなぁと、ポジティブになれました。ありがとうございました🌸- 1時間前
ははぐま
上級生の子たちに直接声をかけていいと思います😊
今はママさんが付き添っていて心配ないから、男の子たちだけで行ってしまっているのもあるかもしれません。
息子が4年生ですが、登校班ではわりと下級生のことを気にしていますし、もし同じように一年生の親御さんから声をかけられたら、一年生が一人にならないよう気をつけるかなと思います。
-
せの
回答ありがとうございます!🌸
確かに、私が付き添っていたら「心配なさそう!」って思いますよね。
ははぐまさんのお子さん、とっても優しいんですね...✨
もし声かけをするときは、できるだけ上級生の負担にならない様にしたいと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました🌸- 1時間前
せの
回答ありがとうございます!🌸
確かにそうですね、言ったとしてもきっと続かないですね...。
責任を負ってほしい訳ではなく、ただ集合場所まで仲間に入れてくれたら、安心して楽しく通えるだろうなぁと思った、過保護な母でした。
参考になりました。ありがとうございました🌸