※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をたくさん食べておっぱいをあまり欲しがらない状況。食事内容や量に不安があり、他のお子さんの食事量も知りたいです。

おはようございます!
生後9ヶ月の娘の離乳食について相談です。
7ヶ月後半くらいから、嬉しいことに離乳食をモリモリ食べてくれるようになりました。

現在一回の食事で
*5倍粥(若干水少な目)…90~100g
*野菜…10g×4,5種類
*肉、魚…15g
(野菜や肉を使って和え物やスープなどとっても簡単にですが料理?みたいにしてあげてます。)
*ヨーグルト…20g(便秘対策のため)

これをペロリとたいらげて、
おしまい、ごちそうさま!と言うと足りないのか泣きます。
あまりにも泣くときはこれにバナナ(1/4本)や、さつまいものおやき、大根や人参のスティックなどをあげるのですが、それもペロリと食べちゃってます😅

これだけ食べているからかおっぱいは日中欲しがることはなく、今はお風呂上がりに1回飲んでいる状況です。

このくらい食べてても大丈夫なんでしょうか?
もう少し離乳食減らしておっぱいもしくはフォロミを飲ませた方がいいのでしょうか?💦
※おっぱいは欲しがりはしませんが、多分飲ませたら飲むと思います。
また、少しうんちは硬めですが、1日1回は出てます。

離乳食をよく食べるお子さんがいらっしゃる方、同じくらいの月齢のときはどのくらい食べていたかも教えてもらえると嬉しいです(>_<)

よろしくお願いいたします!

コメント

ゆう

うちも良く食べる部類の子だと思います🙋

9ヶ月ころから現在まで…
炭水化物:約100〜120g
ビタミン類:約30g
タンパク質:15〜20g

↑これにミルク80〜100ml飲ませています🍀

栄養士に相談したところ、
フォローアップは良く食べていれば
あげる必要はないけど、
ミルクは1才までを目安に栄養面を考え飲ませた方が良いと聞いたので、継続中です!😌

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💓
    返信が遅くて大変申し訳ありません😭
    たくさん食べる子ですね✨炭水化物多めにしてるんですね😊うちもバナナとかあげるんじゃなくて、ご飯増やそうかな💦
    やっぱりミルクは栄養面でも必要なんですね!(>_<)母乳拒否されてるわけではないですが、今いい感じにおっぱい離れしつつあるので、うちもミルクを飲ませてみようと思います!🙆

• 7月8日
ゆうママ

来週9ヶ月です。
最近きちんとはかってはいないのであいまいですが180くらい食べてます。
うちもお腹いっぱい食べるので朝(まだ2回食なので)と寝る前だけミルク飲んでます。

• MIRO

MIRO

180ですか!半分ちょっとが炭水化物て感じですかね!😊
    離乳食直後はミルク飲まないですかね~!うちの娘も離乳食直後はあげてもソッコー口を離すので多分いらないんだとおもいます😅

• 7月8日
岐阜ママ

同じくらいたべてますよー!
うちはそれにプラスで朝昼フォロアップミルク100、3時と寝る前に200飲んで午前中は10時ごろ軽くおやつをあげてます!笑
これでいいのかはわからないけど、高速ハイハイとつかまり立ちで動きまくるので6カ月から体重もほとんど変わらず(成長曲線ど真ん中です)、うんちも1日2回出てるのでしばらくこのままいこうと思ってます!

• MIRO

MIRO

同じ感じの方がいて安心しました(*´ω`*)
    そしてフォロミ飲んでらっしゃるんですね!
    うちも下手っぴなハイハイとつたい歩きでたくさん動くからか最近はほとんど増えず横一線です。この時期は増えなくてもおかしくないですよね?💦
    うちは結構デカめなので、成長曲線の上の方をいっています(笑)
    うちも特に体重面など心配なさそうなので、とりあえず今のままでもいいのかなー?って気もしてきました!

• 7月8日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

同じかんじで私もすこし安心しました(^^)笑
    うちは動きすぎで一時期体重が減ったくらいです。笑
    なのでフォロミは与えようと思うのですが、食欲が旺盛で常にミルクと離乳食の量で迷いがあります(^^;

• 7月9日
  • MIRO

MIRO

ほんと離乳食とかの量はかなり悩みますよね(´;ω;`)⚡栄養不足になったりしたら困るしで、、悩みはつきないですね(>_<)
    体重減ったんですね!すごい動きまくるんですね😍
    うちもフォロミあげてみようかなぁ、、難しいです😂😂

• 7月9日