※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジとクララ
家族・旦那

義母がいきなり泊まりに来ました。二人目妊娠でつわりがひどい私のお手…

義母がいきなり泊まりに来ました。二人目妊娠でつわりがひどい私のお手伝いだそうです。上の子の夜間断乳と、つわりでトイレを往復するため、私だけ別の部屋で他の三人は同じ部屋で寝ています。

昨日は一日中義母の話し相手をしました。ご飯の用意は私がしました。普段は実母に来てもらうので寝てられるのに。一時保育のお迎えに行きたかったようで、吐きながら私が運転しました。いつもは私の妹か実母に行ってもらいます。

何よりイラッとするのが、朝5時30分に主人の祖父(義母の父)から義母に必ず電話があるのですが、その電話をみんなが寝ている部屋で出ることです。祖父は耳が遠く義母は大声で話すので、隣の部屋の私まで目が覚めます。もちろん娘もです。昨日は娘は驚いて大泣きです。

どうして部屋から出て話さないの?大声で話したらどうなるかくらい分かるでしょう?と思うのですが、これは義母の悪いところで、祖父が大好きなので、娘を起こして声を聞かせてあげたくてわざとしている感があります。何より主人の弟を優先し、次に祖父を優先する母なので…

孫と遊びたくて来たんだろうなと思っています。「いないと思ってて~。」と言われますが、動けない私に話しかけられると動かざるを得ません。普段女子と話す機会がないので話を聞いてほしいようです。でも、(日)までもちそうにないです😢主人は義母が来てくれて感謝しています。娘にはもう少し寝る時間を確保してやりたい…もちろん私たちもです。

早く帰って~😵💨
ストレスの吐き出し口がなく、ここで言わせてもらいました😣朝から長くてすみません😢

コメント

旦那さんにも文句を言わず、お一人で我慢されてるんですか?エラすぎる…というか、かわいそうです💦
義母さんに、「娘が起きてて機嫌が良いときにおじいちゃんとお話させてあげたいから、昼間電話して、朝の電話は外ででてもらえませんか?娘が一日寝不足で保育園でも辛そうだったって言われたので…」なんて言えないですかね?
あと、そんなにつわり辛いんですもん、頑張らなくて「しんどいんで隣の部屋で寝てます」とかだめでしょうか?

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

こけこさんのアドバイスをもとに、しんどいので隣で寝ますと、今離れました。アドバイスをありがとうございます。電話のことも言えばいいのでしょうね~😣つわりがなかったら考えながら言えるのですが、もぅ今はとにかく話したくなくて😥時が過ぎるのを待ってます。
    今日は、少しわがままになります(^.^)
    勇気が出ました✨ありがとうございました。

• 7月8日

退会ユーザー

しんどいけど明日には帰るんですもんね!伝えるしんどさと耐えるしんどさ…私でも耐えるかもです💦でも、離れられて良かったです!!つわりの手伝いの名目で来てるんですもん、とりあえず文句は言わないはず!あと一日頑張ってくださいね💦

• 7月8日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうなんです~😢耐えるしんどさの方が今は楽になりつつあります。あと1日、ストレスフリーとまではいかないけれど、我慢とわがままのバランスを取りながらうまく甘えてみようと思います。応援、すごくすごく嬉しかったです✨

• 7月8日
ワシちゃん

娘さんだけでも同じ部屋で寝るとか
難しいですか?(;´д`)

かなり腹立つ義母ですね!

旦那さん、どこ見て何に感謝してんだか??
うちの旦那だったら
吐きながら運転させるとか
ぶちギレると思います、、

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうですよね。今夜は娘を私のもとで寝させられないか言ってみようかな。
    普段からイヤな義母ではないのですが、弟と祖父が関わると人が変わるというか…困った人になります。今も弟に電話して娘と話を。。。

たしかに、運転のことを話すと主人も驚くと思います。彼も朝仕事の出勤時間を遅らせてもらって保育園に送ってくれる日を作ってくれたり家のことをやってくれたりするのであまり言えなくて。。。
    ワシちゃんさんに共感してもらえてホッとしました。ありがとうございました✨

• 7月8日
A

そのままご主人に伝えた方がいいと思いますよ。感謝もあるけど別の部屋で電話させるとな普段辛くて寝てたのに気が気じゃないから眠れないなど……今ここで我慢してたらずっとずっと我慢しないといけないので泣

