※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食を食べている際に時々吐いてしまうことがあります。みじん切りのサイズや柔らかさが原因か、市販のベビーフードの方が吐かないことも。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますm(_ _)m

離乳食について質問なのですが...( ´∵`)
もうすぐ9ヵ月になる息子を育てています。
今、2回食なんですが、離乳食を食べているとき
3回に1回くらいは詰まらせたみたいでオエッと
吐いてしまいます...
そのあとはケロッとして、また食べだします。
みじん切りのサイズが大きいのか、柔らかくしているつもりですが硬いのか…( ノД`)
市販のベビーフードのときはあまり吐かない気がします。
ただ丸呑みしてしまって詰まらせてしまうのか...
こういう風にしたらよかったよーなど、アドバイスをお願いしたいです(;_;)

コメント

まっまーの

こんにちは😃
慣れるまで食材を細かくしてみたらどうですか?あと一回に口に入れる量を少なくしてみたらどうですか?
説明が下手ですいません(⌒-⌒; )

• しーちゃん(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね( ´∵`)
    もうすぐ9ヵ月なので3回食も...と考えてましたが、小さくしてみます!
    ベビーフードのは結構大きいから大丈夫なのかなーと思ってたんですけどね( •᷄⌓•᷅ )
    あと、一口の量も減らしてみます!

とんでもないです!
    ありがとうございました♡

• 7月8日
たーちん

こんにちはー!
(^_^;)モグモグ、カミカミが上手じゃないのかなー、のどちんこに食べ物がさわるとオエッってしますよねー

(´▽`;)ゞうちの娘も自分で食べさせるとたまーに丸のみしてます

丸のみ対策はモグモグ、カミカミができるように日頃からの練習って言いますよねー

っても、うちの娘はモグモグ、カミカミだよって言っても聞く耳もたず、食欲旺盛で食べるのに必死な子です、全く無意味だった気がします。。。
そして、教えるこっちがおかしくなりそうになります。笑

あまり小さくても飲み込みやすいし、柔らかいと舌で潰すことしかしないでゴックンしちゃいますよねー💦

少し食べづらくしてもいいかもしれませんよー

うちは野菜をいちょうぎりにして、最初は本当に薄く、慣れてきたら厚さを徐々に太くしてきました。

にんじんとか大根とかいちょうぎりを食べれるようになると大人でも味噌汁に使えるので取り分けは簡単です♪

(^_^)参考までに、頑張ってくださーい

そうなんです( ´∵`)
    小さくしすぎても噛むことを覚えなかったら離乳食すすめられないし...とも思ってしまって(´•ω•`)
    モグモグだよーともっとしつこく言い聞かせながらもやってみます!(笑)

いちょう切り!!( °Д°)
    なるほど!様子みながら試してみます( *_* )

ありがとうございます♡

• 7月8日
  • たーちん

たーちん

うちの娘も1歳まで歯がなくて、食べやすいように小さくドロドロにしてあげてたらいつのまにか丸のみになってました。
    今思うと、あまり過保護にせずに進むところは進んでみれば良かったと反省してます。進むと原因も見つかりやすかったです。

いちょうぎりだと子供の口なら両歯茎にあたるのでモグモグせざるおえなくなると思いますよー

(^_^)あまり気にせずやってみましょ♪
    では!

• 7月8日

そうですよね!( *_* )
    まずは原因をはっきりさせたほうが進めやすいですね!
    噛めてないのならある程度噛ませる大きさにしないといけないし…
    薄くしてたら噛めるしもぐもぐも覚えそうです( •̀ᴗ•́ )/
    ほんとありがとうございました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    また離乳食頑張ろうと思えてきました(笑)

• 7月8日
はるちゃん

細かーく刻んであげて、慣れたらだんだん粗くしてみてはどうでしょう🙂
うちもモグモグ期はけっこう細かめに刻んでました。

そうなんですね~( ノД`)
    今までよりも細かくしてみます!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もぐもぐ期、色々考えることあって大変です~(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ありがとうございます♡

• 7月8日
まま

食材が小さすぎるとモグモグせずに
丸飲みしてしまうので、
7mm~1cmの大きさで舌で簡単に潰せるくらいが良いと思います。
固さの目安は絹ごし豆腐くらい。
別の例えでママが親指と薬指でつまんで簡単につぶれるくらいです。

1口の量を少しにして一緒に「モグモグゴックン」って言いながら食べさせてました。

やっぱり小さすぎると丸呑みしてしまいますか...( ´∵`)
    絹ごし豆腐くらいってほんと柔らかいですよね( ノД`)硬すぎたのかなー…
    お鍋でコトコト煮ないとですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)食材買いに行って作りなおします!

もぐもぐごっくん、しつこく言ってみます!(;_;)わかりやすくありがとうございました♡

• 7月8日