慣らし保育ほんとに慣れるのでしょうか、、、0歳と2歳を4月から慣らし…
慣らし保育ほんとに慣れるのでしょうか、、、
0歳と2歳を4月から慣らし保育で預けています。
0歳の子は問題ないのですが、2歳の子が心配です。
最初の週は1.5時間〜3時間だったことや、新しいおもちゃ、お友達も多いことからすんなりと預けられました。
ただ、今週からお昼寝を挟む4時間になり土日を挟んだこともあり、保育園について部屋に入る直前からギャン泣きです。
クラスで4月入園はうちの子だけで、あとはみんな0歳・1歳からずっといる子なので、余計にうちの子だけギャン泣きなのが目立ちます。
今朝も駐車場の見えないところから園庭観察をしたのですが、(いつも預けてすぐに2歳児クラスのみんなで園庭で30分ほど遊ぶため)ずっと先生にママ〜あっち〜ママ〜と泣いてママのところに行くとせがんでいました。
今週にいたっては、泣いてご飯も拒否するそうです。
(先週はご飯おかわりするほど食べてたそう)
水分は取れてることや、12時にお迎えなのでお昼ご飯は家で食べさせてねと言われてます。
それもGW明けからは18時まで見てもらう予定なのでご飯を食べないというのも心配です。
GW明けから仕事復帰をするので、正直焦ってます。
ほんとに慣れるのでしょうか?
最初ギャン泣きだった子で、いつから慣れましたか?
- ナエ🐥(生後9ヶ月, 2歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
保育園で働いていましたが、、、
慣れない子は1か月くらい慣れないですし、GW挟むのでGWで振り出し戻ったりします。さすがに慣らし保育の時間ではなく通常時間になりますが、ギャン泣きです。
ただご飯は徐々に食べてくれるようになると思いますよ⭐️
はじめてのママリ🔰
ご飯は食べてたんですが、上の子が2歳児クラスから入ってもう最初から超ギャン泣きでした。
4/終わりに少し落ち着いてきたのに、GW明けからまた入園の時と同じ感じになりました😂
うちの子は半年経って泣かなくなって、1年経った今は早く行きたーい!ってなってきました。
お友達出来たのが大きいと思います!あと先生も大好きで。
園生活楽しくなってこれば大丈夫かと思いますが時間はかかるかもですよね😭
ままり
うちは0才〜6才までずっと行き渋ってました😅
単純にママと離れるのが寂しいという理由です。
園生活は楽しんでいたので、
そういう意味では2週間ほどですっかり慣れていました😂
ちなみに合わない園は何ヶ月経っても合わなくて、そういう園は私も先生に違和感感じたりして3〜4ヶ月で転園しています。
コメント