※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
ココロ・悩み

結婚3年目で2人の子供が生まれ、義母との関係に悩んでいます。義母との遊びや関わりにプレッシャーを感じ、自分との距離に戸惑いを感じています。夫や義実家の期待に応えるべきか、自分の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

結婚3年目になります。

2人の子供が生まれて、毎日時間が足りないほどバタバタなのですが😭

義母との関係で悩んでます💦

別に仲悪いとかそういうわけではないんですけど...

私の両親が離婚してたり、友達付き合いが苦手だったり、人と関わること自体がすごく苦手になってしまっていて。
人間不信みたいな💦

ですが義母はとてもマイペースな方で。

『会いたい』『遊びたい』と言ってきますし、旦那も私と義母がもっと頻繁に遊び、仲良くなり、子供たちも頻繁に預けたいみたいなのです。私の予定の相談をすると最近はすぐに『義母に預ければ?』と言ってきます。

私的には『そこまで....』という感じなのですが、義実家が皆そんな雰囲気で💦💦💦💦

その温度についていけないというか...(ーー;)

旦那の言う通り、いっぱい遊んで仲良くなるように自分が変わるべきなのでしょうか?😅
子供たちにおばあちゃんとの触れ合いの時間も作るべきだとわかってはいますが、遊びにも行ってるし...😅
『子供たちと遊ばせてあげるのも親孝行』と旦那は言いますが、親孝行のために子供を産んだわけでもないし(ーー;)
自分の親でも遊ばせてあげることが親孝行とあまり思ったことがないです。

頑張って1度だけ義母と子供たちと遊びに行きましたが、やっぱり心は無理でした(;_;)
私が冷めてるのかな😩

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みーちゃ

私も旦那抜きで義母さんとあまり会いたくないです…
気持ち分かります😥

はる

旦那さんのご両親がお孫さんと遊びたいのではないでしょうか?
義母と頻繁に遊ぶのはちょっと、、という感じでしたら義両親にお子さん預けてたまに息抜きするのはどうでしょうか?(><)
お出かけなら旦那さんを交えてのお出かけの方がまだ楽かと思います(><)

W双子母ちゃん

私は義母には預けたくないです💔
ただでさえ会うの嫌なので旦那抜きで会うのも嫌です💧
嫌なら無理に遊びに言ったり預けたりしなくていいと思いますよ!
無理に遊びに行ってそれが普通になっちゃうと辞めづらいと思いますし😅💦

A

自分のペースで会いに行けばいいと思いますよ!

例えば最初は2週間に1回
その次は1週間に1回など慣らしていけばいいと思います。

あと、いくのはanpanmanさんなので
旦那さんが行けば?っていうのにいちいちとらわれなくていいと思います!p(*^-^*)q

ただ、まぁ義理両親も会いたがってるし
可愛がってくれると思うので息抜きも兼ねて行けばいいと思います。旦那さんにはあらかじめ自分の性格悩みを打ち明け嫌な事があったら行くのを辞めるなど伝えておけばいいのかなと思います。

無理せずご自分のペースが一番だと思いますよ!そこからなれていろんな人と会話がまた出来るといいですね(^ν^)

すごいわかります(T_T)
うちは旦那が義実家と私を仲良くさせようとはしないですが、義母がめっちゃベタベタしてきます。ストレスです。もちろん義母の前では嫌な態度は表に出せませんよ。少しでも適当に流そうとしたら向こうがムッ💢😠ってしてるの感じますね。
なんか色々くれたりするんですが老後も会ってくれるための保険なんでしょうね。。
めっちゃかまってちゃんのぶりっ子おばさんなので一緒にいて恥ずかしいです。
会った後は疲れがひどくて家の中に義母がいつもいるような幻覚にとらわれます。😱
全然アドバイスになってなくてすいません⤵️

はなまる

わかります💦

私の旦那も親孝行のためにももっと義母と仲良くしてほしいって言ってました

義母も◯◯家の嫁に来たからには的な考えの方で、スピード婚だったので打ち解ける間も無くその考え方で接してこられて…

正直慣れてないし、いきなり家族だから、気を使わないで、とか言われても無理なんですよね。

私の場合は頑張って旦那に何回も説明して角が立たない程度に距離を置かせてもらってます。
前より会う機会が減ったので心が楽ですよ。無理しないでいいと思います。