※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低学年で学校まで片道30分ほど歩いているお家ありますか?入学当初は歩い…

低学年で学校まで片道30分ほど歩いているお家ありますか?

入学当初は歩いて行っていたのですが、秋頃から歩くのが嫌になり車登校でした。

暖かくなってきたので、また歩いて行ったら?と聞くとうんと言うのですが、
強制的だったんだろうか、、、
歩くのは歩くので事故とか事件とか心配、、、
でもそんなこと言ってたらいつまでも何もできない。
と色々考えてしまいます。

と言うのも、歩いて登校してた頃、途中でお腹が痛いと帰ってきてしまったり、学校からもお腹痛いと電話くることが多く、本人のストレスになってるのかな?と車で送迎に変えたところ、ピタッとお腹痛いという訴えがなくなったんです。


またそろそろ歩いていけるかな?と提案しましたが、
歩いてみて、嫌だったらまた教えてってことも子どもには伝えました。
無理させていないか心配ですが、いろんなことを経験してほしいとも思ってしまいます。

コメント

ママリ

たしかにどこまで手を出すかって難しいですよね😭うちは20分ちょっとなんですが…雨の日は車で送るし送ってって言われればいつでも送るようにはしています😊帰りは学童なので基本車です😊

歩いてみて嫌だったら教えてってすごく安心すると思います😊お腹痛くなるのも精神的にだと思うのでいつでも頼っていいんだって安心材料から歩いて行けるかもしれないし無理な日は車で行けばいいし😊大人が今日は歩き?車?って聞き出すのではなく一応は基本歩き、けど無理な日は言ってねって本人に任せるのもいいと思います😊

ゆと

うちの子の話かと思うぐらい、とても似ています🍀*゜

片道30-40分かかります
GPS持たせて歩かせていましたが、腹痛で学校から呼び出されることもしばしば。何度も保健室に行く。トイレに行くと言ってトイレでサボる。などありました💦
送迎するようになったら、私の子も腹痛減ったみたいなんです。

歩かせようとしても帰ってきてしまうことがあったので、それまで昇降口まで送っていたのを、駐車場までにしたり、学校まで10分程のところに下ろしたりなどして、なんとか頑張れるように、今現在しています( ̄▽ ̄;)

うちの子の場合、一緒に歩いてく子が居なくて、今年度に入って新しい1年生が歩いてることで刺激されたのか、今年度は送迎まだ数回しかしてないんです✨