※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供がテーブルにぶつかって深めに傷ができてしまい近くにいた方が病院…

子供がテーブルにぶつかって深めに傷ができてしまい
近くにいた方が病院に問い合わせてくれて形成外科で処置をしてもらいました。

看護師さんに、先生が傷が残らないように中で縫って外からも縫って?テープ貼ってありますと説明をしてくださり
子供と対面すると更にその上から絆創膏が貼らてて傷は見えないようになっていました。

冷静でいたつもりでしたが言葉が出ず
翌日に消毒があると指示を受けて
先生に会うこともなくそのまま帰りました。

翌日、消毒に行くと違う先生が対応してくださり
本当に消毒して絆創膏を貼り替えて
抗生剤を1日分だけ出してもらって終わりでした。

またあとから看護師さんから説明があるのかな?と思っていましたが何もなく。。

細菌感染が怖いので自宅でも毎晩消毒して絆創膏を貼り替えるようにしています。

縫い目?が3つあるので、3針縫ったということなのでしょうかね?

傷が塞がったかどうかは確認しないのかな?とか
抜糸の説明もなかったし、
消毒はその日限りだったし、
溶ける糸なのかな〜と思っていますが
どこもそんな感じなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっと説明があると良かったですね💦
私自身が大怪我をして2重で縫ってもらった事があるのですが、中の縫い糸は溶けるタイプの糸です。外側の糸はわからないので、問い合わせをするか、経過観察してもらいにまた受診するのがいいと思います。私は40年も前なので外側は抜糸が必要なタイプでしたが、今は外側も溶けるタイプかもしれませんね。縫い目に関してはわからないのですが…傷が残りにくいように縫ってあるなら、細かく縫われているはずです。私は5cmほどの傷を50針(外側と中側の合計だと思います)ほど縫ったと言われました。

はじめてのママリ🔰

その縫い方なら溶ける糸なので抜糸はないですし、特に傷の確認もないですよ。
何針縫ったかって、一般の人はなぜか知りたがりますけど、何針縫ったかは数えないです!笑
見えてるなら3針なんだと思いますよ。
明らかにくっついてないとか、滲出液や血が出てくるとかでなければ、もう普通にして大丈夫です。2,3日経てばもうほぼ元通りにくっついてます。消毒もいらないです。絆創膏も、痛がるならで良いと思います