4歳半の子どもがパンツを拒否し、オムツに戻っている状況です。これまでいくつかの方法を試しましたが効果がありませんでした。同じ経験をした方に、どのように対応したかお聞きしたいです。
4歳半のトイトレについて相談です。
パンツを強く拒否してしまい、履かせようとすると暴れてしまいます。
そのため現在は家ではオムツに戻っている状況です。
トイレには少しずつ行けるようにはなってきているのですが、パンツへの切り替えがなかなか進みません💦
これまでに
・好きなキャラクターのパンツ
・トレーニングシート
・カレンダーやシール
など試してきましたが、あまり効果がありませんでした。
同じようにパンツ拒否が強かったお子さん、
・どこまで許容していましたか?
・暴れても履かせていましたか?
・どんなきっかけで進みましたか?
また、このくらいの年齢で家ではオムツだった方いらっしゃいますか?
少し育てにくさを感じてしまうこともあり、どう関わるのがいいのか悩んでいます🙇
- はじめてのママリ🔰
コメント
あき
園では穿けるのでしょうか?
うちの上の子は、家でも園でも拒否だったのですが、担任の先生の厳しい対応で4歳半頃ようやく穿けるようになりました。
それまでは家では諦めてオムツにしてました。
はじめてのママリ
うちはもうすぐ4歳ですが、「園でトイレを頑張っているから家ではトイトレしなくていいです」と言われています。保育士さん曰く、園と自宅と両方ではトイレを頑張れないんだそう。
パンツだと、トイレ、トイレと言われて疲れちゃうんですかね🤔本人の意思がないとトイレって難しいと思うので、家では好きにしたいと言うのなら、ひとまずオムツでいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうなんですね!
そろそろ園でできるようになり、1年経つのでそろそろお家でも外したいなぁと感じていて😂
はい、とりあえずまた一旦おむつに戻しました😂- 4月18日
はじめてのママリ🔰
はい、園でははけてます💦
家では好きなようにやらせてと言われてしまいました😖
あき
そうなのですね。
じゃあ、慣れの問題かなと思うのですが…
はじめてのママリ🔰
暴れ回りとても履かせられる状態ではないのですが、そこを乗り越えないとですよね😂