※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が手づかみ食べが下手でイライラしています。友達の子供と比べて焦っています。成長に個人差があるので焦らなくていいです。

もうすぐ10ヵ月の息子がいます。
離乳食もよく食べてくれますが、手づかみが本当に下手くそです…手づかみ食べの練習をしていますが、目の前に出すとぐちゃぐちゃにしてバンバン叩いて遊ぶので段々イライラしてきてしまいます。食べる時も目の前にあるもの全部を口に入れようとするし、歯ぐきできぢるという動作ができず、そのまま口に詰め込みます。
個人差があるのは分かっていますが、友達の子供や月齢の近い子を見ていると成長が遅い気がしてならなくて焦らなくていいのに焦ってしまいます。
どうしていったらいいのでしょうか?

コメント

花太郎

おはようございます^^
まだ10カ月、掴み食べまだまだ慣れないですよー!
私がやっていた事は、掴み食べさせる食材は人参や大根を煮たものを一口大にカットしたものがメインでした^^
まずは一個ずつ出します。上手に食べれたらもう一個
手で遊び出したらやめてました。

目の前には食器は置かず、隠しながらあげてましたよー!
徐々に上手になっていくとは思いますが、その次はスプーンに興味を持ち始めまたまたグチャグチャで大変になります😭

みず

子供にとったら、これが玩具なのか食べ物なのか区別がつかない月齢ですよね~!
うちも下の子がもうすぐ10ヶ月ですが、ぐちゃぐちゃしたり手で捏ねてみたり色々してますが、そうやって自分の口にあう大きさや温度、味を覚えていくのだと思います。
無理にせずにとは思いますが、手づかみ食べは手と口と目の調和反応ができとっても脳の刺激にもいいですし、なにより食べる意欲がとても出るのでママが精神的に疲れない範囲で進めていくといいと思いますよ~!

こざぶ

うちの子もいまそんな感じです(^o^)
ぐちゃぐちゃにしてもみもみして指からぬちゃ~と出てくるものを口に運んでます(笑)
前歯8本はえてるのに噛みちぎるってことは無いに等しいです
噛み癖がすごいので私の身体や絵本やおもちゃは噛むくせになんでだよって思いますよ(笑)
お皿もテーブルも叩くのでご飯粒は宙を舞うしお皿で遊ぶから食材は滑り落ちるし(笑)

これからどんどんひどくなるんだろうなーでも両手と顔中にご飯つけて一生懸命食べてるので可愛くて仕方ないです(^o^)
離乳食、一緒に頑張りましょうね(^o^)✨

あきらプリン

我が子、手掴み食べパン以外しませんよ!おにぎりもあんまりだったので、本人の興味のあるスプーンの練習をさせてますよ⭐️
手掴み食べ必ずしもさせなきゃいけない訳じゃないと思いますし、食事わ遊びでわないですが、子供が楽しくお互い苦にならないようなのが理想だと思うので、むやみに手掴み食べさせる必要ないのかなと私わ思います(^ ^)
成長わその子それぞれの個人差ですよね!気にしたらキリがないです⭐️

りょっぴ

うちは、手づかみさせるときは、キュウリを棒状にしたり、ブロッコリーを湯がいて、持たせてカミカミさせてました!
柔らかいとうちの子も潰してしまってましたが、カミカミできるようになったら、一つずつ渡してます☺️
焦る必要はないですよ😌