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうですよね。私もそう思います。毎回、いきなり弟と来て泊まって行く義母たちが帰ってから話をするので、毎回大喧嘩になりお互いすごい疲労でしばらく話さなくなります。俺も疲れるから、もう来てもらわないとこの前言ってたんだけど…つわりがひどくて何もできないので、苦肉の策だったのかな。。。家が狭いので、義母がいるときに主人に話す隙がなくて話せないでいます。

つわりが治まったら、もう来てもらわなくていいときっぱり言います。これから行事が目白押しだから、無理だろうなぁ…でも、言ってみます。ありがとうございました✨

• 7月8日
ももんが

私も他の皆さん同様、ハイジとクララさんめちゃくちゃ頑張ってると思います😢😢 表には出さず、自身の身体も辛い時なのによく我慢してグッと堪えて…。尊敬します。朝からか長くてすみませんだなんて、こちら側にまで謝ることないんですよ!💗 そんなに頑張ってるんですから、吐き出して当然ですし、むしろどんどん出さなきゃ身が持ちません。いつでもまた吐き出してください。溜めちゃダメですよ!✨

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

ありがとうございます✨そんな風に言ってもらえると思ってもなかったので、驚きと涙です。。。価値観は違いますが、そこまで悪い義母ではないので、私が数日我慢すればいいんだと、いつも受け入れ体制にしています。あらがうよりも、あきらめの方が楽になりました(^_^;)
    また、辛くなったら吐き出させてもらいますね🍀優しいお言葉をありがとうございました。

• 7月8日
KMB

うわー腹立ちますそれ!
お手伝い?何を??って感じですね?!
旦那様に感謝はしてるけれど
運転とか朝方の電話とか
精神的にも体力的にも限界だから
遠慮してほしいって言ったほうが
いいですよ!
今大事な時期なんですから
身体優先で我慢しすぎないで
くださいね!

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

優しいお言葉ありがとうございます。そうですよね。おっしゃる通りです。限界だから遠慮してほしい。前に1度義母に直接言ったことを思い出しました。私の父がガンになり母も倒れ、家中が大変なときにみんなで来て泊まると言われたので、その時ばかりは直接電話して遠慮してほしいと言いました。あの頃は身も心も元気だったからできたこと。。。でも、そのあとしばらくはよく思われてなかったです。正直、どう思われてもいいので、もう少しわがままになってみます。的を得たご意見をありがとうございました✨参考にさせていただきます。

• 7月8日
ミルクティ

ほんと、てつだいにきていただいてありがとうございます!夕飯の支度と掃除お願いします!上の子のお迎えは実母か妹に頼んでいるので大丈夫です!
朝は娘が寝不足になるとかわいそうなので◯時以降は絶対起こさないようにしてください!

ってお願いリストを紙に書いて渡し、別の部屋でゆっくり休んでたらどうでしょう!(^^)

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

なんて気持ちのいい✨それができたらすーっと楽になりますかね~。明日までの時間がもっと苦痛になりかねないなとも思います(笑)あまりに気持ちよくて、久しぶりに笑えました。ありがたいです。
    それくらい端的にすぱっと言ってしまえばいいんですよね、きっと。私も義母も大人しい性格ではないので、案外それくらい潔く言えばいいのかもしれません。電話の件だけでも言ってみようと思います✨勇気をありがとうございます✨

• 7月8日
ママ

私なら旦那に帰れって言わせます。

寝てればいいし、妹や母が手伝いに来てくれてるから大丈夫って。

これお手伝いじゃないよね?
負担なんだけど!って旦那にいいます。

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

そうですよね。どこでいつ言おうか図ってみたのですが、どうにもこうにも今はずっとみんな一緒なので何も言えずにいます。
    今回は、つわりがひどくて家が大変だから時間があったら助けに来てと、旦那が義母に言ったようで、私の知らないところでそんなやり取りがあったと昨日知りました。絶句です…が、本当に迷惑をかけている身としては何も言えなくなりました😥
    あと1日半の辛抱と思って、できるだけ別室で休ませてもらいます。

• 7月8日

え、義母さん、何しに来たんですか?(笑)お手伝い?なにもなってませんよね。
ツライ状況ですね…ハイジとクララさん、お身体大事にしてくださいね◡̈⃝

• ハイジとクララ

ハイジとクララ

今は娘が寝たので、お昼ご飯を作ろうとしてくれています。○○どこにあるー?体調大丈夫~?と、声かけがなければ最高なのにな(笑)
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 7月8日