※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
お金・保険

奨学金を猶予してもらっている方いますか?2年止めていて3年目になるところで、将来の不安があります。

奨学金を猶予願出して止めてもらってる方いますか?

今、2年止めてもらっていて3年目になるところです…
当時は母親が事情で中卒だった経歴もあり、
母親が「奨学金借りてでも大学は行きなさい!」と言って借りましたが、

せっかく大卒になれたのに仕事はなかなか見つからないし、保育園も空きがないし、将来は家を建てたいし…
止めてもらってるぶん支払いも延びるし、
どんどん先が見えなくなっていき
奨学金があることで常に漠然と不安です(>_<)

コメント

まるなっちゃん

私は猶予はしてもらいませんでしたが、奨学金かりていました。
大学には何のために行ったのですか?親に言われたから?
私は家が貧乏だったためいざというときに仕事に困らない資格を取りたいと強い意思で短大に行きました。就職したあとも勉強を続けてステップアップのため国家資格もとり無駄遣いせずに2年で奨学金返し終わりましたよ。私は全部で300万円ほど返しました。奨学金も借金なので早く返したほうが良いと思います。
大変だと思いますが、お子さんも1歳になればいくらでも働けます。家も欲しいのであれば具体的に自分に何が出来るか考えて行動に移した方が良いと思います!
大変かもしれませんが、頑張りましょう😄

まるなっちゃん

少し厳しくなってしまいましたが、お返事ありがとうございます😄
臨床心理士って大学院まで出ないと行けないんですね!なるほど。
私は管理栄養士ですが、けしてお給料は良いとは言えません😣でも、上の子が1歳過ぎてから育休明けで復帰して少しずつ勤務時間を増やしながら貯金頑張ってマイホーム購入出来ました😄お金がないときは不安でしょうがないですよね。でも、自分次第でなんとかなるのでこんなやつもいると思って頑張って下さい❤応援してます!

• こりんご

こりんご

管理栄養士さん、母親がそうでした。いいですね(*^_^*)
    経験談を聞くと希望が持てます(*^_^*)
    応援ありがとうございます。

• 7月15日
こりんご

コメントありがとうございます(*^_^*)
大学は親に言われたからではありませんよ。もちろんその母の言葉は大きかったのですが。
大学には、臨床心理士を目指して通いました。が、大学の入学パンフレットには卒業後資格を取得してなれると書いてあったのに、結局大学院まで行かねばならず、金銭面で挫折しました。
その後は、新卒で就きたい仕事に就けたので結果として大学に通えたことは後悔してませんし、よかったとは思っていますよ(*^_^*)

1歳すぎると今より働けるようになるのですね。
今の状況が不安になっていたのでそのお言葉でまた頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

マイメロディ

私の旦那さんも奨学金ありますよー!
あと15年やったかな?
芸大なので手に職も付かずでしたが…笑
運良く会社の跡取り候補に慣れたので良かったですが(・_・;

私もマイホーム考えてるので
とりあえず産んだら早めに子供を保育園に預けて働くつもりです(⍢)
お互い頑張って早く返済しましょうね♡

• こりんご

こりんご

私もあと15年弱あります。
    会社の跡取りとなれば気持ちにも余裕ができますね!
    育児に仕事に大変になりますが、頑張りましょう(*^_^*)♪ありがとうございます(*^_^*)

• 7月15日