※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

卵胞の大きさから超音波で見れる時期について相談しています。手術後の周期や卵の成長について不安があり、排卵日の予測が難しい状況です。

何回も質問すみません💦
病院で卵胞の大きさを診てもらうと、どのくらいの大きさから超音波で見れるのでしょうか⁇

5月末に繋留流産で手術をし、1回目の生理が終わったので今日病院に行ってきました‼︎
「子宮は綺麗になってるから妊活は再開して大丈夫だけど、卵がまだ成長してないね。遅れてるのかな。今回はタイミング見るの難しいから来週期から見ようね。」
と言われました。

今日が生理10日目で、妊娠前は15日前後が排卵日でした。
手術後、1回目の生理も35日目でいつもより5日くらい遅れてきました。たぶん排卵も21日目くらいにきてました。(基礎体温と排卵検査薬での判断です)

今週期に妊娠するのは全く問題ないとのことだったので、自己タイミングで頑張ろうと思っていますが、排卵日が予測できません💦それとも、この時点で成長していないということは無排卵なのでしょうか。

長文すみません💦

些細なことでも良いので教えてください🙏🏻

コメント

Hana

はい‼︎卵胞の大きさわかりますよ(*^^*)
経膣で先生とカーテン越し、
モニターを見てると
丸かったり、楕円の卵胞ちゃんが写ります(o^^o)
その大きさを元にだいたい
20-22ミリで排卵と言われてるから成長予測でタイミングを伝えられます(*^^*)
人間は機械じゃ無いから
1日2ミリと言われてるけど
早まったり遅まったりして
タイミングが予定通りとはいかない時あるので
排卵検査薬より卵胞チェックが正確だと思います♡
毎月ぷりぷり卵ちゃんになるように食事や運動も少し頑張ってくださいね(o^^o)

• あー

あー

回答ありがとうございます✨

前回妊娠した時もタイミング指導してもらっていて、11日目から1日置きに病院で卵胞見てもらって、今何ミリだよって教えてもらってたので、大きさを見れるのは承知なんですが、今回10日目で行って見れなかったので、いつ頃から大きくなって何ミリってわかるようになるのかな?と思い、質問させてもらいました‼︎
    書き方が悪くてすみません🙏🏻💦
    前回の妊娠した時は、病院での卵胞チェック、基礎体温、排卵検査薬で排卵日予測できたので今回の予測はむずかしいなと思って…💦

ありがとうございます😊

• 7月8日
  • Hana

Hana

よく読んでおらず勘違いしました…>_<…ごめんなさい
    私は生理は5日くらいで終わる人なんですが生理初めから数えて10日か12日位には
    卵胞チェック行くと小さくても何か写ってました(o^^o)
    無排卵の月を経験したんですがその時は同じころ行って何も写らず、3日後に行っても何も写らなくて無排卵だねって言われたことがありますし基礎体温もずっと同じでした。
    10日目くらいに行くとだいたい12-15ミリくらいでした(*^^*)
    次に行くと卵胞が見えるといいですね♡

• 7月8日
  • あー

あー

私の書き方がわかりにくかったので、すみません💦
    私も11日前後に行ったときには15mmくらいの卵が見えてたので、今日成長してるのないねって言われて…💦
    無排卵の時の経験を教えていただき大変参考になります‼︎
    ありがとうございます🙏🏻✨
    今週期は、流産後でホルモンバランスが崩れてるのか、排卵付近で病院に行くのが難しいので💦
    次病院に行くのはもう一回生理を見送って、排卵時期がわかれば行く感じですので、来週期はちゃんと育ってくれることを祈ります🙏🏻

• 7月8日
ぺこ

私も流産の経験があります。

排卵が1カ月以上遅れてましたが妊娠したので、絶対無排卵というわけでもないかも?です(^^)

• あー

あー

ありがとうございます😭💓
    とても勇気が出ました✨✨
    早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように、今週期から頑張るぞー‼︎って思っていたら、卵が…と言われたので落ち込んでました😣
    本当にありがとうございます✨✨

• 7月8日
  • ぺこ

ぺこ

私もなかなか排卵されやんくって、先生に「困った卵だね~(^_^;)」って言われて、めっちゃ凹みました(笑)
    も~やめよっかなって思ったけど、今回がんばるって思い直し(笑)
    その少しあとに排卵して今に至ります(^^)
    あーさんのところに赤ちゃんが早く来てくれますように(^◇^)

• 7月8日
  • あー

あー

そうなんですね‼️
    とっても、勇気が出ます😊✨
    ちなみに、卵は育っていましたか❓

• 7月9日
  • ぺこ

ぺこ

徐々に育ってきて、そろそろって頃にお尻の注射うったりして排卵って感じでした(^^)

• 7月9日
  • あー

あー

一ヶ月以上遅れたとのことですが、それまで成長はしてなかったということですか⁇
    ますます希望が出てきました😊✨
    今週期も諦めずに頑張ってみます😄

• 7月9日
  • ぺこ

ぺこ

そうですね~なかなか成長しなくて
    赤ちゃんのお布団もまだまだ薄いね~排卵はまだまだだねって言われて😱

私の場合プロラクチンが高いから排卵されないのかもって言われて、その薬も飲んでたのに排卵されなくて(;´_ゝ`)
    仕事も忙しい時期だったのでそれもあったのかもしれませんが😅

ストレスとか色んな事で生理って遅れますし、生理が遅れるってことは排卵が遅れてるんですよね?たぶん💡
    確か前に妊娠した時も、2ヶ月生理こなくてその後の妊娠でした。

• 7月9日
  • あー

あー

ストレスで結構変わりますよね‼︎
    自分では大丈夫だと思ってても体は正直ですね‼︎

その前もだったんですね😊✨

頑張ります‼️
    ありがとうございます☺️

• 7月10日
ららみ(母乳チョロリ)

私も以前に流産手術しました。
お辛かったですよね…

生理10日目くらいでいつも排卵があればもう卵胞はチェックできるはずです。たぶん排卵が遅れているのかなと思います。私も同じ感じで自己タイミングでやってみて、薄ーい陽性反応、その時は化学流産になりました。

友人は流産後にあえて排卵を気にせずタイミングを取っていたら妊娠していてびっくり!無事に出産しましたよ!たぶん排卵を気にせずリラックスして過ごせたから良かったのかな?と話していました。
私も不妊治療していましたが今回の妊娠は治療お休み中の自然妊娠でびっくりしています。妊娠してるか?!って気負わずだったのが良かったのかなと思っています。
あーさんにも可愛い赤ちゃんがやってきますように✨

• あー

あー

回答ありがとうございます✨

自己タイミングで妊娠できたんですね😊✨
    希望を捨てずに頑張ってみたいと思います‼️

お辛い経験を話していただきありがとうございます‼︎

ストレスを溜めない程度に頑張ってみます☺️

• 7月8日