※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

新生児が指しゃぶりをしていて、いつまで続けるべきか悩んでいます。指しゃぶりが癖になっているか心配で、おしゃぶりに変えるべきか迷っています。

拳しゃぶりや指しゃぶりは手を確認してるから辞めさす必要もないとみますが…うちの子新生児くらいからしていて今3ヵ月…いつまで確認するのでしょうか?笑
寝る前はだいたいしゃぶっていて(親指と人差し指)そのまま寝たり、グズグズしてる時も指を吸い出すと落ち着きます。
これはもう確認とかじゃなく癖になってますかね(・・?)
おしゃぶりに変えた方がいいですか(><)?

コメント

すぎにゃん

1歳とか2歳とかでやってたらちょっと考えますが、まだまだ大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )

• ゆいまーる

ゆいまーる

指しゃぶりを辞めさすほうが大変だときいたので既に癖になってるならおしゃぶりにした方がいいのかなーと(><)まだ大丈夫ですかね(>_<;)?

• 7月8日
ちっち

うちの娘もです(´・ω・`)
確認レベルじゃない気がして…普通に眠い時、お腹すいた時、ぐずってるとき吸ってます😳
癖になってるんですかね…

答えになってなくてすみません😭

• ゆいまーる

ゆいまーる

確認じゃない気がしますよね(^▽^;)
    指が外れると泣くし…難しいですね(;Д;)(;Д;)

• 7月8日
結優

8ヶ月ですが以前に比べるとだいぶん減りました。たまに、おっ?やってるやってるって感じです。

どちらかと言うとママの手を歯固めにしたり、おもちゃをカミカミすることのほうが増えていくと思います。

おしゃぶり受け付けてくれない子も居ますよ。うちは哺乳瓶、スパウト、マグマグ、おしゃぶり拒否です。吸わずにカミカミします。

• ゆいまーる

ゆいまーる

指しゃぶりの方が辞めさすのが大変と聞くので(><)
    もう少し様子見で大丈夫ですかね(>_<;)?

• 7月8日
  • 結優

結優

うちはまだやめさせるつもりないです(*^^*)育児支援施設とかもいろんなとこ出掛けてるけど、『手おいしいの?(*^^*)』とか声掛けてもらえることばっかりで、やめさせたほうがいいとは一度も言われたことないので☆

本人の精神安定剤になってるのかもしれないですし、カミカミしてる時は歯が生えかけで痒くてカミカミしてると思うので歯固めになるものを渡したらそっちを少しだけカミカミしてくれます。すぐ飽きてポイしますが(笑)

• 7月8日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

3ヵ月なんでまだまだ様子見で大丈夫そうですね(´∀`*)
    ありがとうございます^^*

• 7月10日

うち6ヶ月ですが、今でも怒ってる時とか泣いてる時にたまに拳や指しゃぶりしてますよ😊
まだ3ヶ月なら全然大丈夫かな?と思います。何か口に含んでると落ち着くんですかね?最近は、手からスタイとか周りにある布類を噛み締めながら泣いたりしてます(笑)その姿がまた可愛いですよ😂💓

ちなみにうちの子はおしゃぶり全然興味なしでした😭

Hina mama💕

まだまだ大丈夫かじゃないですかー?
うちもしゃぶってますよー!
自分の手じゃなくて
私の手でもなんでもしゃぶります(笑)

• ゆいまーる

ゆいまーる

大丈夫ですかね(´∀`*)
    二の腕に吸いつかれてキスマークが出来まくってます(笑)

• 7月10日

もうすぐ3ヶ月ですが全然まだやってますー!しゃぶりながら寝たりはしてませんが寝る前とグズグズのときと手で遊んでる時はしますよ!
おしゃぶりのほうが辞めるの大変だと聞きます😱
今は手をおもちゃ代わりにしてるだけなので他に興味を示すようになれば手しゃぶりもだんだん落ち着いてくるかなーと思いますよ!

• ゆいまーる

ゆいまーる

手は切り落とせないから大変だよ!と言われたので(^▽^;)
    確かに今遊べるもの手しかないですもんね!
    様子見します(´∀`*)

• 7月10日
R

私の4ヶ月の息子もめっちゃ指とか拳しゃぶりますよ☺️頬っぺたまでヨダレまみれになってます。笑
自分の手の方がいいらしく、おしゃぶりは全くうけつけてくれません!
落ち着くみたいで、しゃぶりながら寝てる時あります☺️笑
なので、無理してやめさせようとは思わないですね😅

• ゆいまーる

ゆいまーる

しゃぶりながら寝ますよね(笑)
    まだ距離感が難しい様で顔に当たりまくってますが(^▽^;)
    まだまだ大丈夫ですかね!

• 7月10日