※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいるママです。1日の流れを教えてください。4月に入所希望で、リアルなキツイことも知りたいです。職場との調整も参考にしたいです。

いつもありがとうございます😊
保育園に通わせてるママ
1日のママの流れ教えて頂けますか?
4月に入所希望してます なんとなくは想像できますが、きっと考えが甘いんだろうなーと思うので😅
リアルにキツイこととかあったら、教えてください
職場にも出勤時間や仕事内容、交渉しなくちゃいけないところなので、参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

sei

パートで週③福祉支援員してます。

朝5時 起床 自分の支度、洗濯物回し、干し
   旦那が朝食作り、夕飯作り
6時子供達起こし 落ち着いたら朝食
7時前後 パパ出勤
8時私と子供出勤 自転車に乗せたりでバタバタして
15分には保育園

預けて直ぐ
会社へ

定時16時半 残業17時
終わったら即お迎え
17時半〜お風呂準備
18時お風呂
ミルクあげたり髪乾かしたりで
19時前急いで夕飯温め
19時〜夕飯
20時過ぎに
子供達の薬飲ませを始め、布団敷き
21時就寝


休みの日はお迎え16時で
同じような流れが早く出来てるだけです。その場合は20時頃少し一息つける位です。

1人でやりこなせる事はやりこなせるんですが
風邪引いた時中々治らず長引いて薬漬け生活なので旦那が何も言わず手伝ってくれます。

  • スマイリー

    スマイリー

    ありがとうございます😊
    お二人とも保育園ですか?
    七ヶ月だと、大変ではないですか?
    旦那さん素敵ですね‼️朝から夕飯作ってくれるなんて‼️うちの旦那には真似できないわー😢
    風邪っぴきのときは、seiさん、仕事休めるのですか?

    • 7月8日
  • sei

    sei

    下は今年4月から保育園
    上は1才から行ってます。

    初めての夏なので
    体温調節が中々上手くいかずで
    自宅で検温して熱なくても
    園でも検温37.5度あれば預かれませんって言われるので…
    この時期はしょうがないなぁって
    風邪でも1人風邪引くとどっちかには感染したり私に移って来たりです。

    風邪っぴきの度合いにもよりますが
    休める時は有休使って休んで看病してたりしてます。

    • 7月8日
  • スマイリー

    スマイリー

    初めての集団生活だと、色々病気ももらってきますから、仕方ないですよね😅ありがとうございます

    • 7月8日
  • sei

    sei

    看病も勿論大変ですが
    1番ネックなのは

    行く間際になって
    無断で玩具を隠し持ってたり
    園から持ってきたりと
    上の子ブームみたいで

    毎日毎日運動会です。

    • 7月8日
  • スマイリー

    スマイリー

    う…運動会(・・;)
    朝からげっそり確定ですね
    登園渋りもありそうですし…

    覚悟します
    睡眠とれるかなー

    • 7月8日
★

うちはまだ、朝ミルクなのでゆっくりしてるかもしれないです。
6時半起床
旦那出発
洗濯を干す(洗濯は夜に予約)
自分の用意
7時20分頃に子供を起こして着替えミルク
8時に出発
8時30分から17時まで仕事
17時30分帰宅
ご飯の用意
ご近所さんとしゃべる
18時30分旦那帰宅
19時ご飯
お風呂
20時半寝かしつけ
21時片付けからの団欒

って感じですねー
特に大変な事はなかったですが、子供の体調不良などを理解してもらえずギクシャクして7月で辞めます。

  • スマイリー

    スマイリー

    ありがとうございます
    お子さん何ヶ月から入所したのですか?
    そうなんですよね…私もその休むとかが気まずくなるのが嫌なんですよ
    まだまだ日本は子持ちに優しくない気がします…

    • 7月8日
  • ★

    うちは2ヶ月半から入園しました。
    上司がよければ続けたかったのですが…
    上司が独身の50代女性で散々嫌味をいわれましたね。復帰の時に菓子折りも渡したのですが無言で受け取られ、全く何も言ってもらえず…

    • 7月8日
  • スマイリー

    スマイリー

    完全ひがみもはいってますね(・・;)
    うちは一応3人の子持ち上司ですが、自営でやってるので、きっと理解ないです…産休も、取るの?っていわれたのには、びっくりでした

    • 7月8日
  • ★

    ありますね〜うちも家族経営の会社だったので産後すぐ戻るよね?みたいな感じで育休はほとんどなかったです…
    当然、時短も無理でしたし、行事休みも無理でしたT^T

    • 7月8日
  • スマイリー

    スマイリー

    げーマジですかー😢
    うちもそうなりそうです…でも預けられる人居ないから最初から言っておこうかなと思います
    そうなると、きっと正社員でなく、パートにさせられそうです

    • 7月8日
  • ★

    私も近くに頼れる人がいないからと伝えていたのですが、その時は協力していきましょう!みたいな事を言っていたのにやっぱり続くとダメでしたね…T^T

    ちなみに我が家はお風呂上がりのミルク→寝かしつけは旦那の担当なので、両立しやすかったと思います!!

    • 7月8日
ゆーみん

パートで短時間勤務ですが…

6時〜7時 起床
7時10分  朝食
     お弁当作り
     夕飯下ごしらえ(出来れば)
     片付け
     洗濯物干し
8時50分 出勤・保育園送り
9時半〜15時半 仕事
16時   保育園迎え
16時10分 自宅到着
     洗濯物取込み・畳む
     保育園の汚れ物始末
     夕飯作り
17時20分 娘と2人で夕食
     片付け
18時   お風呂(最近はシャワー)
18時半  娘と遊ぶ
20時   娘就寝

20時には家事もだいたい終わっていて、そこから23時に寝るまでは自由時間です😊
間々で娘と遊んだりやり取りは楽しんでいますよ❤

  • スマイリー

    スマイリー

    ありがとうございます😊
    やっぱり16時上がりとかの方が、最初はいいですかねー
    うち…厳しそうなんですよね😢😅

    • 7月8日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    旦那様が早い時間に帰ってきて、家事育児に協力的なら大丈夫だと思います😅
    うちは協力的ではあるのですが、深夜に帰ってくることが多いので、今ので精一杯ですね(・・;)💦
    あと両実家が遠いので、給料が低くても理解があって短時間でも務められる今の仕事を続けています😊

    • 7月8日
  • スマイリー

    スマイリー

    うちも…帰り遅いし、持ち帰ってくることもあるから…どうなることやら…旦那の金銭感覚も直さないと…マズイです

    • 7月8日