※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

ゆる〜くネントレ始めてみました!夜はまだ授乳からそのまま寝てしまうけ…

ゆる〜くネントレ始めてみました!
夜はまだ授乳からそのまま寝てしまうけれど特に抱っこや添い乳とか何時間もかかるとではなく毎日19時~20時頃には寝るし、深夜に1回の夜間授乳後はベビーベッドに置けば一人で寝てくれるため特に負担ではないので、とりあえず昼寝を、きっかり時間は決めず娘が眠くなった時にすんなり一人で寝られるように改善を目指します☆
ネントレ成功者のみなさん、特に同じようにゆる〜くやったよ、という方、こんな感じで大丈夫そうか教えてください💦

昨日は朝寝はバウンサーで寝かせてしまったためか眠りが浅く短かったようですぐにグズり出してしまったので、お昼寝から一人寝に挑戦しました💡
寝室が昼間は暗くできないので明るいままですが、絵本を読む→手を握りながら寝かせるで試してみました。トントンは疲れるので苦手だしあんまり効果がなくて、それより手を握ると落ち着く傾向があるのでそうしました。
結果、20分くらい泣いて、もしかしてまだお腹減ってるのかなと思って少し授乳して、再度チャレンジして、さらに15分くらい泣いたけどそこからウトウトし始めて最終的に50分くらいで寝ました。

今朝は、少し早めの6時に起きたので8時すぎに眠くなり、絵本を読んでオルゴールを聴かせながらぬいぐるみと一緒に寝かしつけ開始。頭ナデナデ手をニギニギしてみましたがやはり泣き、数分くらい泣いたところで、まだ前回授乳から1時間半くらいしか経っていなかったけど数分授乳してみてから置くと再度泣き、旦那が泣かせて平気なの??とすぐに抱っこで寝かせようとするので断固阻止。すると数分でおとなしくなり眠そうな顔になったので頭ナデナデ手をニギニギを続けたところ、全部で15分くらいで寝ました😍

一応ネントレうまくいっているんですかね?
そして疑問なんですが、2回とも途中で一度授乳してしまったんですがよかったのでしょうか💦
1時間半くらいだといつもはまだ飲みたがらないので飲ませずに寝かしつけ開始したんですが、開始前に毎回飲ませるにした方がいいんでしょうか…
でも飲ませると飲みながら寝てしまう可能性があって、その場合は結果的におっぱいで寝かせたことになってしまいますかね💦

コメント