※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-0329
子育て・グッズ

育児の楽しさについて悩んでいます。毎日の繰り返しで凹んでしまいます。息子の笑顔や成長は嬉しいけど、楽しさがわからないです。

生後4ヶ月の息子を育てている新米ママです。
皆さんに質問なのですが、育児の楽しさってなんですか?
毎日オッパイ(🍼)オムツ時々家事の繰り返し。1日がアッと言う間に終わって、また何も出来なかった⤵︎⤵︎😩と凹む自分がいます。息子は勿論可愛いですし、笑ってくれたり、初めて何かが出来た時は嬉しいです。ただ楽しさって何?と思ってしまって…変な投稿でスミマセン💦

コメント

★JilLE★

息子の存在が楽しみです(*ˊૢᵕˋૢ*)♡
オムツのくさいのも、後追いも、笑顔も、おっぱいも、おしゃべりも、私からしたら全部楽しいです!
一番は寝顔ですね!
どんなに自分の時間削られても、癒されちゃいます(๑ ́ᄇ`๑)

SFC

タスク処理が得意(好き)な人にとっては、ある種の快感はあります。
より効率的に寝かしつけられたり赤ん坊のパターンを読んだりするのは、まあ楽しいと言えば楽しいかな?ゲーム感覚なところがあります。
大分冷めてて育児と仕事にのみ集中している私の感想なので、心配性だったり愛情深かったり家事が入ると、そうはいかないのかも知れません。

あゆみ

こんにちは。お気持ちわかります。私も子供の世話、家事をして1日が終わります。髪もボサボサ、服もスウェットで一日終わったら疲労感でいっぱいです。楽しいとはあまり思わないですね(笑)1日を過ごすのに精一杯って感じです(^o^)でもふとした時子供がわらってくれたり、寝顔をみたりした時にこの子の為に育児がんばろって思えます!けして楽しくはない育児だし、イライラするし、落ち込むし、自由はないですけど何十年後かには、楽しかったなと思えるんだと思います(^o^)

はる☆ゆい

4ヶ月、まだまだ大変なときですもんね☺
そうですね、もっと月齢が上がって、やひとりができるようになってくると楽しいですよ💓
〇〇ちゃーんと呼んだらはーい!って手を上げてくれるようになったり、絵本の内容をおぼえてマネしてくれるようになったり…😊
今うちは1歳1ヶ月で歩き出したところなのですが、手をつないで歩けるのも楽しいです😃
これからお出かけや旅行もどんどんできるようになりますが、子供にとっては何もかも初めてのことばかりですよね?
何かに驚いたり、喜んだり、泣いたり、怒ったり…そういう姿を見ることがとても楽しみです☺

サチコピ

なんとなくわかります。子供は可愛いけど、そんなに子育てを楽しいと思ったことはないです。むしろ、これからまだ生まれるのに、まだまだ育児も始まったばっかりなのに、早くみんなが成人して欲しいと思っています😄だから、新生児が恋しいとか一回も思ったことないし、次の赤ちゃんが生まれてまた夜中も2時間おきに起きる生活が始まるのかと思うと憂鬱になりますし😅そんな母親もいるんですよ。でも、子供が一緒に買い物を楽しめるぐらいの歳になったり、普通に会話できるようになったら楽しいと思えることも増えるんじゃないかなと期待してます😄

生後5ヶ月の息子を育てている新米です。
楽しさはよくわからないですが、
これに反応するのか、みたいな面白さはあります。
息子産まれた時は宇宙人やと思ったし、
最近はある程度意志疎通がわかるので、
守り神に昇格しました。
完ミで用意してる間泣いてて、飲ます時に「守り神、しずまりたまえー」等言いながら飲ましています。
ほぼ24時間一緒なので、楽しみをつくらな、やっていけんかなーと思っています。

• チョコミント

チョコミント

横からすいません💦読んでて笑ってしまいました😂

• 7月8日
  • mica

mica

私も爆笑してしまいました😂😂

• 7月8日
  • K-0329

K-0329

考え方❓感じ方❓見習いたいな~って思いました☺️
    『守り神…』なんか楽しくなりますね(笑)
    確かに楽しみを作ってかないと長続きしないですよね😁

• 7月8日
  • aki

aki

うちは哺乳瓶を遠くからロケットみたいにシュワーッと言いながら飛ばす感じで口元に…その間子供は両手を広げ哺乳瓶を持つ準備をし口をパクパクさせ目は必死に追いかけてます😊
    その姿が可愛くて 毎回しちゃいます

• 7月9日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。
    母親から「子どもで遊ばないのー」ってしかられますけどね💦

• 7月9日

退会ユーザー

正直育児面倒やなーと思う時もあります。
    息子見てたらまぁ面白いところもあるので、
    真面目に考えず、程々に育児してるだけです💦

• 7月9日

退会ユーザー

想像したらめっちゃかわいいですね💨
    赤ちゃん賢いですよね。
    小さい頭をフル回転させて考えてるところとか。
    私の息子の寝顔は大仏ですけどね。

• 7月9日
絹子

私も息子もうすぐ5ヶ月の新米ママです。私は育児、楽しもうって自分に言い聞かせてる感じです。
そろそろ育児疲れも出てきてるから尚更ですが😅
今日は支援センター行こう!とかお散歩ついでにあれ買おう!とか図書館で絵本借りよう!とか。今日はどう楽しく過ごそうか考えて過ごしてます。
でないと生活に張りが出ないし、孤独を感じてしまうので😅
たしかに、息子は可愛いし成長も嬉しいですが、1人ボーッとする時間とか思い切り開放されたい時あります。
居なきゃ居ないで気になるし、寂しいけど一日中グズグズだと、ツライなーと思ったり。何なんですかね、キラキラ楽しいだけの育児してる人は居ないんじゃないかなぁ。色々な感情と葛藤の中で頑張っているんだと思います!

• K-0329

K-0329

色々な感情と葛藤の中で頑張ってる…
    物凄く、分かります❗️自分だけがこんな風なのかと思ってたから、なんか投稿して良かったです☺️

• 7月8日
あい

元々保育士で子どもは好きでしたが、やはり育児。新生児の頃を思うと何が楽しいのか私もわかりません。でも最近寝返りするようになって行動が増えたり、私が少しいなくなるだけで泣いてくれたり、キャッキャって言いながら笑ってくれたりしてやっと楽しみになってきたって感じです!1日中一緒ほんとに疲れますよね。私もつい先日旦那にイラついて当たってぶちまけました。でもこの育児の疲れにはまだ気づいていないようで…それでも少しでも気使ってくれたり、手伝ってくれたり、息子の可愛い姿みるとがんばろーっておもいます。

みっきぃママ

声をあげて笑ってくれたときに、可愛い❗楽しい❗ってなります。
新生児のときはギャン泣きしてると何で泣いてるのかわからないし、パニックで私も一緒に泣いたりしてましたが(笑)今は、「ははーん、オムツだね⁉️」とか笑いながら言える余裕が出て来て楽しくなってきました。
あとは甥っ子と姪っ子が息子を可愛がってる姿を見ると癒されて嬉しいですねー。

K-0329

回答 有難う御座います。
やっぱりまだ数ヶ月だと大変さの方が優ってしまいますよね。もう少し大きくなってきたら、皆さんが言うように楽しさも感じてくるのかな。と思いました😊 また明日から気持ちを新たに息子と過ごしていこうと思います。